708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > JCについて  


-- - --/-- [--] - --:--


ゆかた

2006 - 06/03 [Sat] - 22:16

かねてより注文しておりました「ゆかた」が届きました。
20060603_012.jpg


この「ゆかた」は6・7・8月の理事会&例会で着ます。
20060603_013.jpg


柄はまだお見せできません。
みんなのもまだ見てないので次の例会が楽しみです。

家でためしに着てみました。
いやぁー、良いもんですね。

ゆかたの似合うまち「かみのやま」

蜜ロウソク

2006 - 05/28 [Sun] - 13:34

先日、蜜ロウソクでオリジナルキャンドルを作りました。
なかなか難しいものでしたが楽しかったです。
20060521_214.jpg


私の妻が作成した芸術的なキャンドル。
これをいつ使うか家族会議で検討中・・・
20060521_218.jpg


子供でも楽しめるので皆さんもやってみてはどうでしょうか?

提案

2006 - 05/19 [Fri] - 15:17

今日、村山総合支庁でA先輩を見つけた。
ボクはA先輩とは2年くらいしか一緒にいなかったと思う。
ボクの中では「いなりのA」という、良い先輩だ。
現役当時からあちらこちらと忙しい方だった。

村山総合支庁にA先輩の作品が展示販売してあった。
値札がついてるっつーことは売ってるんだろ?

20060519_005.jpg


オブジェ的なものだ。
20060519_004.jpg


文鎮もあった。
書道クラブも立ち上げたいボクとしては気になった。
青銅製でキレイだし。
20060519_003.jpg


そしてこれに眼を奪われた・・・
蜀台だ。
キャンドルだ。
最近キャンドルという言葉には敏感だ。
20060519_001.jpg


チラシもあった。
某雑誌に載った記事らしい。
Scan10023.jpg


Scan10024.jpg


記事を読んだ。
文中のある部分でピクッと反応した・・・
そこにはこう書いてある。

山形鋳物には、焼型・生型・双型・ろう型などの製法があるが、Aさんはろう型を用いて青銅鋳物を製作している。
Aさんがユニークなのは、蜜蜂の巣からとれる蜜ロウに松脂を混ぜ合わせる点だ。
「粘り気が出てくるんですが、配合が非常に微妙なんです」

・・・・中略・・・・

このような緻密で繊細な部分まで表現できるのは、蜜ロウならではの製法特長であると同時に、Aさんの妙技によるところも大きい。


と書いてあるではありませんか!!

蜜ろう」入りの鋳物

蜜ろう」をのせる蜀台

「わくわく蜜ロウ作りで蜀台にのせるロウソク製作」

「キャンドルナイト」・・・

災害時にも活用できるし・・・

何か全ての点と点が今一本に結ばれたような感じがしました。


理事長&実行委員長、焼き物も良いですが(灰皿はどうかと思ったが)
原点回帰になりますがA先輩の鋳物を記念品にどうでっしゃろ?
時期的に間に合うかもありますが・・・

おしらせ

2006 - 01/06 [Fri] - 09:26

あけましておめでとうございます。
旧年中、皆様には並々ならぬご支援をいただきまして本当にありがとうございました。
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


さて、2006年度は上山JCの事務局長としてLOMのホームページを担当します。
理事長所信にありますように、いまだかつてない充実度を目指したいと思いますので、
こちらのブログは片手間でのアップとなります事をご了承ください。

2006年度(社)上山青年会議所公式ホームページ ⇒ こちら





上山JCのホームページが落ち着きましたら、こちらも再開いたします。


理事セミナー@懇親会編

2005 - 10/25 [Tue] - 21:30

理事セミナー後、菅原次年度を囲んで懇親会を行った。
セミナーだけでは伝えきれなかった思いを理事メンバーに伝えてもらう、
またセミナーだけではお聞きできなかった話を引き出す・・・
そんな時には懇親会が有効な手法であると思う。

あづま屋さんの中にある「あづま」??というお店で・・・
名前はこれでいいかわかんないが・・

顔馴染みも多いが・・・・
菅原次年度へ上山JCの理事一人一人から自己紹介をさせていただきました。


今年度、幹事として俺の暴走を止められなかった事のお詫びをする
あすづくり@斎野委員長
20051025_037.jpg


そして遅刻のお詫びをする、ひとづくり@中村委員長
みんなから手荒いダメ出しを食らい続ける・・・
そして、ひとづくり委員長は更迭だと言われるが、処分保留となった。
20051025_038.jpg


06’山形ブロック協議会、菅原会長の下、地域政策委員会の委員長として
出向が決まっているSEY。
山形BLの本管をなすただ一人の政策系委員長として非常に大きな期待がかかる。
そしてまだ何も始まっていないのに、菅原会長へ
「政策系が、性咲く系になったら、すみません・・」
となぜか早くも謝っているSEY委員長
菅原次年度は708に続いてSEYかぁ・・・と、ほぼ呆れ顔のご様子。
20051025_044.jpg


菅原次年度には、この後の焼肉&冷麺までお付き合いいただき・・・
帰さないが。
今回は快くお付き合いいただき、Mの次年度の記憶が飛ぶまで楽しみました。


菅原次年度には公私共に、そして05’06’とお忙しい中、わざわざ上山の地までお越しいただきまして誠にありがとうございました。
いつかまた上山へご招待したいと思います。

« | HOME |  »

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

