708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2005年10月  


-- - --/-- [--] - --:--


誕生日

2005 - 10/27 [Thu] - 00:00

2005年10月27日(木)

誕生日だった。

俺の・・・

俺も31歳かぁ・・・

少し振り返ると、

0歳 ~ 10歳   神童と呼ばれた

11歳 ~ 20歳  超新星と呼ばれた

21歳 ~ 30歳  ニュータイプと呼ばれた

31歳 ~      社会のゴミと呼ばれないようにしよう・・・




ボクが生まれた昭和49年(1974)はオイルショックだった。
そして空前のベビーブーム。
親はいわゆる団塊の世代・・・
トイレットペーパーを買い漁る主婦ども・・・
街は赤ん坊の泣き声で包まれていた。

そんな荒廃しきった世の中に生まれたボクは、生後1ヶ月でおしゃぶりを投げ捨てた。
それは、世界の平和と日本の将来を憂う革命的な第一歩だったように思う。

時は流れ、あれから31年・・・

もう30歳も過ぎるとさっぱり嬉しくもない日である・・・
あとは老い朽ち果てていくのか・・・




【エピローグ】

今夜は05’上山JCの理事会だった。
ボクは2年振りくらいに理事会を休んだ・・・


理事セミナー@懇親会編

2005 - 10/25 [Tue] - 21:30

理事セミナー後、菅原次年度を囲んで懇親会を行った。
セミナーだけでは伝えきれなかった思いを理事メンバーに伝えてもらう、
またセミナーだけではお聞きできなかった話を引き出す・・・
そんな時には懇親会が有効な手法であると思う。

あづま屋さんの中にある「あづま」??というお店で・・・
名前はこれでいいかわかんないが・・

顔馴染みも多いが・・・・
菅原次年度へ上山JCの理事一人一人から自己紹介をさせていただきました。


今年度、幹事として俺の暴走を止められなかった事のお詫びをする
あすづくり@斎野委員長
20051025_037.jpg


そして遅刻のお詫びをする、ひとづくり@中村委員長
みんなから手荒いダメ出しを食らい続ける・・・
そして、ひとづくり委員長は更迭だと言われるが、処分保留となった。
20051025_038.jpg


06’山形ブロック協議会、菅原会長の下、地域政策委員会の委員長として
出向が決まっているSEY。
山形BLの本管をなすただ一人の政策系委員長として非常に大きな期待がかかる。
そしてまだ何も始まっていないのに、菅原会長へ
「政策系が、性咲く系になったら、すみません・・」
となぜか早くも謝っているSEY委員長
菅原次年度は708に続いてSEYかぁ・・・と、ほぼ呆れ顔のご様子。
20051025_044.jpg


菅原次年度には、この後の焼肉&冷麺までお付き合いいただき・・・
帰さないが。
今回は快くお付き合いいただき、Mの次年度の記憶が飛ぶまで楽しみました。


菅原次年度には公私共に、そして05’06’とお忙しい中、わざわざ上山の地までお越しいただきまして誠にありがとうございました。
いつかまた上山へご招待したいと思います。

2006年度 第3回理事会@公開理事セミナー

2005 - 10/25 [Tue] - 19:00

2005年10月25日(火)19:00~

2006年度 社団法人上山青年会議所 第3回理事会
公開理事セミナー「地域に求められるJCになる為には」を開催しました。

20051025_016.jpg


06’理事セミナーは公開型とし理事メンバーだけでなく一般のフォロアメンバーにも出席を促し
変則的なパネルディスカッション形式にておこないました。
20051025_015.jpg




パネリストは、このお三方です。
20051025_024.jpg


まずは、
06’山形ブロック協議会 会長予定者「菅原・ステップ・一浩」君
05’私が出向している地域主権推進委員会の担当副会長です。
ある筋の情報によりますと最近一皮剥けたそうですw
本年度は一方ならぬお世話を受けました。
口癖は「了解了解・・」と「がんばってー」です。
20051025_018.jpg


続きまして、
06’上山JC直前理事長&山形ブロック協議会 監事予定者「齊藤勝」君
05’上山JC理事長です。
私をブロックという魑魅魍魎の世界へ放り込んだ張本人であり、プライスレスの提唱者です。
ある筋の情報によりますと、日本JCへダブル出向という話もあるそうです。
口癖は「だってそれはさー」と「どうなのよ」です。
そしてたまに・・「えー俺お金はらったー?」「はらってないよー」と言います。
20051025_020.jpg


