708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ボクのお仕事 > インターンシップ  


-- - --/-- [--] - --:--


インターンシップ

2005 - 06/14 [Tue] - 17:49

2005年6月14日(火)

今日はここ近年の恒例であるインターンシップです。
ウチの会社では、山工建築科の2年生を2人ほど3日間受け持ちます。
県の施策でやっている職業体験です。

将来建築設計の道に進みたい生徒がやってきます。
毎年ですが、今年も男の子1人と女の子1人でやってきました。

今日から3日間、朝9時から夕方5時までいろいろな経験を積んで帰っていきます。
馴れない環境で、馴れないことをさせられて疲れるだろうなぁ・・・と思いますけど、
この経験がいつか何かの役に立てば良いと思います。

今年の生徒は2人ともハキハキしてて明るい子たちでした。
それだけでこちらも随分と楽です。

今日は初日とあって、設計事務所ってどんな仕事をしているのか話しました。
たぶん理想と現実のギャップにここで気づいてくれるでしょう。
この仕事をしてて楽しいこと、ツライことの両面を正直に話します。
それでも建築設計を志したいと思う人だけがこの道に進めば良いと思いますので。

午後からは設計図面を見せて、図面の説明をしました。
そしてその図面で現在施工中の現場に行って、図面と実物を比べさせたり、現場監督さんの話を聞いたり、途中のコンビニでさぼったり・・・・
何か感じてもらえたのではないでしょうか?

現在、フリーターやニートなどの社会問題があります。
定職につかないことが悪いことだとは思いませんが、
これらのほとんどの人はやりたい事が見つからないんだと思います。
こういう職場体験を通して、自分の将来やりたい仕事を早いうちから見つけてもらうことは凄く大切だと思います。

あと2日間ガンバってね。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/139-5e573228

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

