708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2005年08月  


-- - --/-- [--] - --:--


衆議院選挙

2005 - 08/22 [Mon] - 17:14

9.11に衆議院選挙が行われる。
くしくも天童JC35周年記念式典の日だ。
ということは期日前投票をするつもりだ。
知事選の時も京都会議とぶつかった為に期日前投票をおこなった。
市役所の1階に特別ブースが出るから非常にラクである。

しかし今回の衆議院選挙・・・争点が見えない。
郵政民営化問題には賛成だが、それが全てではない。
増税の問題、社会保障の問題、アジア外交の問題、拉致被害者の問題
重要な問題がたくさんあるように思う。
少子高齢化についての話なんかどっかいっちまった・・・
郵便局が民営化されようがされまいがボクらの生活には大差ないと思われる。

それよりも、もっともっと優先的に取り組まなければいけない問題があると思う。
ウチのLOMには30才を過ぎても未だ独身な人が多数います。
嫁不足問題を国会で取り上げてください・・・。
そしてSEYやMの次年度、K事務局長やフッシーに嫁を・・・。


ぐだぐだ

2005 - 08/21 [Sun] - 09:51

おっす!おら、ぐだぐだ人間。

11日から21日までの10日間ブログ停止状態・・・
何気にいっぱいいっぱいな俺。
コツコツ頑張ります。

上山JC@8月第1例会

2005 - 08/20 [Sat] - 11:38

2005年8月20日(土)
今日は上山JC@8月第1例会 心の交流事業「ありったけのハーモニーナイト」
が、ZAO猿倉にて開催された。
青少年開発委員会の事業である。

上山市内にある小規模作業所「らんなあ」の皆さんと交流する事業だ。
「らんなあ」の皆さんは、身体的に障害を持って産まれてきた方々である。
みんな施設に通いながら様々な作業を通じて社会との接点を模索しているとの事であった。

内容は、上山JCとらんなあの混成チームに別れてのカレー作りである。
流れとしては、カレー作り、カレー食べ、キャンプファイヤー、コンサート?らんなあ代表の話。
と、まあ、ざっとこんな内容だ。

当日は生憎の雨だ。
雷も鳴っている。
別に無理して外でしなくても良い内容の例会だ。

少しの間、雨が止んだ。
でも相変わらず雷は鳴っている。
ピカッっと光る。
危険だ。
特に外でしないとできない例会ではない。

しかも外はすでに薄暗い・・・
雨もいつまた降るかわからない。
別にレストハウス内でもできる例会だ。

でも、委員会の強硬な決定で外での開催だ。

カレー作りは順調に進み、JCとらんなあの関係もバッチリだ。
自分のチームしかわからないが。
共同作業も作業の連携も普通にこなせるわけだ。
なかには、人見知りしてたり、走り出したりする人もいたが、
ウチのチームの2人はしっかりしたもんだった。

そしてカレーも美味しく出来上がったが雨が降りだしたので、中に移動しチームごと食べた。
らんなあの2人も美味しいと言っていた。
おかわりもしてモリモリ食べたが、多すぎて残したり・・・それはご愛嬌だ。

和気藹々と進み、次はキャンプファイヤーだ。
ガスが立ち込め、自然と幻想的な雰囲気の中、変な音楽とともに「火の神」の登場。
火の神から種火をいただいたSM理事長とらんなあの点火セレモニー。
火が燃え上がった。
もの凄い勢いで・・・

次はそのまま外でシンガーソングライターの川口正人氏のコンサートをみんなで聞いた。
何気に川口氏、61622様のお兄様だ。
そしてこのZAO猿倉は61622様が経営している。
雨脚が強まってきた。
コンサートも終了である。

最後に、らんなあの代表から、らんなあや障害者を取り巻く社会についての話を聞いた。
雨の中・・・
らんなあの代表も何気にJCOBだ。
いろいろと考えさせられる話だった。

今回の事業の目的に「何かを考えるきっかけにしたい」と書いてあった。
「何かとは何だ?」というツッコミが多々あった。
この事業が終わってみて、自分なりに何かを考えた。
何かを考えるキッカケにはなった。
何かを考えるキッカケになったということは、事業目的は達成されたということだろうか?