最後に、
06’上山JC理事長予定者 Mの次年度こと「松田智浩」君
上山JC第30代理事長&広域まちづくり協議会会長をなされる予定です。
ある筋の情報によりますと、トンカツは別腹だそうです。
そして最近飲みすぎです・・記憶より記録が大事だそうです。
口癖は「ほだい」「だめなの?」です。
20051025_027.jpg


コーディネーターはどこかで見たことのある、この男がおこないました。
06’上山JC事務局長予定者で今回の理事セミナーの企画者です。
ある筋の情報によりますと、めきめき太ってきました。
この肥やしを次年度LOMにどれだけ還元し痩せられるかがポイントです。
20051025_017.jpg



パネルディスカッションはこんな愉快な4人によりおこなわれました。
そして先にも述べましたが、変則的なパネルディスカッションで・・・
様々なサプライズとプライスレスを匂わせつつ・・・


流れとしては、お題にもあるとおり、地域に求められるJCへ昇華する為には何が必要なのかを
理事のみんなに考えてもらい、そしてパネリストのお三方からその光明を授けていただく流れです。

【STEP.1】
まず、なぜJCは地域に求められなければいけないか?
JCとは社団法人格を有する公益を目的とした団体だからです。
では公益性のある事業や運動とはなにか?
それこそ地域に求められる事業であり運動展開を行うことであります。
よって、地域に求められるJCにならなければいけません。
JCの基本的なスタンスはそこから始まるものでなければいけません。

【STEP.2】
では、地域に求められる組織になる為にはどうすれば良いか?
それにはまず上山JCが地域の人々に信頼される組織に成長しなければいけません。
信頼される組織になる為には?
それは地域の人々から見える活動や運動展開をし、認知していただかなければいけません。
そしてそれらの事業や運動展開を一生懸命頑張る私たちの姿を見ていただかなければ
いけません。
それが上山JCのブランディングに結びつき地域の人々に信頼される
組織に昇華するのではないでしょうか?

そんな素晴らしい組織に成長する為には、この上山JCという組織を形成している
メンバーの資質やスキルを向上させなければいけません。
特に理事メンバーとは、上山JCの方向性を決定する役割を担ってますので
その責任は非常に重要なものがあります。

さらには、組織のトップである理事長や委員長にメンバーをまとめるチカラがなければ組織の持っているチカラを存分に発揮させることはできないでしょう。
では、組織のトップに立つ人間として必要な資質は何でしょうか?
これについてパネリストの皆様からお答えいただきました。

【STEP.3】
さらにメンバーのスキルを向上させる手段として、出向というものがあります。
出向することでのみ得られる貴重な経験や情報があります。
そして自分のLOMが行っている事業が広域的な視点に立った時、
その時代に合ったものであるかどうか?
また自分の地域やLOMの活力が他の地域と比べてどうかを知る
モノサシでもあると思います。
では、出向することによって得られるものは?出向して良かったことは?
これについてパネリストの皆様からお答えいただきました。

【STEP.4】
理事や出向に関しましていろいろと考えてまいりましたが、
当然のことながら理事だけでは事業は成し得ません。
事業を成功させるにはフォロアーメンバーの力が当然必要となってきます。
知恵やスキルも力ですが、数も力だと思います。
当然ながら1人で考えるよりも2人、
2人よりも3人の方が優れたアイディアが出されます。
事業の規模が大きくなればなるほどメンバーひとりひとりの力を
結集しなければいけません。
そこでお聞きしたいのは、永遠の課題であり難しいことは承知してますが、
スリーピングメンバーを起こすにはどうすれば良いか?
また、新入会員を増やすにはどうすれば良いか?
これについてパネリストの皆様からお答えいただきました。

【STEP.5】
今までの話を踏まえ、信頼される組織に成長した私たちは地域に求められる
事業や運動展開をしていかなければいけません。
そこで委員長は新たな事業を計画することになったと仮定します。
しかし私たち青年会議所は単なるイベント屋であってはいけません。
イベントをするのが目的ではなく、まず目的を掲げることが大事であり、
その目的は現在の社会情勢や地域の問題をタイムリーに捉えたものである必要があります。
その理想に近づける手法の一つとしてイベントがあったり、
セミナーを開いたりするものだと思います。
そこで委員長がぶつかる壁は事業の目的を達成する為の手法であります。
そこでお聞きしました。事業計画をする上で、何から考え、何から手をつけますか?

