708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> JCについて > 上山JC@8月第1例会  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上山JC@8月第1例会

2005 - 08/20 [Sat] - 11:38

2005年8月20日(土)
今日は上山JC@8月第1例会 心の交流事業「ありったけのハーモニーナイト」
が、ZAO猿倉にて開催された。
青少年開発委員会の事業である。

上山市内にある小規模作業所「らんなあ」の皆さんと交流する事業だ。
「らんなあ」の皆さんは、身体的に障害を持って産まれてきた方々である。
みんな施設に通いながら様々な作業を通じて社会との接点を模索しているとの事であった。

内容は、上山JCとらんなあの混成チームに別れてのカレー作りである。
流れとしては、カレー作り、カレー食べ、キャンプファイヤー、コンサート?らんなあ代表の話。
と、まあ、ざっとこんな内容だ。

当日は生憎の雨だ。
雷も鳴っている。
別に無理して外でしなくても良い内容の例会だ。

少しの間、雨が止んだ。
でも相変わらず雷は鳴っている。
ピカッっと光る。
危険だ。
特に外でしないとできない例会ではない。

しかも外はすでに薄暗い・・・
雨もいつまた降るかわからない。
別にレストハウス内でもできる例会だ。

でも、委員会の強硬な決定で外での開催だ。

カレー作りは順調に進み、JCとらんなあの関係もバッチリだ。
自分のチームしかわからないが。
共同作業も作業の連携も普通にこなせるわけだ。
なかには、人見知りしてたり、走り出したりする人もいたが、
ウチのチームの2人はしっかりしたもんだった。

そしてカレーも美味しく出来上がったが雨が降りだしたので、中に移動しチームごと食べた。
らんなあの2人も美味しいと言っていた。
おかわりもしてモリモリ食べたが、多すぎて残したり・・・それはご愛嬌だ。

和気藹々と進み、次はキャンプファイヤーだ。
ガスが立ち込め、自然と幻想的な雰囲気の中、変な音楽とともに「火の神」の登場。
火の神から種火をいただいたSM理事長とらんなあの点火セレモニー。
火が燃え上がった。
もの凄い勢いで・・・

次はそのまま外でシンガーソングライターの川口正人氏のコンサートをみんなで聞いた。
何気に川口氏、61622様のお兄様だ。
そしてこのZAO猿倉は61622様が経営している。
雨脚が強まってきた。
コンサートも終了である。

最後に、らんなあの代表から、らんなあや障害者を取り巻く社会についての話を聞いた。
雨の中・・・
らんなあの代表も何気にJCOBだ。
いろいろと考えさせられる話だった。

今回の事業の目的に「何かを考えるきっかけにしたい」と書いてあった。
「何かとは何だ?」というツッコミが多々あった。
この事業が終わってみて、自分なりに何かを考えた。
何かを考えるキッカケにはなった。
何かを考えるキッカケになったということは、事業目的は達成されたということだろうか?

その何かが何なのかは、自分でもわかっていない・・・

つまり、何なんだ?
それをまた考えてみようと思う。

スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/212-357f2f1d

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。