その何かが何なのかは、自分でもわかっていない・・・

つまり、何なんだ?
それをまた考えてみようと思う。

毎年恒例バーベキューin小関亭

2005 - 08/19 [Fri] - 11:12

2005年8月19日(金)
毎年恒例である、上山JC系バーベキューの集いが行われた。
しかし雨だ・・・
現場で打合せが長引き遅れての参加。

外での開催は断念し中でジュージューしている。

参加者は10名くらい?
数えてないからわからない。

0298副理事長のご厚意で「豚タン」をいただいた。
初めて食べたが美味かった。
Mの次年度とSEYの為に冷酒を買ってきた。
この2人、いつもジャパン酒である。

お肉を美味しくいただき楽しく時を過ごした・・・途中までは。

途中、かねてよりの課題であった、Mの次年度所信お披露目があった。
急にみんなモヤっとしてきた。
ボクもモヤっとしてきた。
逃げ惑う人も多数出てきた・・・
Mの次年度もモヤモヤ最高潮である・・・
次年度専務は高見の見物である・・・

そしてボクはS原副会長仕込みのS原ステップを使い逃亡した・・・

酒を飲んだ時に話すのは無理だ。
だって細かい字なんか読んでられん・・・・

建築士会青年部

2005 - 08/18 [Thu] - 11:06

2005年8月18日(木)12:00~
今日はお昼を食べながら建築士会山形支部青年部の役員会が行われた。
青年部長は言わずと知れた、某キャピタルJCの山本さんだ。
明後日、青年部の事業報告会があるということで事例発表資料の説明があった。
何気に今年は何もしていない・・・

何もしていない中から何かを生み出すことになっている。

山本さんさすがだ。
何もしてないが何かしたような錯覚に陥った。

土曜日は上山JCの例会の為に同席できないボクではありますが、
もし山形県代表で岩手に行かなければいけなくなった時は行きます。
【GO TO 岩手】
何もやってないが、何かをやったような顔をして・・・

モリ氏来訪

2005 - 08/17 [Wed] - 10:43

2005年8月17日(水)
曜日感覚がない・・・
休みボケか?

今日はウチの会社にモリ氏がやってきた。
2人でお昼を食べて、べたらーっとしゃべった。
モリ氏もなかなか大変だ。

そして何気に忙しいボクは、今夜は早めに帰ってウチでサッカーを観るプランを立てていた。
日本vsイランだ。リベンジだ。

そんな計画はもろくも崩れ去った。
今夜、Mの次年度理事長予定者が次年度委員長予定者を集めてガチで談合する噂を耳にした。
ガチでの談合は良いことだ。
公平・公正・中立だ。

その談合に次年度専務予定者が加わる噂を耳にした。
理事長と専務は夫婦関係だから一緒に行ったほうが良いと思った。

そしたら何気に次年度事務局長予定者も来なければダメだという噂を耳にした。
職務の擂り合わせや組織構成の為にはいた方が話しは早いとは思う。
でも次年度事務局長予定者とは・・・俺のことだ!!

むーん。
サッカー観たい。
次年度からは何の連絡もない。
行かなければいけないのか?行かなくてもいいのか?
さあ、どっち!?

どっちでも良いが、どっちなのだろう?

Mの次年度と話してみた。
どっちなのだ?
「来たほうが良いべ」
と言われた。

簡単なものだ。
そんな軽快さが良いのだろう。
何気に談合に加わってみた。
「M会」という組織か?

そして次年度の事業について説明してみた。
そしてみんなでガチで話し合った。
Mの次年度は何気にモヤっとしている。
みんな最初はウーロン茶なのに、Mの次年度だけは最初から生ビールだ。
隣からモヤモヤ加減が伝わってくる。

そして委員長予定者からも建設的な意見がたくさん出され、話はまとまった。
Mの次年度もモヤモヤも少しスッキリしたのではないかな?

