708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2006年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


蜜ロウソク

2006 - 05/28 [Sun] - 13:34

先日、蜜ロウソクでオリジナルキャンドルを作りました。
なかなか難しいものでしたが楽しかったです。
20060521_214.jpg


私の妻が作成した芸術的なキャンドル。
これをいつ使うか家族会議で検討中・・・
20060521_218.jpg


子供でも楽しめるので皆さんもやってみてはどうでしょうか?


提案

2006 - 05/19 [Fri] - 15:17

今日、村山総合支庁でA先輩を見つけた。
ボクはA先輩とは2年くらいしか一緒にいなかったと思う。
ボクの中では「いなりのA」という、良い先輩だ。
現役当時からあちらこちらと忙しい方だった。

村山総合支庁にA先輩の作品が展示販売してあった。
値札がついてるっつーことは売ってるんだろ?

20060519_005.jpg


オブジェ的なものだ。
20060519_004.jpg


文鎮もあった。
書道クラブも立ち上げたいボクとしては気になった。
青銅製でキレイだし。
20060519_003.jpg


そしてこれに眼を奪われた・・・
蜀台だ。
キャンドルだ。
最近キャンドルという言葉には敏感だ。
20060519_001.jpg


チラシもあった。
某雑誌に載った記事らしい。
Scan10023.jpg


Scan10024.jpg


記事を読んだ。
文中のある部分でピクッと反応した・・・
そこにはこう書いてある。

山形鋳物には、焼型・生型・双型・ろう型などの製法があるが、Aさんはろう型を用いて青銅鋳物を製作している。
Aさんがユニークなのは、蜜蜂の巣からとれる蜜ロウに松脂を混ぜ合わせる点だ。
「粘り気が出てくるんですが、配合が非常に微妙なんです」

・・・・中略・・・・

このような緻密で繊細な部分まで表現できるのは、蜜ロウならではの製法特長であると同時に、Aさんの妙技によるところも大きい。


と書いてあるではありませんか!!

蜜ろう」入りの鋳物

蜜ろう」をのせる蜀台

「わくわく蜜ロウ作りで蜀台にのせるロウソク製作」

「キャンドルナイト」・・・

災害時にも活用できるし・・・

何か全ての点と点が今一本に結ばれたような感じがしました。


理事長&実行委員長、焼き物も良いですが(灰皿はどうかと思ったが)
原点回帰になりますがA先輩の鋳物を記念品にどうでっしゃろ?
時期的に間に合うかもありますが・・・

サッカーW杯 日本代表決定

2006 - 05/15 [Mon] - 14:37

GK
土肥 洋一   FC東京
川口 能活   ジュビロ磐田
楢崎 正剛   名古屋グランパスエイト

DF
田中  誠   ジュビロ磐田
宮本 恒靖   ガンバ大阪
加地  亮   ガンバ大阪
三都主     浦和レッズ
 アレサンドロ
坪井 慶介   浦和レッズ
中澤 佑二   横浜F・マリノス
駒野 友一   サンフレッチェ広島

MF
福西 崇史   ジュビロ磐田
小笠原満男   鹿島アントラーズ
小野 伸二   浦和レッズ
中田 浩二   FCバーゼル
中田 英寿   ボルトン
中村 俊輔   セルティック
稲本 潤一   ウェスト・ブロムウィッチ
遠藤 保仁   ガンバ大阪

FW
玉田 圭司   名古屋グランパスエイト
柳沢 敦    鹿島アントラーズ
高原 直泰   ハンブルガーSV
五十嵐直哉   上山JC
大黒 将志   グルノーブル
巻 誠一郎   ジェフ千葉


久保が落選しました。ある意味サプライズ・・・
個人的には高原より久保に入ってほしかったが、しょうがないのか!?


いずれにせよ、6月はW杯モードです。

はけーん!?

2006 - 05/11 [Thu] - 17:49

そいえば・・・いつだったか
某国分町でこんな看板をみつけた・・・

一瞬、某協議会のS会長の支店か?と思った。
一緒にいたエネ♂のN野君が笑ってた・・・


DSCF3869.jpg

めでたい

2006 - 05/06 [Sat] - 11:21

実は、妻が妊娠しました。
年末頃にMyBabyが誕生します。

楽しみです。


地元再発見

2006 - 05/05 [Fri] - 11:09

5月3日、地区の子供会たるみこしの警備をしました。
そこで立ち寄った三吉山の登山口にある鳥居
そして鳥居の脇にあるノボリ
DSCF4561.jpg


ノボリに・・・・あっ!!
ノボリを寄進してくださったのは・・・
堀○会務のご両親さま。
DSCF4562.jpg


たまに地元を練り歩くといろいろと再発見するものです。

赤・白・黄色の~  サンバーに合わせて踊りだすぅ♪

2006 - 05/01 [Mon] - 12:46

春の陽気に誘われて・・・お散歩。

知ってるようで知らない上山・・・

ウォーキングで再発見!

20060430_006.jpg



こんなに綺麗なお花があちらこちらに・・・
20060430_002.jpg



カメラ小僧の腕がうずく・・・
20060430_001.jpg



美しいものは素直に美しい。
理屈はいらない。
屁理屈もいらない。

桜紀行inかみのやま

2006 - 05/01 [Mon] - 12:28

今年、上山市内某所に咲いたサクラです。
もうそろそろ終わりです。

かみのやま競馬場
20060428_011.jpg


今年のベストショット?
20060428_030.jpg


市内某所
20060428_040.jpg


ウチの近所
20060428_048.jpg


市内某所公園
20060430_019.jpg


市内某所
20060430_031.jpg


サクラ階段
20060430_039.jpg


月岡神社
20060430_135.jpg


上山城
20060430_152.jpg


 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

