708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ぐるぐるグルメ > 現地調査・・in高畠町  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


現地調査・・in高畠町

2005 - 04/04 [Mon] - 16:51

2005年4月4日(月)
今日はこれから設計する建物の敷地を見る為に高畠町まで行ってきました。
葬祭会場を設計します。
米沢市・南陽市・長井市と3年続けて設計しまして、今回は高畠町です。
現地の道路付近で側溝を眺めてたら、向こうから野球部らしき学生20人ほどがランニングして近づいてきました。
ボクの横を部員たちは「コンチワッス」と元気良く挨拶しながら通過していきます。
こっちも負けじと、「コンチワッス」と言うのですが
むこうは20数人次々と・・
こっちは1人・・
「コンチワー」がおっつきません。
すれ違いざまにシャツの文字を読むと「高畠高校」と書いてありました。
今春から開校した新設校ですね。略すと「高高」
ガンガレ!ガンガレ!

現地には4人ほどで行きました。
帰る頃ちょうどお昼時だったので・・ってかそういう時間のスケジュールを組んだのですが・・
超有名店「ひらま」でラーメン食ってから帰ることにしました。
置賜の方に来たときくらいしか食べれませんので。

ここから先はまさと君のパクリ方式でいきます。

しかしこの店はいつ来ても混んでます・・
まあ、24席しかないし駐車場も狭いからしょうがないのかな。
クルマがとめられず帰る人も結構います。
今日もボクが見ただけで2台帰りました・・
米沢ラーメンの部類です。

場所は高畠と米沢の境目です。
高畠町なのか米沢市なのか・・よくわかりません。
目印はこの看板
hirama_001.jpg

入り口はこんな感じです。
落雪には注意してください。
hirama_002.jpg

中華そば
麺に特徴があります。
極細ちぢれ麺で喉越しは滑らか、消化に良さそうです。
スープは、ややしょっぱいです。
hirama_003.jpg


来る途中でも気になったのですが、赤い大きな鳥居がありました。
安久津八幡神社の鳥居です。
鳥居は住宅街に雄大にそびえ立っています。
神社のお社とはだいぶ離れています。
この住宅街も昔はたぶん神社の境内だったのでしょう。
赤い鳥居だけが今も取り残されています。

現在の神社の入り口には小さな鳥居がありました。
akutsu_002.jpg

案内図です。
ここにも古墳がいっぱいあります。
高畠は古墳だらけです。
この案内看板・・ちょっと変わってます。
「ここに100円を入れてください」という汚い書き込みの脇に、
子供用乗り物についてるようなコイン入れ口がついています。
100円入れるとどうなるのでしょう??
音声ガイド?光る案内板?ただのお賽銭??  謎です。
高畠の人、ためしてみてください。
akutsu_007.jpg

境内に入っていくと、なんと三重塔がありました。
なんとなしにバランスの悪い感じがしましたが三重塔です。
akutsu_006.jpg

こんな立て看板が・・
「じじばば石」ってなんすか?
akutsu_004.jpg

これが「じじばば石」らしいです。
同じようなのがもう一本ありました。
akutsu_005.jpg

有名な高畠石でしょう・・が  これも謎です。

「まほろばの里たかはた」は日本古来の風景を今なお色濃く残した地域です。
町を見てまわると所々に小高い丘があり、お社が建っています。
古墳もあちこちにたくさんあります。
竪穴式住居の遺跡もあります。
適当にそのへんを掘れば遺跡が出ます。

みなさん高畠町へ行ってみでけらっしゃい。
注:ボクは高畠町から一銭も貰っていません。

上山市へもどうぞござっしゃい。

スポンサーサイト

おめでとうございます!!

ブログ開設おめでとうございます。上山在住、ザイモクヤのmitsuです。毎日楽しませていただいてます。毎日更新頑張ってく~ださ~い!!
「ひらま」の中華そば気になっていたんですがなかなか行けなくて・・・。うまかったですか?今度行って見たいと思います。
これからもよろしこ~です!

じじばば石

謎の石ですね~~
なんか気になって眠れなくてこんな時間に…(嘘)
ラーメンおいしそう~♪
おなかが空いてきちゃいました。
みた感じではこっちのラーメンと似ているかも。極細ちりちり麺であっさり煮干系しょうゆ味(^-^)v

708さんトコのリンク貼らしてもらっていいですか?

リンクフリーです。

>takachan
このブログはリンクフリーですので、ご自由にどうぞ♪

こちらは内陸ですので、煮干系じゃなくてガラ系が多いです。
たまに煮干系の店もあるんですが新鮮な感じが・・クセになりますね。
ここからリンクしてる、お友達masa君の地域は海近くなんで魚貝系のダシだと思われます。

>mitsu
今度みんなで行くか?
日曜日行くと混んでるけど、回転率良いから早めに行けば食えるはず。

リンクのご報告

リンク頂きましたのでご報告~ <(_ _)>

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/52-dbced98c

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

