708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ボクのお仕事 > まほろば通り商店街  


-- - --/-- [--] - --:--


まほろば通り商店街

2005 - 04/11 [Mon] - 00:00

2005年4月11日(月)
今日は高畠町の現場に行ってきました。
現在ボーリング(地質調査)の真っ最中です。
前回は高畠町の安久津八幡宮についてのレポート書いてみましたが、
今回は「まほろば通り商店街」のレポートです。
これから高畠町の現場にはちょくちょく来る機会がありますので徐々に高畠町を丸裸にしていきます。
20050411_007.jpg

どんな商店街かというと、蔵を再生した店舗や蔵風の店舗が軒を連ねてます。
20050411_005.jpg

蔵じゃない店舗も近代和風で建築されてて商店街としての統一感があります。
20050411_009.jpg

山形銀行です。
20050411_010.jpg

なかにはこんな店舗もあります。
20050411_012.jpg

これは蔵を再生したのでしょうが・・何に利用してるのでしょうか?
20050411_014.jpg

まだ歩道と道路の整備をしている段階でしたがキッチリ整備されれば結構良い雰囲気の商店街になりそうです。
この町並みづくりは商店街の人達が率先しておこなったのか、行政主導によるものなのか、景観条例でも制定したのかはわかりませんが、郊外型大型店舗がどんどん出来上がり町の空洞化やシャッター商店街が増えている社会問題がある中で商店街の再生・活性化に繋がる一つのモデルだと思います。
天童あたりでも住民主導で住宅の景観をそろえて付加価値をつけようという動きもあります。
このような動きには建築士としても1人の田舎青年としても注目し参画できればと思います。
上山はどうなんだ??

んまぁー、まほろば通り商店街とはまったく違いますがボクはこんな町並みが好きです。
1月に京都に行った時撮影してきました。
わたくし・・・建築家であると同時に写真家でもあります・・・!?
祇園小路です。
っつか、おい!なんでここをクルマが通れるんだぁ!?ホコ天にしなさい、京都ゴルァ!!
20050411a_001s.jpg

20050411a_002s.jpg

20050411a_003s.jpg

20050411a_004s.jpg


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/60-b4c13392

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

