708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ボクのお仕事 > 配筋検査in高畠  


-- - --/-- [--] - --:--


配筋検査in高畠

2005 - 09/17 [Sat] - 17:17

2005年9月17日(土)

今日も高畠町へ行ってきました。
今日は現場で基礎部分の鉄筋がちゃんと図面通りに配筋されているかの検査です。
何事も基礎が大事です。
1日素振り1000回を目標に頑張りましょう。

今のところ現場の目印はこれです。
シンボルタワーが立っています。
さて、これは何だと思いますか?

そう、さく井工事です。
平たく言えば、井戸を掘ってます。
何の為に井戸を掘っているかというと、駐車場に井戸水を撒いて雪を消す為です。

1箇所当たりの水量にもよりますが、これを4本堀ります。
水量が足りない場合は5本になります。
20050917_000.jpg

それにしても今日は綺麗な青空です。
セルビアンブルーっていうんですか?そんな色ありますか?
まあ、気分はそんな感じです。

現場の全景です。
とは言っても、まだ土をほじくり返して基礎の配筋ができただけです。
20050917_001.jpg


こんな感じに複雑に組上がりますが、適当に組んでるわけではなく
組み方も随所に建築基準法で定められた所があります。
ただ組んでる本人はそんなこと知らないで組んでるんでしょうが・・・
今日の検査結果
総評としてはOK。ただフープ筋の間隔にバラつきあり・・・再度手直しすること。
正直言って、あまり上手じゃないなと思いました。
ちと仕事が汚いです・・・
どうせコンクリートで埋めるんだから良いだろ・・・と言われると・・・
まあ、そうなんだけど・・・

現場監督も今まで使ったことのない業者だと言うことでしたが、
ちょっと仕事が汚いね・・・と2人で呟いた、秋の空・・・
20050917_002.jpg


明日も天気か?


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/217-2d7ee9a6

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

