708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2005年09月  


-- - --/-- [--] - --:--


定例会議

2005 - 09/30 [Fri] - 21:28

2005年9月30日(金)
今日は毎週金曜日恒例である、現場定例会議である。
午前中は高畠の現場、午後は川西の現場である。

高畠の現場は今日から、鉄骨の建方が始まった。
まずは柱を1本だけ建ててみた。20050930_002.jpg

次週現場に行く頃は建方も終了しているであろう。
検査を行うことになっている。
20050930_004.jpg


午前中の打合せも無事終了。

お昼は川西町にある「ひまわり」というラーメン屋で食べた。
高畠の現場から川西の現場に行く途中にある。
入るのは初めてだ。

味玉ラーメンなるものをたのんだ。
味玉が美味かった。
また食べたいラーメンだった。

午後からは川西の現場で現場定例会議である。
こちらの現場は高畠の現場より2週間遅れてのスタートである。
現在基礎配筋の真っ最中だ。
こちらの現場は高畠の現場より配筋が上手だった。
やっぱこうでなくっちゃと思った。
20050930_007.jpg

美しいですな。
20050930_009.jpg


そんなこんなで毎週金曜日は終わってしまう・・・・。


照明器具の検査

2005 - 09/29 [Thu] - 19:00

2005年9月29日(木)
いよいよこの現場も土曜日に引渡しが迫った。
今日は通電になったので暗くなってから照明器具の検査を行った。
スポットライトとかの角度も確認せねばならないし。
夜は昼とは違った表情を見せる。
なかなか素敵だ。

2階寝室のワイヤー照明も良い感じです。
20050929_001.jpg

窓から覗く夕暮れ時の空の色は驚くほど美しいです。
20050929_005.jpg

2階ホールから玄関ホールを見下ろす。
照明も明るすぎず暗すぎずなかなか絶妙に上手くいきました。
20050929_011.jpg

スポットライトと階段のブラケット、どちらか片方づつ点灯してもまた表情を変えます。
20050929_016.jpg

和室です。
20050929_022.jpg

システムキッチンです。
オールステンレスの高級システムキッチンです。
キラキラとしてて高級感漂います。
20050929_032.jpg


さてさて、若干の手直しを行い明後日はいよいよ引渡しです。

2006年度 第1回理事会

2005 - 09/28 [Wed] - 19:30

2005年9月28日(水)PM19:30~

今日は午後から建築士会の委員会が行われた。
久しぶりの委員会であった。
ボクらの委員会の活動は、あとは打上げだけになってしまった。
2年間やってきた委員会なので楽しい打上げを行って終わりたいです。

夜は、2006年度第1回理事会が行われた。
通常であれば、予定者会議と言うべきだろうが、
上山JCでは予定者表記は割愛し、第1回理事会として始める。
年内に約8回ほど行い、年をまたいで12月まで合計32回の理事会です。
全32回ある長い長い理事会がスタートする第1回目である。

ボクは何気に緊張していた・・・
理事会で緊張したのは何気に始めてだ・・・。
なぜ緊張していたのかはよくわからないが、
事務局長の職務として理事会の運営は大きなウェイトをしめていると感じているからか?
それとも、理事会資料を全て新しい書式に変更したからか?
少なくとも資料の上程があったからではない。

今日の理事会では、まず
理事長から所信・基本理念・基本方針・重点事業などの説明が行われた。
Ver.5だった・・・。
事務局長として「Ver.5」のファイル名は修正しておくべきだった。
密かに第1回目から反省である・・・

続いて、
職務分掌の協議・審議
組織図の協議・審議
理事セミナーについての協議・審議

第1回目から結構盛りだくさんだなぁと思いつつも、
去年はもっと盛りだくさんだったような気がした。
ま、ええでしょ。

いろいろなサプライズや新しい試みがありながらも理事会は無事に終了し、
居酒屋高太郎にて顔合せ懇親会を行った。
新しい理事メンバーも何人かいるので、新ためてみんなで話をする機会は必要だと思う。