【STEP.6】
そしてこれまでの話を振り返り、今のJC活動について率直にどう思っているかをお聞きしました。


最後に松田次年度へ2人の理事長経験者から激励のお言葉をいただきました。


流れとしてはざっとこんな感じで、約100分のパネルディスカッションを行いました。

パネリストの皆様には各設問設問で非常に有意義なお話をしていただきました。
特に菅原次年度からは、理事となった以上理事会への出席は義務であるということ、
そしてJCはやらされるものではなく、JCの看板を利用して自分のやりたいことをやる。
そんな話に感銘を受け、共感し、さすが看板屋さんだなと思いました。


そして合間合間には変則的なパネルの正体が・・・
目の前で聞いている理事メンバー並びに一般メンバーからもどんどん意見を述べてもらい
いつかけられるかわからない恐怖と、共に考える時間を共有しました。



最後の最後に私が聞いてみたかった事を一つ聞いてみました。
JCの三信条「修練」「奉仕」「友情」のうち、
3人のパネリストはどれが好きか・・・をお聞きしました。

私の予想では、
菅原次年度会長 = 修練
齊藤直前理事長 = 奉仕
松田次年度理事長= 友情

でも実際に聞いてみると、
菅原次年度会長 = 友情
齊藤直前理事長 = 奉仕
松田次年度理事長= 修練

ちょっと意外な一面も垣間見えました。

松田次年度に「なんで修練なの?」「意外だー」と言ったら、
「絶えがたきを絶え、忍びがたきを忍ぶ・・・」と言ってました。
なるほど、なるほど。


松田次年度の所信に「いまだかつてない」というキーワードが出てきます。
今回の理事セミナーはその所信にそって、「いまだかつてない」ものになった?
のではないかなぁー?と思います。

今回のパネルディスカッションを踏まえて、いよいよ来週は各委員会より
事業計画書が提出されます。
楽しみです。

菅原次年度会長を囲んでの記念撮影
20051025_034.jpg






ここに新たなプライスレスが生まれました。

2006年度 第3回理事会@公開理事セミナー サプライズ編

2005 - 10/25 [Tue] - 18:59

理事セミナーでは様々なサプライズやプライスレスが生まれました。
ここでその一部をご紹介します。

開会前に何やら余裕綽綽なMの次年度と内野&小関両副理事長
20051025_001.jpg


05’山形ブロック協議会@悪循環型ステップ委員会 副委員長として
菅原担当副会長にお世話になりまくったフッシー。
フッシーにはモリ氏の定番であるがJCIクリードを噛まないようにお願いした。
菅原次年度へ晴れ姿をお見せすることによって少しでも恩返しを目指す。
20051025_006.jpg


そしてセレモニーからサプライズはあった!!
ひとづくり@中村委員長が日にちを間違え遅刻・・・
その為に急遽JC宣言&綱領を言わされた
ゆめづくり@鏡委員長
20051025_007.jpg


松田次年度による理事長あいさつ。
なんとスタンドマイクを持ってしゃべってる・・・
これには菅原次年度も苦笑い・・・
ワロタ・・
20051025_011.jpg


そして本日のゲストでもある、菅原次年度会長のプロフィールを読み上げる
SEY事務局次長予定者
20051025_012.jpg

プロフィールを読むだけなのに、なぜかいっぱいいっぱいなSEY・・
読むだけでは飽き足らず気の利いたジョークでも飛ばそうと思ったのか?
なぜーか、つまりまくり・・・
これもワロタ・・
20051025_014.jpg


そして遅刻してきた、ひとづくり@中村委員長
反省の弁を述べさせられる・・・
そして、ひとづくりの前に自分を磨けと言われる。
これは笑えない・・
20051025_030.jpg


パネルディスカッション中に意見を求められるフッシー
20051025_022.jpg


同じく意見を求められる内野副理事長
昨日の三役会で次年度@山形BL全国大会支援委員会へ委員出向が決まったばかりだ・・・
20051025_031.jpg


そして05’地域主権推進委員会 幹事として菅原次年度にご迷惑の限りを
尽くした俺をフォローしきれなかった、
あすづくり@斎野委員長も意見を述べる・・・
20051025_033.jpg


