708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 708のつぶやき > 壬辰  


-- - --/-- [--] - --:--


壬辰

2005 - 02/06 [Sun] - 00:00

今日は壬辰です。
消防団にも入っていると書きましたが、消防団では年間に決まった行事がいくつかあります。
1月には出初式に出ました。
毎年そうですが出初は寒くて厳しいです・・
クツ用ホッカイロを入れてても足が痛いくらい冷えます。だってこの真冬に今では懐かしいゴム長靴なんですよ。

まあ、今日は壬辰なのでその話はおいといて、壬辰の話をちょっと。
全国的にはどうか知りませんが上山ではどこの消防団も行なっていると思います。お祭りの一種らしいんですが詳しいことは知りません。
何をするかと言うと町内のお宅に1件1件廻って火の用心のお願いと寄付を集めてきます。
ウチの町内は世帯数800件を超える上山でも一番世帯数が多い地区なのでそりゃ大変です。
団員10名ほどで朝からお宅訪問をします。
その日の天候にもよりますが今日のように晴れていれば昼すぎには終わりますが吹雪の日なんかは結構ハードです。
これを頑張らないとウチの消防団の1年間の活動資金がなくなるので頑張らなければいけないのです。

終わったらみんなでラーメン食べて体を温めて帰ります。
そして夕方からは恒例の地区会長たちを囲んでの反省会をおこないます。消防団は飲んでばっかりだというイメージがあるようですが、ウチは行事がある時くらいしか飲まないので年に数回ですね。
今日は新年会に続き今年2回目の飲み会です。
エバでした。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/4-f8099fca

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