とにかく終わってホっとした。
第2回目からは普通にやれるでしょう。
20050928_006.jpg



今日の理事会で記憶に残ったのは、W専務とH会務の噛み具合・・・

おまいらおちつけ・・・・





懇親会終了後の様子。
SM直前理事長・・・・やや本領発揮気味。
20050928_015.jpg

季節の変わり目はご注意

2005 - 09/27 [Tue] - 00:00

2005年9月27日(火)
今日も朝から現場だ。
現場での指示が終ったあと東根市役所へ向った。
新たな仕事だ。

東根市役所・・・写真はないが新しくて立派だ。
だがロビーは暗い。
省エネの為に照明は半分しかついてなかった。
省エネは大事なことだが、照明が暗いと雰囲気が暗くなる。

ロビーでは大音量でテレビがつけてあった。
何かと思い覗くと、市議会の模様を放映中であった。
市民や役所の方々など数多くの人が画面を見ていた。
選挙制度がどうのこうのと市長が話していた。

議会は傍聴可能ではあるが、なかなか敷居が高く感じる。
ロビーだったら気軽に誰でも議会の様子を見れる。
そういうところから開かれた政治や行政を発信することは良いことだと感じた。


午後からは、久々に図面を描いた。
相変わらず早いな、と自画自賛してみた・・・。

ま、んなことはどうでも良い。


夜、家で明日に控えた2006年度第1回理事会の資料を見直した。
年間事業計画書も修正を加えた。
理事セミナーの案内文も作成した。
Mの次年度からはサクサクっと頼むと言われたが、あまりサクサクっとは行かなかった。

それはなぜかというと、なんか頭が痛くなってきたからだ。
眼も疲労感いっぱいだ。
だんだん気持ち悪くなってきた。
それでもやらねばと思い頑張った・・・
見直すこともなくそのまま寝た。
明日の理事会もサクサクっと行きたいものだ・・・・

季節の変わり目は体調を崩しガチですので気をつけましょう。
ちょっと疲れ気味だなと感じた、秋の夜。

家でテレビでも見ながらのんびり過ごしたい今日この頃。

けっこう走った・・・

2005 - 09/26 [Mon] - 16:24

2005年9月26日(月)
今日は朝8時から米沢でお客様と打合せです。
6時には起きました。
私、朝が苦手なので・・・結構ダメージを受けます。

打合せも無事終わり、次は上山の現場へ・・・昼過ぎに会社へ戻りました。
会社へ戻ったのも束の間、バタバタと書類や電話やらを処理し15分後には
川西の現場に向って出発です。
現場事務所で鉄骨の打合せを行い、また上山の現場へ・・・
そして夕方会社に戻り、戻ったのも束の間また打合せの為に出発・・・

むーん計ったら180km走ってた。
ウチから180kmだとどこまで行くんでしょうか?
仕事してる時間と移動してる時間どっちが長いんでしょう?

頑張ったのか、無駄な時間が多かったのかよくわからない1日でした。

施主検査

2005 - 09/25 [Sun] - 08:30

2005年9月25日(日)

日曜日だが、私に休みはない・・・らしい。
今日は施主様に検査をしていただきました。

本来であれば、施工業者の社内検査⇒設計事務所の検査⇒施主検査
という流れが筋なのですが、今回はスケジュールの都合上
社内検査⇒施主検査⇒設計事務所検査となりました。

設計事務所検査と言ってもほぼ毎日現場に行ってその都度指摘してますので
ほんとに最後の検査だけ行います。

10月1日の引渡しに向けて最後の調整段階です。

上山市内某所・・・小高い丘の上ってか、山。
微かに見える外観。
20050925_104.jpg

坂道を登りきるとその全景が現れます。
グレーとブラックを基調としたシンプルモダンな外観です。
松が邪魔ですが・・・
20050925_106.jpg

玄関ホールです。
吹抜けの空間は光を燦々と取り込みもの凄く明るい空間になりました。
20050925_077.jpg

玄関ホールから階段を経て2階のホールへ向います。
手摺はステンレスのフラットバーを組合せてシンプルな物としました。
20050925_003.jpg

2階ホールから吹抜け部分を見たところです。
奥に見えるのは屋上テラスへの出入口です。透明ガラスの扉とし採光と通風を確保し
非常に開放的な空間に仕上がりました。
20050925_031.jpg