他にも、いろいろな方に意見を出していただいた。
また、新入会員の家子君が手を挙げて発言したりと将来への明るい兆しも見えた。
時間の都合上、全員に意見を述べてもらうことは出来なかったが、
参加型の良いセミナーになったのかなと思う。

第18回(社)山形県建築士会青年大会 天童大会

2005 - 10/22 [Sat] - 13:00

2005年10月22日(土)13:00~

本日は年に1度の建築士会青年大会です。
今年は天童支部主管で天童ホテルにて開催されました。
平田君もがんばって準備してました。

20051022_006.jpg


そしてボクは今日も仕事が多い・・・

山形支部の幹事として資料の配布、会費の徴収、領収書の配布・・・
山形支部の事業実践委員長として、実践活動事例発表・・・
さらには
山本部長がどこかに逃亡したので分科会での座長・・・

いやぁ・・盛りだくさんです。
ごっっつぉさま。


実践活動発表では、「水環境とまちづくり」というお題で
パワーポイントを使い20分間ほどの発表。

分科会では「まちに潜む危機」についてという非常にざっくばらんなお題での話。
まとめるのも一苦労ですよ。


懇親会では、県内各地からJCメンバーも集まっておりますので酒を酌み交わし。
ビンゴゲームでは罰ゲームが当たり、橋本聖子飲みをやらされ・・・

最後には次年度開催地支部のあいさつということで、山形支部が・・・
来年は山形支部が主管らしく・・・
その場で山本部長から、来年の実行委員長は708だと紹介され
そんな初耳な話のおかげでビール瓶一気飲みをさせられ・・・
ゲップが出て大変・・・

そんな大変な1日でした。


2次会は浴衣に下駄という粋なスタイルで天童の街にくりだし、
今日1日の疲れとうっぷんを全て吐き出すつもりで大いに騒ぎました。
ひとりで・・・
こんなに騒いだの会員大会の打ち上げ以来です。
それぐらいストレスが溜まってたのでしょう・・・

何はともあれみんな楽しんでくれたことでしょう。
来年はウチが主管か・・・
気が重いけど、今年よりは楽でしょう。

来週は盛岡にて山形県の代表として、今日発表した事業をもって東北選考会に行ってきます。
もし選ばれたら・・・来年は全国だ。
行けるか? いや、ぜったい行けない。 いけない自信がある・・・。

つかれたわー。

鳥海JCアワード部門賞 報告会

2005 - 10/21 [Fri] - 19:00

2005年10月21日(金)19:00~ 酒田:大和寿司

今夜は酒田へ・・・

それはなぜ?

それはうれしいから・・・

鳥海青年会議所がアワードの行政関係部門で優秀賞を獲りました!!
なにで褒章をうけたか!?
ズバリ!3月におこなった「遊佐町長選挙公開討論会」です。

それと村山JCが福祉部門だったかで部門賞とりました。
東北から3件のうち山形BLから2件の優秀賞受賞です。
すんばらしいです。

それで今夜は鳥海JCによる報告会が開催されました。
む理事長が全国大会で壇上にのぼり会頭と握手した話や、
西村BL会長はさすがに目のつけどころが違う話を伺いました。
私ども地域主権推進委員会もお誘いをいただきましたので
喜んで酒田へ向かいました。

なかなか遠方であった為に、鳥海JCが望むような支援が出来たかはわかりませんが、
JC連携・支援委員会よりは支援できたのでないかなと思いますw

本日、委員会からの出席者は、斎野幹事・M木先輩予定者・Kどちゃんと私という若干少ないラインナップでした。
オブザーブでSEY専務次年度SEY咲系委員長予定者も参加。
たぶんもうみんな次年度モードなのでしょう・・・
一人だけマリッジブルーモードな副委員長もいるようですが・・・


これがトロフィーです。
20051021_003.jpg

A専務の話では、郵送で送られてきた時点で頭の丸い部分が取れてたそうです。
そして刻印された文字は誤字だらけ・・・
嬉しいんだか何だかよくわからないトロフィーだそうです。


出席者は、
羽田理事長をはじめとする酒田JCの皆様
尾形理事長をはじめとする鶴岡JCの皆様
斎藤理事長をはじめとする庄内中央JCの皆様
鳥海JCのOB先輩の皆様
ブロックからは、服部運専と地域主権推進委員会
オブザーバーとしてSEY
という賑やかな報告会となりました。
20051021_005.jpg


20051021_024.jpg


皆様からのお祝いのお酒です。
当委員会でも斎野幹事の手配でワインを準備しました。
20051021_023.jpg


!!!
ん!!!??

