708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> JCについて > 提案  


-- - --/-- [--] - --:--


提案

2006 - 05/19 [Fri] - 15:17

今日、村山総合支庁でA先輩を見つけた。
ボクはA先輩とは2年くらいしか一緒にいなかったと思う。
ボクの中では「いなりのA」という、良い先輩だ。
現役当時からあちらこちらと忙しい方だった。

村山総合支庁にA先輩の作品が展示販売してあった。
値札がついてるっつーことは売ってるんだろ?

20060519_005.jpg


オブジェ的なものだ。
20060519_004.jpg


文鎮もあった。
書道クラブも立ち上げたいボクとしては気になった。
青銅製でキレイだし。
20060519_003.jpg


そしてこれに眼を奪われた・・・
蜀台だ。
キャンドルだ。
最近キャンドルという言葉には敏感だ。
20060519_001.jpg


チラシもあった。
某雑誌に載った記事らしい。
Scan10023.jpg


Scan10024.jpg


記事を読んだ。
文中のある部分でピクッと反応した・・・
そこにはこう書いてある。

山形鋳物には、焼型・生型・双型・ろう型などの製法があるが、Aさんはろう型を用いて青銅鋳物を製作している。
Aさんがユニークなのは、蜜蜂の巣からとれる蜜ロウに松脂を混ぜ合わせる点だ。
「粘り気が出てくるんですが、配合が非常に微妙なんです」

・・・・中略・・・・

このような緻密で繊細な部分まで表現できるのは、蜜ロウならではの製法特長であると同時に、Aさんの妙技によるところも大きい。


と書いてあるではありませんか!!

蜜ろう」入りの鋳物

蜜ろう」をのせる蜀台

「わくわく蜜ロウ作りで蜀台にのせるロウソク製作」

「キャンドルナイト」・・・

災害時にも活用できるし・・・

何か全ての点と点が今一本に結ばれたような感じがしました。


理事長&実行委員長、焼き物も良いですが(灰皿はどうかと思ったが)
原点回帰になりますがA先輩の鋳物を記念品にどうでっしゃろ?
時期的に間に合うかもありますが・・・


(〃⌒ー⌒〃)

はじめまして♪のほほんです!

アチラの掲示板からこちらにたどり着くことが出来ましたが
公式サイトに紹介していただきまして焦っております(;^_^A)

海外にいる子どもに「母も元気で遊んでいるよ~♪」と
始めたブログですので 全くの駄文ばかりで恐れ入りますわ(*v_v*)ポッ

これからもこちらのブログを楽しみに見させていただきますね♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/266-aed88c6b

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