お盆休み④

2005 - 08/16 [Tue] - 10:39

2005年8月16日

今夜は親戚とウチで酒を飲む日だ。
おやじと飲んだ。

だからといって特になにもない。
久しぶりに実家で母親の料理を食べてビールを飲んだ。

ただそれだけだ。

明日から仕事である。

お盆休み③

2005 - 08/15 [Mon] - 10:33

2005年8月14日(日)夕方

墓参りが終わったボクは、嫁と一緒に嫁の実家へ
嫁のお姉ちゃん、お兄ちゃん家族がお揃いだ。
昨日はバーベキューだったらしい。
ボクは盆踊りだった。

こっちにもちびっこい小人がいる。
遊ばなければいけないだろう。
子供は好きなので問題ないが。

ウチを出発、15分ほどで嫁の実家に到着。
何気にもの凄く近い。
山形市である。

まずは着くなり、小人と戯れる。
戯れる。
走りまわる。
汗だくだ・・・

おやじとビールを飲む。
ヘロヘロだ・・・

そんなこんなでこの日は終了。

お盆休み②

2005 - 08/14 [Sun] - 10:24

2005年8月14日(日)

今日は墓参りである。
ウチの地区は、というか上山市民は毎年14日に墓参りをする習わしだ。
朝から家族みんなでお墓を目指す。
花、線香、お供え物、麦茶などを持って出かけるのである。

弟も帰ってきてたので、父母俺嫁弟の5人で出発。
今日はハチはいなかった。
それにしても暑い。
毎年暑いけど今年も暑い。
微妙に山を登らなければいけないお墓・・・
ボクの「じじばば」がお休み中である。
そのうち「ちちはは」も住むのであろう。
その次は「おれよめ」も住むのであろう。
そんなウチの墓はレトロ感いっぱいの墓だ。

一旦ウチへ戻り、俺の従兄弟たちと合流。
母方のじじ墓へ
子だくさんなボクの従兄弟系は5人の小人たちを連れ歩く・・・
ばあさまもいる。
かなりヨタヨタだ。

これは大変だ・・・
賑やかすぎる。
おまいらおちつけ。

そんなこんなでてんやわんやと日が過ぎる。

お盆休み①

2005 - 08/13 [Sat] - 10:05

2005年8月13日(土)

今日から16日までお盆休みである。
お盆休みは比較的好きだ。
思いのほか結構休める。

正月休みはあまり好きじゃない・・・
休みなのに休めないから。

この4連休もただの4連休でないことは知っているが、まだましだ。

今日は地区の盆踊りである。
消防団でも出店や会場の警備、その他お手伝いで毎年参加だ。
今年の出し物は、例年どおりではあるが・・・
生ビール、缶チューハイ、水ヨーヨー売りである。
水ヨーヨーも進化しているようで、例年になくハイテクで簡単に作れた。

肝心なお天気は、雨だ・・・
中止か?
と思われたが、始まる前には止んだ。
でも雨の為にあまり暑くない。
これではビールが売れないじゃないか・・・
毎年赤字のこの出店、今年は黒字を狙ったがどうだったのだろう?
たぶん黒字だとは思う。

毎年、赤字を出してまで地域に貢献しているわけではない。
自分らでビールを飲んじゃうから赤字なわけで・・・
自分らが飲まなければ黒字なわけで・・・
簡単なのだが祭りの雰囲気に飲まれてしまい飲んでしまう。
それで良いけどね。

盆踊りも無事に終わり、撤収作業が済んだ我々はタクシーで繁華街へ移動。
上山でいうところの繁華街とは・・・そう、カミン周辺。

盆踊りの最中は子供会で出している「やきとり」と「からあげ」と「ビール」
しか食べていないボクらは「やきとり屋」へ行くのである・・・なぜだ?
そして「やきとり」は食べ飽きてるボクらは、焼酎片手にアサリバターを食べる。
なぜ「やきとり屋」へ来たのだ?