んん・・!!
今気がついた!!!
なんだこりゃ!!!!
委員会名が違うではないか・・・
これは鉄拳制裁を加えねばなりませぬな。
20051021_023a.jpg


そしてそんな中この男は・・・
Kどちゃん、その顔はなんだ!!
彼は次年度SEYと共にBL委員長をやる男だ。
ちょうどこの日は第1回会員会議所に出す資料の提出日である。
にも関わらずまだ資料が出来てないという、この男・・・
タイムリミットは夜中の12時・・・
2次会には出席できずミステリーな安旅館で資料作成にいそしむ・・・
そのことで頭がいっぱいなのであろう。
20051021_018.jpg


そして会は2次会へと・・・
ここで登場!!西村BL会長。
20051021_033.jpg

西村BL会長と斎野幹事のへんてこな会話を楽しみ
西村BL会長の陽気な電話の内容を聞き
楽しい2次会はいつものごとくこんな感じに・・・
M木先輩予定者も楽しんでます。
20051021_042.jpg


そして今夜は泊まらずに家路につくのである・・・
真夜中の逃避行。

それにしても鳥海JC@7人のサムライの皆様は最後に偉業を成し遂げられ
来年からは新生酒田JCの一員として更なる活躍を祈念いたします。
おめでとうございました。

第7回会員会議所会議エピローグ②

2005 - 10/17 [Mon] - 16:28

第7回会員会議所会議エピローグ②

会員会議所の前日に行われた役員会において、
西村会長より05BL役員全員にネクタイがプレゼントされた。

色は、赤・青・黄色の3種類から一つを選べるものだった。

そして裏には「JC 2005 YAMAGATA.BLOC」の文字が・・・

残りの会員会議所会議、BL役員は全員このネクタイにて出席です。
今年1年間がんばってきた事が形として残るようで、ものすごく嬉しかったです。
ありがとうございました。


赤いネクタイをいただいた。
20051014_025.jpg

裏には刺繍が・・・
20051014_024.jpg

第7回会員会議所会議エピローグ①

2005 - 10/17 [Mon] - 15:05

第7回会員会議所会議エピローグ①



JCIクリード唱和

悪循環型社会ステップ委員会 委員長 モリジュンタ君!!


「はいっ!!」


おおっ!! ザワザワ・・・ザワザワ・・・・(会場内)
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )マタモリガクリードダワァ





The Creed of Junior Chamber International

We believe:
That faith in God gives meaning
and purpose to human life;
That the brotherhood of man
transcends the sovereignty of nations;
That economic justice can best be won
by free men through free enterprise;
That government should be of laws
rather than of men;
That earth's great treasure んんっ・・
$б£゛〆
personality;and
That service to humanity is the best
work of life.

(゚д゚lll)ニヘラニヘラ・・・


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )オナジトコカンダワァ





JCIクリードを会員大会と同じところで噛んだ男(↓)
20050710_051a.jpg

会員会議所会議 懇親会

2005 - 10/16 [Sun] - 22:27

アカデミー塾閉校式終了後、場所を移動して懇親会が行われた。
ほとんど新旧合同のような懇親会だ。

次年度予定者から一人づつ挨拶をいただいた。
ずらりと並ぶ次年度予定者のみなさま。
我らがMの次年度もいます。
20051015_047.jpg

何やら不振な行動をするMの次年度
20051015_052.jpg

そしてMの次年度の出番です。
20051015_055.jpg

おおっ!!
20051015_054a.jpg

やっちゃいました・・・


続いては06BL役員予定者のみなさまです。
我らがSEYの登場です。
20051015_062.jpg

1杯目
20051015_066a.jpg

2杯目
20051015_067.jpg

3杯目
20051015_066.jpg

SEY絶好調です。すげっ・・・


懇親会終了後
この後ろ姿は・・・
20051015_074.jpg

やはり!!
20051015_077.jpg



2次会ではフッシー&○か氏による「青い弾丸」が披露されました。
20051015_078.jpg

踊るSEY①
20051015_079.jpg

踊るSEY②
20051015_080.jpg



そして3次会は西村会長を囲んで、鶴岡JC・天童JC・上山JCのLOMナイトとなった。
場所は今日2回目の「白木屋」
「魚民」だって言ってるのになぜか「白木屋」へ・・・
そして引き続き楽しげな中野委員長・・・