2階のテラスは木粉と樹脂を練り込んだ腐りにくい材料を使用しました。
蔵王の山々を一望できる絶景を楽しみながらご主人がタバコを吸います。
20050925_068.jpg

1階和室です。
床の間や仏間、そして神棚まであります。
仕切りはスライディングウォールにしました。
20050925_018.jpg

居間と続きの茶の間です。
タタミは琉球畳と言うのでしょうか?縁なしで市松敷きにしました。
20050925_030.jpg

2階寝室は勾配天井で高窓から光を取り込みます。
梁や柱は木部が見えるようにしました。
照明器具も変わったもので、ワイヤーにくっついてます。
20050925_055.jpg

ざっとこんな感じで施主様にも好評をいただくことが出来ました。
紹介しきれませんが、細かいところで随所にいろいろと工夫が施されている建物です。

そんなこんなで日曜日が過ぎ去るのであった・・・

牛丼

2005 - 09/24 [Sat] - 16:35

今日は嫁が外出の為、自分で夕飯を作ってみた。
メニュー「牛丼」

特選素材
・牛肉   びっくり市で買った牛肉 150円/100g
・玉ねぎ  嫁の父ちゃんが畑で栽培したもの

以上


20050923_018.jpg



講評   全体的にしょっぱい。
     そして肉が多すぎた。
     糸コンが必要だと思った。
     紅しょうがもなかった。
     酒とみりんの場所わからず・・・我が家はミステリー。


納豆ゴハンの方が美味いなと思いつつも・・・
次回に期待だ。

祝日なし

2005 - 09/23 [Fri] - 12:41

2005年9月23日(金・祝)秋分の日

いわゆる祝日である今日、本来ならば休みなはずなのですが、朝から現場です。
工期のない現場は休みなしで可動しています。
ご苦労様です。

これから12月まで毎週金曜日は現場の定例会議が2つありますので身動きとれません。
あしからず・・・

まずは高畠町の現場です。
基礎のコンクリート打設が完了しました。
ラス型枠ですので端からムニムニとコンクリートがはみ出し気味です。
20050923_004.jpg

奥では2本目の井戸を掘っています。
20050923_001.jpg

現場の会議も無事終わり、午後からは川西町へ移動です。


午後からは川西町の現場で定例会議です。
建物は高畠町で建設している物とほとんど同じ建物です。
現場の進捗状況は高畠より2週間程度遅くスタートしました。
20050923_005.jpg

ラップルコンクリートの打設が終わりましたので、
これからハイベースの設置と基礎配筋に取り掛かります。


※ラップルコンクリートとは?
20050928125548.jpg


昨日、Mの次年度とラップルコンについての勉強会を行いました。
普段何気なく使ってる業界用語も改めて調べてみるとまた新たな発見があります。
日々これ勉強なりだと実感しました。

JCの事だけでなく建築についてもMの次年度と勉強を続けていきます。
そして請負金額についても共に勉強していきましょう。

上山JC@第27回理事会

2005 - 09/22 [Thu] - 19:30

2005年9月22日(木)19:30~

今夜は上山JC@第27回理事会が開催されました。
先日の総会も終わり、理事会も27回目、
いよいよ終息に向かいはじめました。
残すところあと5回です。

今日の理事会は前回と違ってほとんどの理事が出席しました。
議題は、
●10月第1例会について
●全国大会郡山大会の副主管について
●9月通常総会の反省と評価
の3本でした。

理事会終了後は、来週からいよいよスタートする次年度理事会
に向けての三役会を行いました。
自分は次年度事務局長予定者として理事会運営に重きを置いた活動を行いますので、
三役の皆様に基本資料などの確認と理事会運営についてご意見を伺いました。
話していると、今年度と次年度が混在していてまだしっくり来ていないようです。
まだまだスタートを切ったばかりですので今後どう進んでいくか楽しみです。

