708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > ぐるぐるグルメ  


-- - --/-- [--] - --:--


ばくちょうですって!!

2005 - 05/26 [Thu] - 16:44

昨日まさと君がイナダの爆釣(ばくちょう)だった日、ボクはこんな物を食べました。
中トロという魚です。
20050525_007.jpg

イナダってハマチとかカンパチと仲良しでしたよね?
SM理事長、中トロという魚を釣ってきてください。期待してますよ!!


爆釣(ばくちょう)・・・・・・初めて聞いた言葉です。


コギャルが使ってそうな言葉です。
バクチョーうけるー! バクチョーかわいい! バクチョーうざい!
バクチョートロ釣れた!

中トロってこんな魚でしたっけか?
20050525_012.jpg

空弁@第2弾

2005 - 05/13 [Fri] - 16:04

今、斎野くんのお店で空弁が買えます。
前にも空弁を紹介したことありましたが、空弁第2弾です。
今回は「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」です。

ずっと前にTVでみち子さんの空弁が売れるまでのドキュメンタリーを
見たことがありましたので、その時から食べてみたかった一品です。
みち子さんの苦労を考えるとまた味もひとしおです。
20050513_002.jpg

脂の乗ったサバがテリっと焼かれてます。
20050513_010.jpg

断面です。
サバはほんとうに柔らかくホロホロで美味しいです。
シャリとサバの間にガリが挟んでありますので脂っこいながらもサッパリといただけます。
ガリが嫌いな人は気をつけてください。(K事務局長とか・・)
20050513_007.jpg

プライスは945円と高額になってますが、
斎野くんとのプライスレスを育んでぜひ食べてみてください。

みち子さんの焼き鯖寿司 ⇒ こちら

こちらでお買い求めください ⇒ こちら

前に紹介した空弁「平目えんがわ炙り寿司」
4月3日の記事参照 ⇒ こちら
ekiben_00a.jpg



あさりちゃん

2005 - 05/09 [Mon] - 20:06

2005年5月9日(月)
潮干狩りでとってきた「あさり」はこんな風になりました。

もともとはこんなの・・・
20050508_016.jpg

こんな感じに仕上がりました。
20050509_002.jpg

それとあさりのみそ汁。
まいうーでした。

今まで自分の中でピックアップされた事のない「あさり」
今回の件を踏まえて少しあさりに興味を持ってみました。
☆あさり☆

★あさり★

ついでにホッキも調べてみました。
ホッキ貝ってこんなのなんですねー。
想像と違う上に下ごしらえが凄く大変そうです。
◆ほっき◆


てんぐ食堂

2005 - 05/06 [Fri] - 23:30

2005年5月6日(金)
ラーメン食べたいです。
ラーメンはやっぱ中華です。
と、いうことで・・・・
てんぐ食堂へ行ってきました。
場所は、上山から国道13号線を米沢方面へ行き南陽市に入ってすぐです。
tengu_001a.jpg

店はうっかりしてるとすぐ通り過ぎてしまいます。
tengu_001b.jpg

にぼし系ダシのスッキリしょうゆ味です。
最初はクセがあるかな・・と思いきや一度食べるとクセになります。
数日経つと無性にまた食べたくなります。
tengu_002.jpg

麺はおなじみ中太ちじれ麺です。
チャーシューは厚めでジューシーです。
tengu_004.jpg


こどもの日

2005 - 05/05 [Thu] - 21:28

2005年5月5日 こどもの日
連休も今日で終わりです・・・

こどもの日といえば鯉のぼりですか?
ウチにはなかなか立派な兜があります。
あとは柏餅があれば「こどもの日」の完成です。
ということで柏餅を買いに行きました。

上山にはたくさんの観光グルメマップがありますが、
中でも「へぇマップ」という有名なグルメマップがあります。
上山市民3万6千人のほとんどが見てるマップでしょう。
その「へぇマップ」に大福が美味しい店として紹介されている、
上山市石崎町にある「金子屋まんじゅう店」で柏餅を買ってみました。
柏餅1個100円
20050505_003.jpg

餅が光ってます。
ボクなりに割ってみました。
粒あんのアンコがほろけそうです・・・・
20050505_003a.jpg

これはちなみに有名な大福です。
午前中に行かないと売り切れます。
ボクが行った時には残り3個しかありませんでした。
大福1個90円
20050505_010.jpg


« | HOME |  »

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