鶴岡JC尾形理事長なんかは、飲みたいものも飲めず、食べたいものも食べれず・・・
SEYはおにぎり3個食ったり・・・
Mの次年度は目つきの悪さを何度も尾形理事長に指摘され・・・

今夜は早めの2時に終了。
楽しい懇親会でした。

山形ブロック協議会@第7回会員会議所会議in米沢

2005 - 10/15 [Sat] - 10:00

2005年10月15日(土)10:00~ 米沢 伝国の杜
昨日の役員会に引き続き、今日は第7回会員会議所会議です。

会員会議所会議に先立ち、次年度行われる「全国会員大会 郡山大会」の
副主管仮締結式が行われた。
山形BL内17LOMが副主管となることになるのであろう。

今年度は仮締結、次年度になったら本締結を結ぶ流れだ。

でも仮締結を結んでおいて本締結は結べないよ。
なんて言える次年度はいるのだろうか・・・?
まずいないだろう。
仮締結=本締結なんだろうな、と思う。

仮締結の調印式に臨むSM理事長
20051015_004.jpg

あ!! ハンコ押したぁー!!
20051015_006.jpg

押しちゃいました。


引き続き会員会議所会議が行われました。
自分の事業報告書も、SM理事長から貴重なご意見をいただき審議されました。
そして、07ブロック会員大会の開催地が尾花沢に決まりました。


お昼休み中にグーグー寝る、S原副会長。
昨夜は遅かったのでしょうか? 早く寝たほうが良いと思います・・・
次年度ブロ長会議など連日連夜お疲れさまです。
20051015_009.jpg


14:30~は、アニュアルレポートミーティングが行われました。
自分も一番最初に発表をしました。
持ち時間は5分だと言われたが、10分くらいしゃべってたそうです・・・
自己採点では「77点」でした。
が、アニュアルって自己採点で良いのでしょうか?
会員会議所18人の理事長に採点していただいた方が良いのでは?

ってか、採点に意味はないでしょうが解りやすくする為なのかな?
20051015_013.jpg


そして各委員長からの発表後、新旧理事長の意見交換会が行われました。
質問や意見を新旧理事長からいただきます。

そんな中、我らがMの次年度も意見を求められました。
どんな意見を述べたかはハッキリとは憶えていませんが・・・
20051015_018.jpg


アニュアルも終わり、引き続きアカデミー塾の閉校式です。
上山JCからは2名の塾生が出席しました。
そういえば、自分はちょうど1年前にアカデミーを卒業しました。
20051015_036.jpg

塾生の皆さん楽しかったでしょうか?
ちゃんと行けば得る財産は大きいはずです。
その価値に気付くのは何年か先かもしれませんが。
卒業おめでとうございます。

今日は1日盛りだくさんの長丁場で疲れました。

役員会@懇親会編

2005 - 10/14 [Fri] - 21:00

2005年10月14日(土)21:00~

役員会も終わり、明日の会員会議所会議への準備も整った。
訂正があり整ってない委員会もややあるが・・・・

そういえば、会員会議所会議の前日に役員会を行った時が何回かあった。
上程資料の内容によっては役員会で資料の訂正が求められる。
修正箇所がたくさんある委員長はその後の懇親会に参加できないことがある。
みんなが飲んでるその隣で議案書修正をしている委員長もいた。
誠に残念なことながら致し方ない事だ。
自分に関しては懇親会もしっかり皆勤賞だ。
20051014_006.jpg