「とりはもう食えねーな」
とか言いつつ「やきとり屋」へいるボクら・・・

だから、なぜ「やきとり屋」へ来たのか?
様々な謎に包まれつつも反省会は進むのである。

そして2次会へ
2次会はお馴染みのスナック系へ。
そして歌うのである。
ボクは歌う、愛すべきものすべてに・・・

そんな熱唱しているボクを見つめる熱い眼差しが・・・

ん?
んん?
おっ
おぉっ
おおおっ!!

中学の同級生であった。
5年振りくらいの奴や12年振りくらいの奴・・・
お盆休みで帰ってきてたから飲んでたらしい。
そんなセンチメンタルな思い出に浸りながら楽しい夜を過ごしました。

米沢へ・・・

2005 - 08/12 [Fri] - 10:02

お盆休みを明日に控えた本日は、米沢へ行ってきますた。
仕事です。
JCではありません・・・

何気に仕事が忙しい俺。
ブログも一時休止か?

米沢に行ったからどうということもなく。
打合せはバッチリこなし帰路へ着く。

だからなんだ?

そう、だから何なんだ?

特にネタなし。

上山JC@第24回理事会

2005 - 08/11 [Thu] - 19:30

本日は上山JC第24回理事会です。
今年度は全32回だと聞いておりますので、あと8回です。
来月からは次年度とのダブリ理事会になろうかとおもわれます。
今年度に事業が残っている委員長さまはご苦労様です。

今夜の理事会議題は、
① 8月第1例会 心の交流事業「ありったけのハーモニーナイト」
② 9月通常総会
③ BL会員大会米沢大会の事業報告
それと、
「キャンドルナイトinかみのやま」の反省と評価
でした。

ま、いろいろありますわ。
って今夜は特に活発な議論が出るような議案もなく、スムースな進行。

10日も経ってるのであまり記憶にもなく・・
これにて終了。

新旧合同三役会in小関亭

2005 - 08/10 [Wed] - 19:30

2005年8月10日(水)19:30~
今夜は上山JC、2005年度&2006年度の新旧合同三役会が開催されました。
式次第にのっとり、SEYが進行・・・
1.理事長あいさつ
2.次年度理事長予定者あいさつ

さっそく2番目からつまづきました。

そうです、本日の主役であるはずのMの次年度さまは所用の為遅れてくるそうです。
けっして合コンではないとのことでした。
業界系「K会?」「A会?」の同業の方の社長就任パーティーだそうです。

ということで、Mの次年度が業界系を頑張っている間に残りのみんなで
いろいろと懸案事項を話し合いました。
・運営規定変更の件
・職務文章の件
・組織図の件
・委員会名の件
・30周年記念事業の件
Mの次年度さまのビジョンは予め聞いておいたので、
それにそった形で活発で前向きな意見がたくさん出されました。
そして話し合っているうちに、様々な問題点が出てきたことがわかりました。
それを一つづつクリアしていかなければいけません。
それをみんなでまた意見を出し合い、今ここにいるみんなの合意を得ました。

あとは遅れてやってくるMの次年度さまへの報告と承諾を得なければなりません。

9時20分頃、Mの次年度さま到着・・・
あきらかにテンションおかしいです。
飲んでくるのはわかってましたが、酔いすぎです。
何やら叫びながら入ってきました。
みんなの白い眼がつきささります・・・
入ってきていきなり謝ってます。

たぶん記憶はないでしょう。

そして明らかに酔っ払ってるMの次年度さまに話し合った内容を説明です。
明らかに理解できてない様子です。
同じことを何度も説明します。
日を改めようかと言うと、「酔ってないから!!」とキレます。

