708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 建築士会での活動 > やまがた住宅フェア2005  


-- - --/-- [--] - --:--


やまがた住宅フェア2005

2005 - 03/19 [Sat] - 00:00

2005年3月19日、20日と山形ビックウィングで
「やまがた住宅フェア」が開催されました。
毎年この時期に山形会場と庄内会場で2回開催されてます。

自分はここ3年ほど建築士会で出展している相談ブースの
相談員として参加しています。
今年は19日の午後からJCの会議で東京に行かなければならなかったので午前中のみの参加でした。
各企業がブース出展するだけでなく、講習会や後援会なども行なわれていまして、今年は新潟中越地震などの教訓を受けまして地震や耐震住宅に関するセミナーなどがおこなわれました。
残念ながら聞くことはできませんでしたが・・
20050322101034.jpg

やまがた住宅フェア2005ポスター

20050322101042.jpg
20050322101214.jpg

会場受付です。
入場無料なのですが粗品や資料などが貰えます。
綺麗なお姉さんが渡してくれます。

20050322101221.jpg

会場に入ってすぐ木造住宅活性化協議会「木づくりの家ネットワーク」
のブースを発見しました。
ウチの会社のこのネットワークに参加している企業の1社です。
自分も時間がある時はこのブースを手伝いますが、
今回は時間がありませんでした。

20050322101058.jpg

木づくりの家ネットワークに手伝いに来ていた
笹原材木店の笹原くんとカネキチ材木店の佐藤くんです。
若い2人がこれからの材木業界を引っ張っていきます・・??

20050322101107.jpg

20050322101115.jpg

会場内はこんな感じで住宅関連企業のブースが並んでいます。
悲しいかな・・今年は出展数が少なかったです。
こういうところにも不況の煽りがきているのか・・?
去年は凄い数の出展数で我々プロが見てまわっても楽しかったのに・・

20050322101050.jpg

今年も丸建の若い大工さん達が日本の伝統建築に挑戦してます。
今年は、法隆寺「夢殿」の模型を1/10スケールで作成していました。
本物を忠実に再現しており非常に美しく精巧な模型です。

20050322101123.jpg

これが我々建築士会の相談コーナーです。
秋葉さんの向こうに見えるのは・・浄化槽メーカーのフジクリーンです。
浄化槽の脇に座るという経験も住宅フェアならではです・・??
20050322101152.jpg

今年は例年になく相談に訪れてくださる方が多かったと思います。
大御所鹿野さんも老体に鞭打ってはりきってます!
20050322101200.jpg

隣のブースは構造研究会で耐震診断なんかの相談を受けてました。
20050322101208.jpg

構造研究会のブースは今年初お目見えなのですが、なかなか賑わってました
耐震住宅と免震住宅ってどう違うんですかぁ~??
という質問などが聞かれました。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/28-4d5718c5

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