少し余裕のある我々は2次会へ
S原副会長、中野委員長、小野寺委員長、モリ、そして自分。
モリは余裕ないだろ・・・というツッコミもありますが。

S原副会長を囲んでの2次会は大いに盛り上がりました。

歌う総務広報委員長
20051014_010.jpg

夜が更けるにしたがい、様々な発言が飛び出した。
夜中の1時00分頃
20051014_012a.jpg

夜中の1時15分頃
20051014_012b.jpg

夜中の1時30分頃
20051014_016a.jpg

夜中の1時45分頃
20051014_020a.jpg


2時過ぎにはこの店も出なければならず・・・
行くあてのないボクらは「白木や」へ
本当は「魚民」に行きたかったのだが・・・

白木やでも妙に盛り上がった。

そしてタピオカなんていうオシャレなものを美味しそうに食べるS原副会長。
20051014_022a.jpg

マズくて残したS原副会長。

大いに盛り上がった懇親会でしたが、明日の会員会議所会議に備えて
ちょっと早めの3時30分にホテルへ帰った。

山形ブロック協議会@第8回役員会

2005 - 10/14 [Fri] - 17:30

2005年10月14日(土)米沢 伝国の杜
山形BL会員会議所会議の前日である今日、米沢・伝国の杜にて役員会が行われた。
数多くの案件があったが、メインは会員大会の事業報告だ。
自分も会員大会のメインフォーラムの事業報告書を上程している。

会員会議所も残り2回・・・

最後の締めくくりである。
しっかりとしたまとめを行いたいと思う。




懇親会編へ続く・・・

上山JC@10月第1例会

2005 - 10/13 [Thu] - 19:30

2005年10月13日(木)19:30~
今夜は上山JC@10月第1例会がおこなわれました。
事業名:20年目の灯ろう流しをふりかえる~社会観光からゆめへ~
担 当:社会観光開発委員会

例会に先立ち3分間スピーチが行われた。
今回は堀川委員長&阿部副委員長の2人でした。
20051013_020.jpg

例会は二部構成にて行われた。

【一部】
上山市で行われている既存の「祭り」についてのグループワーク
それら「祭り」の問題点や改善すべき点などを洗い出してグループごと発表するのだそうだ。
そして、まず「祭り」自体を見たことがないメンバーが多かったことが洗い出された・・・
が、思ったよりも良い意見が出ていたと感じた。
この意見を今後どうするのかが大事だとの監事から講評をいただいた。
20051013_031.jpg

各グループからの発表
20051013_033.jpg


【二部】
キャンドルナイトinかみのやまの準備風景や当日の様子を、
ただスライドショーで振り返った。
そして委員長から、開催にあたっての問題点や注意点の説明がなされた。
20051013_024.jpg



【感想】
一部より二部がメインの例会だったはず・・・
一部は良かったが、今これをやる意味がわからない。
二部についてはアンケートだけじゃなくグループワークを行い、反省点や改善点、そして次年度以降継続性を持たせる為の意見交換をするべきなのではなかったのかな?

11月でも、ふりかえり事業が開催される。
何の為にふりかえるのか、ふりかえる必要性と意義が大事だと思う。
ただふりかえるだけでなく、
今年度から次年度へ、次年度から次々年度へと繋がるふりかえり事業であってほしい。

2006年度@第2回理事会

2005 - 10/11 [Tue] - 19:30

2005年10月11日(火)19:30~
今日は上山JC@2006年度 第2回理事会が開催されました。

第1号議案:理事セミナーについて(事務局)
第2号議案:スローガンについて

まず第1号議案はさっくりと終了。
次回いよいよ理事セミナーです。
自分で企画しながらも・・・ものすごく楽しみにしております。

そして第2号議案・・・
毎年おなじみのスローガンについて。
理事長所信に基づき各委員会からスローガン(案)を募りました。

たくさんのスローガン(案)が出され、理事長や理事の活発な意見も出されて決定しました。

社団法人上山青年会議所 2006年度スローガン

「こころ」を受け継ぎ 新たな「カタチ」へ


このスローガンの下、次年度もはりきって行きましょう!!

2006年度@第2回理事会

2005 - 10/11 [Tue] - 19:30

2005年10月11日(火)19:30~
今日は上山JC@2006年度 第2回理事会が開催されました。

第1号議案:理事セミナーについて(事務局)
第2号議案:スローガンについて

まず第1号議案はさっくりと終了。
次回いよいよ理事セミナーです。
自分で企画しながらも・・・ものすごく楽しみにしております。

そして第2号議案・・・
毎年おなじみのスローガンについて。
理事長所信に基づき各委員会からスローガン(案)を募りました。

たくさんのスローガン(案)が出され、理事長や理事の活発な意見も出されて決定しました。

社団法人上山青年会議所 2006年度スローガン

「こころ」を受け継ぎ 新たな「カタチ」へ


このスローガンの下、次年度もはりきって行きましょう!!