ただ次年度への湧き上がる期待とうらはらに終わってしまう今年度・・・
まだまだ振り返るには早いですが、もの凄く大変で楽しかった年でした。
自分の記憶にいつまでも残る印象深い1年になった事は間違いありません。

今年度、残りの理事会も再度奮起して頑張ります。
次年度、新たに始まる理事会も楽しみにしてます。

SM理事長にはまだまだ付いていきます。
Mの次年度にはどんどん引っ張っていってもらいます。

JC問題から国際問題まで・・・

2005 - 09/21 [Wed] - 10:51

2005年9月21日(水)

今日は朝からゴチャゴチャした机や書類を整理した。
何気に仕事がスムースになる。
気分も良くなる。

夕方から高畠の現場で床や壁に張る石材の打合せがある。
現場に行くついでにJCルームに寄って用足しをしようと思った。
商工会館の駐車場についたら、SEY専務がいた。
クルマから降りてみたらMの次年度が颯爽とクルマで帰るところだった。
2人はたぶんルームでお茶のみをし帰るところだったと想定される。
ここで会ったのも何かの縁なので、もう1杯お茶のみに付き合わせた。

ルームに入ってみるとMの次年度が吸ったと一目でわかる吸殻が4本。
4本吸うのに何分いれば吸えるのだろうか?
30分くらいかな?
と、そんな推理をしながら用を足す。

そしてルームを帰る頃、Mの次年度の吸殻を確認したら3本だった。
と思う・・・
このルームにいたのが約20分~25分。
で、タバコが3本だから、さっきはそれより少し長くいたのかな?
と推理される。

迷探偵への道を一歩づつ歩みだした・・・


その後、高畠の現場へ到着し打合せをおこなった。
数量の確認、位置の確認、金額の確認、納まりの確認、石種の選定
石は中国で取れる石を使うことにした・・・予算の関係上。
加工も全部中国でおこなう。
日本にはコンテナに積んで運ぶだけなのだが、
10月の前半は中国人はお休みということらしい・・・旧正月みたいなものらしい。
そのせいで納期が厳しくなってしまった・・・
大丈夫か?現場!?
ギリギリの工期で進んでいる現場だけに一抹の不安が残るがしかたない。
日本人の事情もあれば中国人の事情もあるわけで・・・
ある意味、国際協調を実践したと実感した日だった。

日中関係は俺に任せろ!!
と適当なことをほざいてみる秋の空・・・

まもなく完成

2005 - 09/20 [Tue] - 13:00

今日も現場です。
いろんな現場を掛け持ちですのであちこち巡ります。
上山市Nに建設中のS邸です。
もうまもなく完成となります。

薪ストーブを置く場所に石を張ってます。
建主さん、現場監督、職人さんと私とで、
「そうじゃない」
「これ向き逆のほうが良くない?」
「もっと小さいのないの?」
「あーこれだと良いね」
と、あーだのこーだの言いながら石の模様を決めました。
20050920_001.jpg


玄関はこのような感じになりました。
最後に土間床部分に土を入れて固めます。
階段はコンクリートの壁に刺さってます。
20050920_008.jpg

下足入も浮きました・・・
ハンドパワーです。
20050920_006.jpg


そんなこんなで今日も日が暮れる・・・

第14回建築士会 会長杯ソフトボール大会in寒河江

2005 - 09/18 [Sun] - 09:30

2005年9月18日(日)
今日、上山JCのメンバーは踊り山車の手伝いに行っている時、
ボクは建築士会のソフトボール大会に行きました。
踊り山車の手伝いに出られた皆様おつかれさまでした。

場所は寒河江チェリーランド河川敷のグラウンドです。

県内9支部対抗での親睦ソフトボール大会ですが、
今年は残念ながら7支部のみの参加ということでした。
20050918_083.jpg


開会式のようす
20050918_013.jpg

平吹会長のあいさつです。
おっと、拡声器を持っているのは・・・寒河江JCのK次年度です。
2003年専務です。当時会務セクだったボクは何かとお世話になりました。
20050918_016.jpg

