708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 708のつぶやき > お散歩&花見  


-- - --/-- [--] - --:--


お散歩&花見

2005 - 04/29 [Fri] - 00:00

2005年4月29日(祝)
今日は何の日?みどりの日です。
みなさん年にいくつかの祝日がありますが、何の日だか全部言えますか?
ボクはたぶん言えないでしょう・・・

今日は休みでしたので、嫁さんとピクニックに出かけました。
お弁当もって、二人でてくてく歩きます。
向かった先は近所の茂吉記念館。
みゆき公園でお花見の予定です。

途中、上山競馬場にある桜のトンネルをくぐってきたのですが・・・
もう桜は散ってました・・・
1日か2日遅かった。

これにも、茂吉記念館に向かう途中に遭遇しました。
毎年恒例!県縦断駅伝。
おぉっ!としばらく眺めていたら・・来ましたランナーが
どこどこ?上山チームは?何位?何位?
20050429_009.jpg

さすがランナー、早いです。
激写したボクの腕も良いですが、ランナーも早いです。
こんなに早いのに、アンカーです。
正確には、アンカーとは言いません・・・最後尾です。
ひらたく言えば、ビリでした。
まだまだ先は長いので頑張ってください。

さてさて、そんなプライスレスな出会いを経て茂吉記念館に到着しました。
久しぶりに来る茂吉記念館はなんとなく新鮮な感じが・・・
20050429_014.jpg

30歳になり、ワビサビが多少わかるようになったからでしょうか?
心が和む景色です。
お茶が美味いです。
20050429_021.jpg

茂吉記念館の桜はギリでセーフです。
20050429_022.jpg

この方が、上山が生んだスーパースター「モキチ・サイトウ」です。
20050429_025.jpg

横顔もスーパースターの貫禄充分です。
が、ふと思いました。
ウチの仏壇に飾ってある、ボクのじいちゃんの写真にそっくりです。
20050429_026.jpg

茂吉記念館にはJRの駅もあります。
茂吉記念館前駅です。・・・そのまんまです。
昔は北上山駅という名前だったと記憶してます。
駅・線路・桜並木・公園という田舎らしい穏やかな風景があります。
20050429_030.jpg

しかし、山形新幹線「つばさ」がビュンビュン走ります。
ボクは「つばさ」好きです。
「つばさ」が走ってると興奮して眺めてます。
高校生の時に新幹線用に米沢から山形までの駅舎が全てリニューアルしました。
そして初めて「つばさ」を見た時のワクワク感が今も残ってます。
高校を卒業してボクは上京しました・・もちろん「つばさ」に乗って。
しかし早過ぎです・・つばさ。顔が写りませんでした。
20050429_084.jpg

茂吉記念館の脇にあるみゆき公園は桜の名所でもあります。
ボクらが来た着いた時は2人しかいませんでした。
帰る頃には40人くらいいました・・・
20050429_035.jpg

桜のじゅうたんです。
風流です・・
お茶が美味いです。
20050429_039.jpg

さてさてお昼です。
嫁さんが朝から一生懸命作っていたお弁当タイムです。
20050429_043.jpg

んーまいです。
おにぎりもんーまいです。
20050429_052.jpg

ヒラヒラと舞い落ちた桜の花びらがお茶に入りました。
桜茶です。
風流です。
お茶が美味いです・・・
20050429_050.jpg

デザートです。
アーモンドケーキだそうです・・
意表をつかれました、てっきり団子か柏餅だとばかり・・・
しかも1ホール丸ごとです。
大きすぎます・・・・・・・そこがウチの嫁らしいのですが。
20050429_047.jpg

他に茂吉記念館にはこんなのもあります。
環翠亭です。
明治14年に明治天皇がこの地を訪れた際に御休息所として建築された建物です。
20050429_068.jpg

明治天皇が来た記念の石碑です。
20050429_072.jpg

斎藤茂吉の別荘を移築したものです。
元々は箱根にあったものだそうです。
別荘を建物で囲っちゃいました。
20050429_076.jpg

8坪の小さな別荘です。
ここで執筆活動が行なわれていたようです。
20050429_082.jpg

嫁のあたまです・・・
なんとなく撮ってみました。
20050429_081.jpg

桜がキレイでした・・。
また来年です。
20050429_074.jpg


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/81-e338db43

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