土曜日だけど

2005 - 10/08 [Sat] - 09:26

2005年10月8日(土)
今日は土曜日だが休みではない。
午前中は新たな仕事の契約をおこないました。

それが滞りなく終わり、午後からは友人の結婚式にお出かけ。
「コヨウへ来よう」で有名な「古窯」さんです。

古窯へ来たのは0298副理事長の結婚式以来です。

到着して席に座ると同じテーブルに31才独身女性のK君がいました。

新婦さんの友達にも10数年振りに会った方もいらっしゃったり
お祝い気分と懐かしい気分といろいろです。
おかげで酔いました・・・

結婚式の2次会終了後、
今夜はSM理事長の保育園で03BL委員会の集まりをやっていると聞きましたので、
ワイン持参で行ってきました。
まいたけ食ってすぐ帰宅・・・・酔ったもんで。

鳥海JCのI理事長はお遊戯室で寝てました。

また検査

2005 - 10/07 [Fri] - 14:20

2005年10月7日(金)
今日は金曜日ですので、高畠&川西の現場定例会議です。
それに先立ち早めに現場へ行き、鉄骨建方途中での検査です。
さあ、鉄骨が建てあがればあとは一気に現場が進みだします。
20051007_001.jpg

最近、検査ばっかりだ。
検査は大事なことだが、あまり問題はない。
建設会社を始め各業者はしっかり施工していますので。
でも検査はしなければいけない。
万が一があるかもしれないし・・・

そんなこんなで時間がメロメロ過ぎ去っていく・・・

検査

2005 - 10/05 [Wed] - 14:10

2005年10月5日(水)
今日は朝から川西町の現場へ・・・
現場にて基礎配筋の検査。
20051005_003.jpg

配筋検査終了後、そのまま福島の双葉町というところへ・・・
双葉町では鉄骨工場へ。
鉄骨の製品検査を行いました。
20051005_007.jpg

超音波探傷検査の検査報告も聞きます。
この機材は最新機種だということで、180万だそうです。
従来のものより格段に見やすく分かりやすくなっています。
20051005_010.jpg

福島の双葉町・・・遠かったです。
検査は近場が良いですね。

家に到着したのは夜の8時過ぎ・・・
今日は結婚記念日です。

バタバタだ。

2005 - 10/03 [Mon] - 22:04

2005年10月3日(月)
今日もバタバタだ・・・

いろいろありすぎて何かが抜ける。
建築士会の案内文もうっかり送るの忘れていた。
忘れていたというか、頭になかった。

いろんなことが盛りだくさんですわ。

うはー。

あと、なんか忘れていることないですかぁ?

ポンプと・・・

2005 - 10/02 [Sun] - 21:58

2005年10月2日(日)
今日は消防団活動だ。
ポンプとたわむれてみた。
気づけば隣に中村がいた。
奴もポンプとたわむれていた。

小雨の中・・・

日曜日・・・・

休ませろ・・・・


引渡し~検査~芋煮会

2005 - 10/01 [Sat] - 21:39

2005年10月1日(土)
みんなが全国大会で姫路に行っているであろう今日は、
朝から引渡しである。
いろいろと大変な現場ではあったが、その分達成感がある。
20051001_006.jpg

最後は国旗が飾られた。
なぜか・・・・
20051001_018.jpg

午後からはもう一つの現場の検査を行った。
木づくりの家ネットワークでの仕事である。
20051001_021.jpg

笹原が好きそうな・・・
20051001_034.jpg

外部も内部も木だらけです。
木のぬくもりが好きな人にはたまらないのでしょう。
20051001_046.jpg

天井にも丸木を使用しています。
20051001_047.jpg


検査も終わり、夕方からは会社の芋煮会です。
生憎の小雨だった為、河原での開催は中止し屋内での開催となった。
会社の人間だけでなく、お客さんやボクの友人なんかも混ざり賑やかな芋煮会になった。

そういえば、芋煮会の最中にSEYから悲しいメールが届いた。
どういう風に悲しいかと言うと今年のボクくらい悲しいかな?
張り切って頑張ってください。
出来るだけの協力はしますので。

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

