708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> JCについて > キャンドルナイトinかみのやま 当日編  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


キャンドルナイトinかみのやま 当日編

2005 - 07/30 [Sat] - 00:50

2005年7月30日(土)
今日はいよいよ「キャンドルナイトinかみのやま」開催日である。
有志は朝からお手伝いだ。
一般メンバーは昼からの出動だ。

ボクは朝8時から打合せがあった為に少々遅れた11時からの参加。
スポンサー灯ろうの最後の仕上げや、ステージの飾りつけなどを行った。

今回の記事には写真はない。
というか写真なぞ撮ってる暇もなかったし、余裕もなかった。
ただひたすら汗水垂らして働いた。
写真はこちらに少しある ⇒ こちら

今日もあっづい!!
これだけあっづいと大成功だなと思いながら汗をぬぐった・・・
あの雨が降るまでは・・・

開会1時間前、駐車場誘導係として現場で待機していた。
それは突然に・・・あまりにも突然に起こった・・・・

ザーッ!!

ザーーッ!! ザーーッ!!

ザザーーーッ!! ザザーーーッ!!

大雨だ・・・

天気予報は晴れだ・・・

でも、雨だ・・・

並べたキャンドルはどうなった?灯ろうは?花火は?
中止か!?
手伝いをそれほど頑張ったわけでもないボクは、今まで頑張ってきた委員会のことを考えると、
泣きそうになった・・・・
雨よやめぃ!!雨よやめぃ!!

雨は30分くらいで止んだ・・・邪魔雨だった。

灯ろうたちは雨に濡れ、少しくたびれた様子だ。
花火は無事に生き残ったという連絡が来た。
プログラムを一部割愛しての開催ということになった。
それでも開催できて本当に良かった。

駐車場にもどんどんクルマが入ってきた。
浴衣美人やおじいさんおばあさんもたくさん来てくれた。
ボクは駐車場でクルマの整理に追われている。
会場がどうなっているか知る由もない。

夜8時を待たずに花火が上がった。
駐車場からもしっかり見えた。
大輪の花火だ。
ボクたちが上山の夜空にプライスレスを打ち上げた。

花火が打ちあがった瞬間、泣きそうになった。

まさにプライスレスだ。
もの凄くプライスはかかっているが、プライスレスだ。

駐車場の仕事も終わり、会場へ顔を出してみた。
橋の上から見るキャンドルが、もの凄く綺麗だった。
鳥肌が立つほど綺麗だった。

市民もごったがえしていた。
太鼓囃子の皆さんも頑張って太鼓を敲いていた。

天童からわざわざ村山委員長が来てくれた。
なかなかやんばいな花火にお褒めの言葉をいただいた。
たぶん他にもいろいろな人が来てくれていたのだろうが会えなかった。
それぐらいもの凄い数の人が集まってくれた。

最後に1尺玉が上がった。
もの凄い勢いで天高く上がっていく。
見事に大輪の花火が咲いた。
その時、誰の目にも光るものがあったと記憶している。

ボクは1999年入会だ。
山形の全国大会も見た、2002年には会員大会上山大会も見た。
ボクが今まで見てきた上山JCでは最高の事業であったと思う。
これまで頑張ってきた渡辺委員長をはじめとする社会観光開発委員会に拍手を贈りたい。

今年の上山JCは素晴らしいと思う。
心から胸を張れる。
そんな年に理事長を出来たSM理事長が羨ましくも思える。

スローガンのプライスレスもやや言葉が独り歩きしている感があったが、
これはまさに大きなプライスレスを得られた事業だった。
さて、来年どうするか・・・・悩みが増えた感もあるが(笑)

スポンサーサイト

私は...

まだ半分近く事業を残している現在、こんなことをいうのはちょっと早いような気がするが、708君の言うように私は本当にメンバーとメンバーのやる気に恵まれました。前半戦LOMの外部では出向者が頑張り上山JCをPRすれば、LOM内では委員長、委員会の皆さんがそれぞれの個性の輝きを放っている。このモチベーションを維持した状態で30周年を迎える次年度へ引き継ぎつぐことが私の務めになるだろう。

大事業を終え、嬉しい悩みがてんこ盛りです。さて、次年度どうしよう?MJ様♪

ちょっと違ったかな?

恵まれたという表現はちょっと違うかな?
各人のやる気と能力をSM理事長がうまく引き出したという方が正しいですね。
SM理事長の熱い想いが皆に伝染し浸透し繁殖させたのでしょう。
やはり理事長の想いが大きく強く明確であれば、メンバーはそれに向かって突き進みますので、次年度にも強いリーダーシップを期待しております。
まあ、Mの次年度が一声発せば誰しもが動くでしょうが。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/190-33d07072

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

