708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> ボクのお仕事 > CAD  


-- - --/-- [--] - --:--


CAD

2005 - 05/17 [Tue] - 14:38

実は今、忙しいんですよ・・・
5月中にあげなきゃいけない図面がありまして。

今は朝から晩までガリガリ図面かいてます。
書くと言っても鉛筆で書くわけではありません・・・
もはや常識ですか?
CADというもので書きます。

CAD<キャド>〔computer-aided design〕の略
コンピューターを利用して機械・電気製品などの設計を行うこと。

一口でCADと言ってもソフトは何種類もあります。
自分の使いやすいCADを選ぶ必要があります。
また、価格もピンからキリまであります。
フリーソフトから、100万円を超えるものまであります。
性能で判断するか、自分の能力でカバーできるのか?
そこらへんの見極めが必要です。

それで、今図面ガリガリ書いてますよ。
まあ、CADなんてものはもう10年近く使ってるんで手足のごとく使えるわけなんですが・・・
若かった頃より疲れる・・。
肩がこり、目が疲れます。

こんな感じの画面です。
20050517_002.jpg

色により線の太さが違う設定になってます。
20050517_003.jpg

んで、最終的にトレーシングペーパーに印刷します。
それが原図という、設計事務所でいう製品になります。
設計図書の著作権は設計事務所にあり、原図はお客さんに渡しません。
ウチの事務所で永久保管します。(法律上は5年間で良い)

原図をコピーして製本するとこんな感じになります。
これは現場で使ったりするものなので一般的に見たことある人が多いと思います。
A1サイズの図面をA3に縮小(50%)して製本しました。
20050517_004.jpg


ということで、また図面書きます。
5月いっぱいヒドイ状況です・・・


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://naoya708.blog5.fc2.com/tb.php/103-4e65ccd0

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