我等が、山形支部チームです。
山形支部チームというか、比率的には山形JCチームです・・・。
20050918_020.jpg

予選1試合目
相手は、2003年の寒河江JC@S理事長が監督を務める西村山支部チームです。
20050918_033.jpg

3連覇を狙う山形支部チームは勝つ気まんまんです。
轟音を轟かせながら素振りをする山形JCのH事務局長。
野球少年です。
20050918_038.jpg

プレイボール!!
20050918_045.jpg

歴史的大勝です。
20050918_053.jpg

続く2試合目は強豪天童支部チームです。
ここ一番で、「代打、監督!!」
代打でY監督の登場です。
見事ヒットでした。
20050918_058.jpg

そして最終回ギリギリのところで踏ん張り勝利を収めました。
20050918_067.jpg

さて、いよいよ決勝戦です。
決勝の相手は、強豪新庄支部を破り勝ち上がってきた酒田支部です。
酒田チームには女性が2人いるのですが、経験者です。
ピッチャー球速いっす。

しかしこちらのピッチャーもスゴイです。
決勝戦のマウンドに立つのは・・・!!
20050918_089.jpg

!!!
20050918_091.jpg

山形JCのSY理事長です!!
20050918_084.jpg

そしてバットでも大活躍です。
20050918_093.jpg

白熱する投手戦でしたが、かろうじて勝利を物にしました。
山形支部チーム3連覇です。
20050918_095.jpg

みんなチェリーランドにアイス食べに行ってしまったのでなんとなく少ないですが、
優勝した山形支部チームです。
20050918_108.jpg


暑くて焼けました・・・

配筋検査in高畠

2005 - 09/17 [Sat] - 17:17

2005年9月17日(土)

今日も高畠町へ行ってきました。
今日は現場で基礎部分の鉄筋がちゃんと図面通りに配筋されているかの検査です。
何事も基礎が大事です。
1日素振り1000回を目標に頑張りましょう。

今のところ現場の目印はこれです。
シンボルタワーが立っています。
さて、これは何だと思いますか?

そう、さく井工事です。
平たく言えば、井戸を掘ってます。
何の為に井戸を掘っているかというと、駐車場に井戸水を撒いて雪を消す為です。

1箇所当たりの水量にもよりますが、これを4本堀ります。
水量が足りない場合は5本になります。
20050917_000.jpg

それにしても今日は綺麗な青空です。
セルビアンブルーっていうんですか?そんな色ありますか?
まあ、気分はそんな感じです。

現場の全景です。
とは言っても、まだ土をほじくり返して基礎の配筋ができただけです。
20050917_001.jpg


こんな感じに複雑に組上がりますが、適当に組んでるわけではなく
組み方も随所に建築基準法で定められた所があります。
ただ組んでる本人はそんなこと知らないで組んでるんでしょうが・・・
今日の検査結果
総評としてはOK。ただフープ筋の間隔にバラつきあり・・・再度手直しすること。
正直言って、あまり上手じゃないなと思いました。
ちと仕事が汚いです・・・
どうせコンクリートで埋めるんだから良いだろ・・・と言われると・・・
まあ、そうなんだけど・・・

現場監督も今まで使ったことのない業者だと言うことでしたが、
ちょっと仕事が汚いね・・・と2人で呟いた、秋の空・・・
20050917_002.jpg


明日も天気か?

ぐるぐるめぐる・・・

2005 - 09/16 [Fri] - 18:04

2005年9月16日(金)

今日は朝から高畠の現場です。
定例工程会議ですので、これから毎週金曜日は高畠町と川西町にいます。

朝から現場事務所で打合せをおこない、キューピクルを置く予定の場所に
いつのまにか木が植わっていたりと多少のサプライズはありましたが
これからオープンまでの3ヶ月間・・・せわしない毎日が始まります。

12時で工程会議は終了し、ボクはそのまま米沢へ・・・
米沢で書類をいただき、そのまま川西町へ・・・
川西町で書類を提出したボクは、そのまま高畠町へ・・・
途中のコンビニでパンを買い運転しながらの昼食。
建築士会の山本部長から呼び出しがあり、高畠町からそのまま山形へ・・・

やっと会社に戻ったのは4時・・・

多少、置賜の地理に詳しくなりました。
が、疲れました。

そういえば今日、高畠JCのH理事長の会社を発見しました。
これまで何回も気付かずに通り過ぎてました。



明日も高畠町へGOです。
Let’sまほろば!!

