708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 708のつぶやき > お盆休み①  


-- - --/-- [--] - --:--


お盆休み①

2005 - 08/13 [Sat] - 10:05

2005年8月13日(土)

今日から16日までお盆休みである。
お盆休みは比較的好きだ。
思いのほか結構休める。

正月休みはあまり好きじゃない・・・
休みなのに休めないから。

この4連休もただの4連休でないことは知っているが、まだましだ。

今日は地区の盆踊りである。
消防団でも出店や会場の警備、その他お手伝いで毎年参加だ。
今年の出し物は、例年どおりではあるが・・・
生ビール、缶チューハイ、水ヨーヨー売りである。
水ヨーヨーも進化しているようで、例年になくハイテクで簡単に作れた。

肝心なお天気は、雨だ・・・
中止か?
と思われたが、始まる前には止んだ。
でも雨の為にあまり暑くない。
これではビールが売れないじゃないか・・・
毎年赤字のこの出店、今年は黒字を狙ったがどうだったのだろう?
たぶん黒字だとは思う。

毎年、赤字を出してまで地域に貢献しているわけではない。
自分らでビールを飲んじゃうから赤字なわけで・・・
自分らが飲まなければ黒字なわけで・・・
簡単なのだが祭りの雰囲気に飲まれてしまい飲んでしまう。
それで良いけどね。

盆踊りも無事に終わり、撤収作業が済んだ我々はタクシーで繁華街へ移動。
上山でいうところの繁華街とは・・・そう、カミン周辺。

盆踊りの最中は子供会で出している「やきとり」と「からあげ」と「ビール」
しか食べていないボクらは「やきとり屋」へ行くのである・・・なぜだ?
そして「やきとり」は食べ飽きてるボクらは、焼酎片手にアサリバターを食べる。
なぜ「やきとり屋」へ来たのだ?

「とりはもう食えねーな」
とか言いつつ「やきとり屋」へいるボクら・・・

だから、なぜ「やきとり屋」へ来たのか?
様々な謎に包まれつつも反省会は進むのである。

そして2次会へ
2次会はお馴染みのスナック系へ。
そして歌うのである。
ボクは歌う、愛すべきものすべてに・・・

そんな熱唱しているボクを見つめる熱い眼差しが・・・

ん?
んん?
おっ
おぉっ
おおおっ!!

中学の同級生であった。
5年振りくらいの奴や12年振りくらいの奴・・・
お盆休みで帰ってきてたから飲んでたらしい。
そんなセンチメンタルな思い出に浸りながら楽しい夜を過ごしました。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/205-948e5e47

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

