708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > ボクのお仕事  


-- - --/-- [--] - --:--


検査

2005 - 10/05 [Wed] - 14:10

2005年10月5日(水)
今日は朝から川西町の現場へ・・・
現場にて基礎配筋の検査。
20051005_003.jpg

配筋検査終了後、そのまま福島の双葉町というところへ・・・
双葉町では鉄骨工場へ。
鉄骨の製品検査を行いました。
20051005_007.jpg

超音波探傷検査の検査報告も聞きます。
この機材は最新機種だということで、180万だそうです。
従来のものより格段に見やすく分かりやすくなっています。
20051005_010.jpg

福島の双葉町・・・遠かったです。
検査は近場が良いですね。

家に到着したのは夜の8時過ぎ・・・
今日は結婚記念日です。

引渡し~検査~芋煮会

2005 - 10/01 [Sat] - 21:39

2005年10月1日(土)
みんなが全国大会で姫路に行っているであろう今日は、
朝から引渡しである。
いろいろと大変な現場ではあったが、その分達成感がある。
20051001_006.jpg

最後は国旗が飾られた。
なぜか・・・・
20051001_018.jpg

午後からはもう一つの現場の検査を行った。
木づくりの家ネットワークでの仕事である。
20051001_021.jpg

笹原が好きそうな・・・
20051001_034.jpg

外部も内部も木だらけです。
木のぬくもりが好きな人にはたまらないのでしょう。
20051001_046.jpg

天井にも丸木を使用しています。
20051001_047.jpg


検査も終わり、夕方からは会社の芋煮会です。
生憎の小雨だった為、河原での開催は中止し屋内での開催となった。
会社の人間だけでなく、お客さんやボクの友人なんかも混ざり賑やかな芋煮会になった。

そういえば、芋煮会の最中にSEYから悲しいメールが届いた。
どういう風に悲しいかと言うと今年のボクくらい悲しいかな?
張り切って頑張ってください。
出来るだけの協力はしますので。

定例会議

2005 - 09/30 [Fri] - 21:28

2005年9月30日(金)
今日は毎週金曜日恒例である、現場定例会議である。
午前中は高畠の現場、午後は川西の現場である。

高畠の現場は今日から、鉄骨の建方が始まった。
まずは柱を1本だけ建ててみた。20050930_002.jpg

次週現場に行く頃は建方も終了しているであろう。
検査を行うことになっている。
20050930_004.jpg


午前中の打合せも無事終了。

お昼は川西町にある「ひまわり」というラーメン屋で食べた。
高畠の現場から川西の現場に行く途中にある。
入るのは初めてだ。

味玉ラーメンなるものをたのんだ。
味玉が美味かった。
また食べたいラーメンだった。

午後からは川西の現場で現場定例会議である。
こちらの現場は高畠の現場より2週間遅れてのスタートである。
現在基礎配筋の真っ最中だ。
こちらの現場は高畠の現場より配筋が上手だった。
やっぱこうでなくっちゃと思った。
20050930_007.jpg

美しいですな。
20050930_009.jpg


そんなこんなで毎週金曜日は終わってしまう・・・・。

照明器具の検査

2005 - 09/29 [Thu] - 19:00

2005年9月29日(木)
いよいよこの現場も土曜日に引渡しが迫った。
今日は通電になったので暗くなってから照明器具の検査を行った。
スポットライトとかの角度も確認せねばならないし。
夜は昼とは違った表情を見せる。
なかなか素敵だ。

2階寝室のワイヤー照明も良い感じです。
20050929_001.jpg

窓から覗く夕暮れ時の空の色は驚くほど美しいです。
20050929_005.jpg

2階ホールから玄関ホールを見下ろす。
照明も明るすぎず暗すぎずなかなか絶妙に上手くいきました。
20050929_011.jpg

スポットライトと階段のブラケット、どちらか片方づつ点灯してもまた表情を変えます。
20050929_016.jpg

和室です。
20050929_022.jpg

システムキッチンです。
オールステンレスの高級システムキッチンです。
キラキラとしてて高級感漂います。
20050929_032.jpg


さてさて、若干の手直しを行い明後日はいよいよ引渡しです。

けっこう走った・・・

2005 - 09/26 [Mon] - 16:24

2005年9月26日(月)
今日は朝8時から米沢でお客様と打合せです。
6時には起きました。
私、朝が苦手なので・・・結構ダメージを受けます。

打合せも無事終わり、次は上山の現場へ・・・昼過ぎに会社へ戻りました。
会社へ戻ったのも束の間、バタバタと書類や電話やらを処理し15分後には
川西の現場に向って出発です。
現場事務所で鉄骨の打合せを行い、また上山の現場へ・・・
そして夕方会社に戻り、戻ったのも束の間また打合せの為に出発・・・

むーん計ったら180km走ってた。
ウチから180kmだとどこまで行くんでしょうか?
仕事してる時間と移動してる時間どっちが長いんでしょう?

頑張ったのか、無駄な時間が多かったのかよくわからない1日でした。

« | HOME |  »

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

