708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> JCについて > 3分間スピーチ  


-- - --/-- [--] - --:--


3分間スピーチ

2005 - 05/22 [Sun] - 18:14

そおいえば・・・
今年も毎回例会時に3分間スピーチをやっている。
土曜日の例会でも3分間スピーチがあった。
今回はなぜか3人も・・・(いつもは2人)

おまけでN村君が2月例会に引き続き・・・

20050521_053as.jpg



まず最初はカシワックラ委員長さま(左)
昔は部活が嫌だった・・・でも今は良い思い出になっている。
JC活動を嫌々やってても、頑張ってやれば良い思い出になる。
そんな話しだったっけ?
今は苦しくて投げ出したくても、それが行く行くは自分の血となり肉となる。
苦しさがない中で成長は有り得ない。
だからボクは8月の例会も頑張る。
そして来年も頑張る!!
って話しだっけか?


次、Mウラ君(中央)
海外で死に掛けた話し、スリを追いかけていったらナイフで刺されそうになった話し、空港が爆破されそうになった話。
海外って恐い所だね・・・改めて平和な日本に感謝してます。
なぜ戦争はなくならないのだろう。
平和が一番良いってわかってるはずなのに・・・みんな
日本人は平和ボケだとか言われるが平和ボケな日本人が誇らしく思える。


最後、N村君(右)
JCで有名らしい?蝶々の話・・・(ボクは初めて聞いた)
蝶は幼虫からサナギになり最後にはキレイな成虫になる。
その過程で変体を繰り返さなければキレイな蝶々にはなれない・・・
だからみんな変態になろう。
そんな話だったような・・・

JCではもう一つ有名な蝶々の話がある。
北京で1羽のキレイな蝶が羽ばたくと、
それを見た蝶が「私もキレイに羽ばたきたい・・」と思い羽ばたく。
それを見た他の蝶も同じように羽ばたく・・・
1羽が2羽、2羽が4羽、4羽が8羽となり・・・
その北京でおこった小さな羽ばたきがニューヨークに着く頃にはハリケーンになる。
「北京の蝶々」という有名な話があるのを思い出した。

この3分間スピーチ・・・
たった3分だから、即興で考えても話せるかもしれない。
でも話す内容を事前に考えれば、その考えた時間も成長できるはず。
何も考えないでしゃべった3分と
事前に1時間考えてしゃべった3分では
同じ3分ではない。
たった3分だけど、この3分を有効に使うのと無駄に使うのでは
いずれ大きな差となることだろうと思う。

できれば、ぶっつけ本番の3分間スピーチにならないように、
手配する委員会と順番が廻ってきた委員会の委員長にはお願いしたいと思う。

今後も3分間スピーチはやり続けてもらいたい。


使わせてもらいました。

3分間スピーチの部分、
M城で使用しました。

そのとおり

事前にお知らせは合った方が
良いですよね。
そこんとこ!間違いないっす。
いぎなりだといっぱい②になり
俺だけでしょうが汗かきかきで
カンペ作成も大変ですし…
人生にはある程度のゆとりと余裕
が必要化と感じる今日この頃…

次回からは・・・

3分間スピーチ担当の担当でっす。
次回はちゃんと事前にお知らせしておくことを忘れないようにがんばります。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/108-d399a825

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