上山JC@9月通常総会

2005 - 09/15 [Thu] - 19:00

2005年9月15日(木)19:30~

今日は上山JC@9月通常総会がおこなわれました。
あぁーそんな時期なんだなぁ・・・と思いつつ
総会が終るといよいよ次年度が動きだします。
またあの今年度と次年度の理事会ラッシュが・・・ありゃ正直ツライっす。

総会には、市長をはじめとする各種団体の代表の皆様をご来賓に迎え、
また敬愛して止まないOB先輩も多数お越しいただきました。
特に第20代のO先輩から第29代である今年度理事長まで勢ぞろいでの、
スーパーウルトラロイヤルストレートフラッシュでした。
みんなMの次年度を応援しに来てくれたのだと思います。

これだけの先輩が揃うと、恐ろしいことこの上なしです。
叩かれたり、バカヤロと言われたり、説教されたり、怒られたりします。
その全てをありがたく吸収します。
愛のムチだと思いますので・・・・・・そう思いたい。
ごっつあんです。

総会の方は、Mの次年度の方針でいろいろと運営規定の改正が
なされましたが、スムースに審議をいただきました。

挨拶をするSM理事長
20050915_014.jpg

進行はSEY専務です。
今日の専務の進行は素晴らしかったです。
まったく咬みません。
口がなめらかでした。
20050915_053.jpg

今日の運営は総務広報委員会の担当です。
高橋委員長お疲れ様でした。
こんな写真しかなくてゴメンなさい・・・
20050915_079.jpg

第1号議案でMの次年度様が承認なされました。
これで次年度予定者予定者から次年度予定者になられました。
さっそくMの次年度様のスピーチです。
今日は「神の手」は封印してました。
本人、ものすごく緊張してました。
これは確かに緊張すると思います・・・・お疲れさまでした。
20050915_061.jpg

総会も無事終わり、引き続き懇親会へと移ります。
懇親会では2005年度上山JCの上半期の事業を映像で報告されました。
バレーボール、ドッジボール、野球、カート、花火・・・・
やや微妙な空気が流れたような気がしたのは私だけでしょうか??
20050915_096.jpg

懇親会の時は気が付きませんでしたが、後で写真を見ていたら・・・!!!
こ・・これは!?
私の記憶ではあまり見たことのない看板のような気がします。
こういうもんなのでしょうか?
ちょっとわかりませんので、これからみんなで相談しましょう。
20050915_096a.jpg

さて、私もそろそろ次年度へ向けて動きはじめるかな。

その前に・・・あれが残ってた・・・あれ、あれ。
BL

言い訳・・・

2005 - 09/15 [Thu] - 17:22

言い訳がましいのですが、「マジ」で忙しいのです。

ブログ更新できる時間くらいあるだろ!?
と言われますが、ブログは精神が充実した時でないと駄作になってしまう・・・
のであります。

私にとってブログとはいわゆる一つのアートなわけで・・・

さて、最近毎日のように米沢方面へ行っております。
今日は米沢へ行ってきました。
明日は高畠です。
明後日も高畠です。

置賜方面へ毎日のように行っていても、モリに会える時間があるわけでもなし・・・
○か氏を捜すわけでもなく・・・
米沢ふらり旅であります。

半日以上潰れます・・・
残りの半日で1日分の仕事をしなければいけない私は時間がありません。

それで今夜は上山JC9月総会です。
飲んで寝ます。
そしてまた今日も暮れる・・・

来週か再来週にはだいぶ落ち着くと思われますので、
今後の私の活躍に期待しておいてください。フッ・・・

どれどれ行かねば・・・そうかいへ。

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

