708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 708のつぶやき > しあわせ共栄会定例講演会  


-- - --/-- [--] - --:--


しあわせ共栄会定例講演会

2005 - 07/06 [Wed] - 17:30

2005年7月6日(水)17:30~
今日は上山温泉 湯元三木屋さんにて「しあわせ共栄会定例講演会」がおこなわれました。

20050706_001a.jpg


この講演会は、毎年この時期に開催されます。
そしてこの会のメンバーは地元上山JC系の方がOB・現役ともに多数おります。
会長は61621(第21代理事長)様です。
毎回バラエティに富んだ講師の方々をお招きする、なかなか楽しい講演会です。

こちらのお二方は副会長であらせられます61626様&61628様です。
このブログでもすっかりお馴染みな、歴代理事長様兼愉快な先輩方です。
おっと、61628様はかろうじてOBではありませんでした・・・
が、それもOBまでのカウントダウンが始まってしましました。
ボクが入会した時に‘はばはば”しておられた敬愛する先輩方も61628様を最後に
皆様やすらかに成仏なされることでしょう。
20050706_004.jpg

会が始まる前に何やらヒソヒソ話をしているお二方です・・・
今日は会長が欠席でしたので‘はばはば”してました。
20050706_003.jpg

駅前とはいわずと知れた山形駅前です。
何やっちゃったんでしょうか?ボクは知りません・・・
でも、昨日お金を使いすぎちゃったということで、
2次会でボクがリクエストした寿司を食わせてもらえませんでした。
20050706_002.jpg


さて、先ほども申しました通り、本日は会長が欠席です。
ということで代理で副会長のあいさつです。
20050706_005.jpg

急遽代役を頼まれたということで何も考えてなかったそうです。
20050706_006.jpg

そんなドキドキワクワクな会長代理あいさつも終わり講演会の開始です。
講師プロフィールを紹介するのは61628(TJM)副会長様です。
TJM様気合入りすぎです。
リングアナウンサーのような気合の入った声で講師が入場してこられました。

今日の講師は小久保春代先生というフリーアナウンサーの方です。
何やらスポーツトレーナーをやっているということでした。
アナウンサーでトレーナー?
ちょっと理解するまで難しかったです。
演題は「その日の疲れはその日のうちに解消」
まさにボクにうってつけのお題では??
期待が膨らみます。
20050706_001b.jpg

先生、元気良いです!!
しゃべくりまくりです。
そして身体の仕組みをわかりやすく説明してくれます。
理論で理解してくださいということでした。
20050706_010.jpg

そして疲れをためない為には血流を良くしてあげることが必要だそうです。
人間は身体中の血液をFULLに活用して活動すると疲れにくいそうです。夕方くらいになると足がむくむ人は血流が悪くて足に血が溜まっちゃうからむくむのだそうです。
全血液のうち1/3が足に溜まるそうです。
そうすると残りの2/3で身体を使わなければいけなくなるので疲れるのだそうです。
あと、頭にも血が溜まるそうです。
だと残り1/3で身体を動かさなければいけなくなるので、そりゃ大変です。

そんなお話しを聞き、ではどうやったら足や頭の血流を良くするのか?
すっごい簡単で短時間に身体の調子良くなるという魔法のような体操を
会場にいるみんなで習ってやりました。

ストレッチですが、そのストレッチもきちんとした理論のもとに発見された体操だそうです。
20050706_012.jpg

ボクも足がむくみます。
足ツボマッサージの人にも言われたことがあります。
足のむくみがすぐ解消されて軽くなる体操を実践してみました。

ビックリしました!!

たった45秒でみるみる足がすっきりしていきます。
こんなに実感できるものかとビックリです。
凄い簡単ですので足のむくみが気になっている方はお教えいたします。
凄いですよ。

あとは、腰痛やヘルニアの人に効果的なストレッチと
肩こり、頭の悪い人むけのストレッチも習いました。
ボクは腰も悪いのでほんとに役立ちます。
肩こりはしないのでストレッチしても全然変わりませんでしたが・・・

いやぁ、非常に有意義な講演会でした。
忙しい中でも行って良かったと思いました。
今日話しを聞かなかった人はもの凄く損したな・・・と。
そんな講演会でした。

この後は、お決まりの懇親会です。

━━━━━━━━━━━━━━━懇親会編━━━━━━━━━━━━━━━
懇親会はそのまま引き続き三木屋さんでおこなわれました。
血流の良くなったボクらはハラペコです。
血流が良くなりすぎたボクはさっそくビールをこぼしました。
粗相です・・・

そして懇親会には講演会には来てなかった輩たちが数名。
損した輩どもです。

そしてそんな懇親会も無事クリアしたボクは、
61626様やMの次年度様に連れられて2次会場を目指すのでした。

2次会場はお馴染み「ジャンボ」さん。
足の軽くなったボクらは、三木屋さんからジャンボさんまで徒歩で移動です。
これは上山の人しかわからないと思いますが、かんなり遠いです。
そういえば毎年徒歩での移動です。

そんなジャンボさんでやや変な酔い方をしたボクは、Mの次年度様に絡むのでありました。
コーディネーターに61626様をお迎えし、
Mの次年度様とボクの公開パネルディスカッションです。
傍聴席にはキャンドルナイトで忙しい次年度専務のWナベ委員長、
クールボーズなS原会務、OB代表で61620様とI上先輩がいます。
テーマ1:次年度BLに対して上山JCはどういうスタンスで望むのか?
テーマ2:なんですぐ半ギレになるのか?またその理由は?

もう激論です。ガチンコでした。
ボクもやや変に酔ってました。

そしてコーディネーターである61626様のまとめにWナベ委員長から鋭いツッコミが・・・

そんなこんなでジャンボさんを後にしたボクらは駅前のコンビニまで歩くのでした。
駅前とは上山の駅前ですよ。
そこで見つけた昔なつかすい「ダブルソーダ」39円を買い、粋に割って食べました。
いやーおいすい。
昔食べた味です。

どうやら変な酔いかたしました。
朝おきたら頭が痛かったです・・・


公開パネルディスカッション

面白そうなパネル。
傍聴したかったです。
第2回はいつやるの?

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/162-5a9e392e

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