でも理解はできていない様子です。

何度も同じことを言っているうちに酔いも醒めてきたようです。
いくらか理解をしめしはじめました。
Mの次年度への説明は延々2時間に及んだと思います。

たぶん朝になったら憶えちゃいないでしょう。

8月19日まで所信を書いてくるのは憶えているでしょうか?
手にメモってたようですが・・・


また検索

2005 - 08/09 [Tue] - 19:51

SEYで検索・・・

SEYで検索した結果  カテゴリ:4件 登録サイト:48件

スゴイ!!
SEYで検索したらカテゴリーで出てきた。

ということで、SEYの本名で検索

SEYの本名で検索した結果  ページ:11件

11件ひっかかりました。

まさるの城の記事しか本人らしきものは見当たらず・・・
頑張れSEY、一般化するために・・・

次は、○か で検索・・・

○かで検索した結果  ページ:約1200000000件

これはもう無視・・・

続いて、○か氏の本名で検索・・・

○か氏の本名で検索した結果  ページ:25件

やや多めの25件

この中で大笑いしたページ発見!!

住所不明者一覧表

ゴメンなさい・・・
おもわず大笑いしてしまいました・・・
住所不明者ですか? 住所不定花屋?

結構おもしろい遊びです。

おかえしに

2005 - 08/08 [Mon] - 19:37

おかえしに、モリ氏の本名でYahoo検索かけてみた。

モリ氏で検索した結果  ページ:6件

悲しいかな6件・・・
この時点でちょい笑い。

そして検索結果を見てみると、
SEであったり水泳選手であったり、アーティストであったり・・・

ボクの求めたモリ氏とはまったくの別人ばかり・・・

もうこの時点で結構笑い。

何も残らない検索結果であった・・・

次はSEYで検索か?

248さんへ

2005 - 08/07 [Sun] - 00:00

2005年8月7日(日)
7月は、会員大会やら、山形JC50周年やらサマコンやらキャンドルナイトやらで毎週のようにJCをやってました・・・
今日は久しぶりに休みを取れました。
しかし、他のみんなは、メンバーのご尊父のお葬式・・
駐車場係の皆様、暑いなか、雨のなか、ご苦労さまでした。

休みといっても純粋に休めないボク・・・
今日は来週に迫った、お墓参りの為に親父どのと2人でお墓の掃除です。
朝6時に実家へ集合。
ねむぅーいです。
さて、実家から2人でお墓を目指します。
山にある墓地ですので、1年も経てば草もぼうぼうです。
墓が見えません・・・草で。

このお墓には、ボクの「じいや」と「ばあや」が眠っています。
草の中で・・・

まずは草を刈ります。刈ります。
親父は鎌で、ボクはナタで。
刈ります。刈ります。刈ります。
先週、SM理事長は機械で草刈りしてました・・・うらやますい。

周りの草も刈り終わり、親父は墓の後ろの草たちへ・・・
「いてぇ~。いててて・・・」
と言いながら来ました。
ハチに刺されたようです。
見たらハチの巣があります、土の中に・・・
小さいハチですので命には別状ないでしょう。

はてさて困りました。

隣のOさんがハチコロリスプレーを持ってるというので借りました。
スズメバチも退治できる代物だそうです。
ジェット噴射の勢いも半端じゃありません。
人間もコロリといきそうな具合です。
スーパースズメバチジェット
一家に一本どうですか?

小さいハチなので、これでイチコロです。
偵察バチも撃退です。
まあ、根本的に巣が壊滅したかはわかりませんが、来週の墓参りで確かめてきます。
ここで、1ポイント豆知識
「ハチは黒いものに寄ってきますので、あたまには白い帽子やタオルを・・・」
白髪の人は問題ありません。
金髪にするのもオススメです。
S原副会長の白髪くらいでは危ないので注意が必要です。

ちなみにこんなものも売ってるようです ⇒ こちら

これもぜひご一緒にお求めください ⇒ こちら

まあ、そんな話しはどうでも良いのですが、墓掃除の最中に雨が降ってきました。
大雨です・・・
おもっきり油断してました。
ずぶ濡れです。
ここ近年では味わったことのないくらい、ずぶ濡れです。
パンツまでぐっちょり・・・
まあ、いいさ。

そんなこんなで墓掃除も終わり、家までトンボ帰りです。


そんな事より、今日は久しぶりの休みなので嫁を連れてどこかに行かなければ・・・
それが今日のボクの最重要課題です。

ずぶ濡れにもなりましたし、会員大会のお礼もありましたので
米沢JCの248直前さまのお宿へ向かいました。
お風呂をいただき生き返えりました。
ここに来たのは2度目ですが、やっぱり良いです。
嫁もいつになくご機嫌です。
「すごく良い!」というような趣旨のことを言っておりました。

248 ⇒ こちら

早起きした上にお風呂に入ったボクは帰りの運転中に眠くなりましたので、
途中から嫁に運転させて寝て帰りました。
今日はゆっくりしました・・・??
ゆっくりできたかは疑問ですが、嫁はご機嫌でした。

夕方、ちょっと所用の為、K事務局長のお宅へ・・・
そこには、葬式のお手伝いで、その力を存分に発揮したSEYと中村の姿が・・・
なにやら楽しそうなゲームをしております。
人生ゲームみたいなやつです。
まざりたかったが、すぐご帰宅。

こんなゲーム ⇒ こちら

今夜はサッカー観戦して寝ます。
と思ったら、サッカー見る前に寝てました・・・失敗。

 Yahooにて

2005 - 08/06 [Sat] - 00:00

モリ氏のブログを見た・・・
ジェントルマンで検索したらしい。

ボクもジェントルマンで検索してみました。
Yahooにて

ジェントルで検索した結果  ページ:28件


上から順に見ていく・・・
まったくの別人が満面の笑顔で現れた・・・すぐ閉じた。


ジェントルが語っている記事を見つけました。
理事長当時の所信なども見つけました。
読んでみました。
感銘を受けました。
まったくそのとおりだと思います・・・

中でも、
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎破格の作法・・・それは、従来の「青年会議所をやる」のではなく、
自分の夢と希望のために「JCという看板を思う存分使いこなす」姿勢をいいます。
今わたしたちJCメンバーに必要なのは、JCで何をやるかではなく、
自分のやりたいことのためにJCの看板とネットワークとをどう使うかという
発想の転換なのです。


◎内輪だけの環の循環だけではなく、外部の大小様々な環と交流を深めることにより
地域に無くてはならない団体として昇華する。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この2つの言葉に特に深い感銘を受けました。
やっぱり尊敬するジェントルマンです。


上山JCでも、JCという公益法人の看板を掲げている以上、
内輪だけの交流や研修だけに目を向けるのではなく、
もっともっと社会の公共性に寄与する活動を行っていかなければならないのだと思います。
ひとりよがりの活動はいずれ破綻します。
それは、社会的に何の責任も持たされていないマスターベーションだからです。
知恵が欲しい時、ネットワークが欲しい時に頼られるJCに成長していきたいです。
頭数と労働力が欲しい時だけに頼られるJCからは脱却しましょう。
知恵と組織力、両面で頼られる上山JCの創造にむけて、
知恵を出し、本気で考え、汗を流し、実際に動きましょう。
JCでなければできないことを見極めて・・・


こちらでは笑顔がみれます ⇒ 笑顔

こちらでは所信が読めます ⇒ 所信


あっづい・・・

2005 - 08/05 [Fri] - 16:49

2005年8月5日(金)

今日もあっづいなぁー。

36℃だ。
36℃といえば、人間の体温だ。
外はむせかえるように暑い・・・
っつうことは、俺の身体もこんなに熱いのか?
俺って、熱い男だ。

俺は今日、何回「あっづい」と言っただろう。
おでかけする度「あっづい・・」
誰かに会うなり「あっづい・・」
家に帰るなり「あっづい・・」
風呂上がるなり「あっづい・・」
寝る前になり「あっづい・・」

だって「あっづい・・・」んだからしょうがない。
でも「あっづい・・」って言われた方もどうしようもない。

昔、こんな会話が流行った・・・
「なんで、こだい、あっづいの?」
「夏だから・・・」

「なんで、こだい、さむいの?」
「冬だから・・・」

そりゃそうだ。
夏だから、あっづい・・・
それは誰のせいでもなく俺の皮下脂肪のせい・・・・


「あっづい」「あっづい」って言ってると、嫁に
「やせろず・・・」
と言われる。
そりゃそうだ。

嫁はこのあっづい日でも、たまに「寒い」とか言う。
脂肪がないから寒そうだ。
それなのに、冬も俺のほうが寒がりだ。

そりゃどういうわけだ??


今夜も汗だくで目覚めた・・・
夜中の3時・・・
あづくて寝れない・・・

何かが・・・

2005 - 08/04 [Thu] - 11:57

2005年8月4日(木)

今のボクは仕事モード全開である。
たまった仕事をかったぱしからこなしている。
脳の切り替えも終わった、仕事モードだ。
JCを忘れたい。

しかし、この日はいろいろな所から電話がきた。
そう、JCに絡んでいる。
ボクの周りで何かが動き出しはじめた・・・
また、ボクの思いとはウラハラに話しがでかくなりそうだ。

まだ誰にも公表できる段階ではない。
来週になればもう少し固まるだろう・・・
そしたら菅原副会長にご相談だ。
モリ氏にもご相談してみよう・・・

そしてボクは動きだす。
時代のうねりに身をゆだねながら、有終の美を飾る為に・・・・


もう一働きだ。

花笠まつり

2005 - 08/03 [Wed] - 11:45

2005年8月3日(水)

今日と明日は上山の花笠祭りだ。
例年だとJCとして花笠のお手伝いをしているボク・・・

今年は手伝い要員に選ばれなかったので、何もない。

何もないけど、何かある。
昨日、1枚のFAXがきた・・・
そういえばここ近年この時期になると、このFAXが届く。

ボクはこのFAXに書かれている時間にこの場所へ行ったことがない。
できればこのFAXは来なくなれば良いとさえ思っている。
だからもの凄くマイナス方面で捉えている上に何一つ協力する気もない。
ややもすればぶち壊したい気持ちもある。

そんなマイナス方面へベクトルを合わせているボクは、大幅な遅刻でその会場へ行ってみた。
やらないよりやった方が良いだろうという意見もあるだろうが、
ボクの意見としては、むしろやらない方が良いだろうと思っている。
理由はいろいろとある。
やってマイナスになることはやらないで欲しい・・・
その事に気付かなくても良いが、ボクらを巻き込まないでほしい・・・

ボクは普通に嫁さんや友達と花笠が見たい。

それが許されないのなら、意義のあることをやりたい。

そしてボクは今夜も飲んだくれるのであった・・・

もう8月2日だ・・・

2005 - 08/02 [Tue] - 11:43

2005年8月2日(火)
もう8月2日だ・・・
昨日8月1日だと思ったら、もう2日になってしまった。
時の経つのがあまりにも早い・・・

このペースだとヤバイ。
何がヤバイのかよくわかってないが、何かがヤバイ・・・

そんな危機感だけを抱きつつ、また今日も暮れる・・・

8月だ

2005 - 08/01 [Mon] - 11:34

2005年8月1日(月)

今日から8月だ・・・
あれほど待ち望んだ8月だ・・・

なぜボクが8月を待ち望んだか?

それは8月が好きだからではない・・・
7月が地獄だったから・・・
早く8月になれ8月になれ、と心の中でつぶやいていた。

そして待ち望んだ8月になった。

事態はそんなに好転していないことに気づいた。
やり切った事もあれば、やり残した事があることにも気づいた・・・
そして7月は仕事をあまりしていない事にも気づいた・・・

さあ、仕切りなおしで頑張るぞ!!と思っていたが、実際はあっづくて元気など出ない。

おまけに今日はキャンドルナイトの疲れがもの凄い。
昨日あれだけ寝たのに、今日も意識が飛ぶほど眠い・・・

つくづく甘い男だ・・・俺は。
8月に少しでも頑張らなければ、明るい豊かな9月10月11月は送れまい・・・

少々キツイ。

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

