708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2005年07月  


-- - --/-- [--] - --:--


キャンドルナイトinかみのやま クリーンアップ編

2005 - 07/31 [Sun] - 06:00

2005年7月31日(日)
昨夜は「キャンドルナイトinかみのやま」終了後にみんなでかたずけを行った。
夜中の12時くらいまでやっただろうか・・・・
ボクにいたっては11時くらいで体力が切れました。
みんな疲労困憊です。

金目のものや放置できないものはかたずけて、あとはまた今朝から・・・

朝の6時集合です。
はえーよ。

頑張りましたが布団から出られず格闘することしばらく・・・
嫁に叩かれおこされました。
それでも遅刻の6時30分に到着。
もうみんな頑張ってステージばらしています。
組立てはあんなに時間がかかったのに、解体はあっという間です。

あとは、キャンドルの砂の後始末部隊
花火の残骸回収部隊
ゴミのおかたずけ部隊
とみんな頑張ってやりました。

今日もあっづいです・・・

近所にいる農家のおじいちゃんがトラックで通りました。
「おめーらおせーんだよ。オラだは4時からやってんだ」
よくわかりませんが何やら老害です。
老い先短いから1分1秒でも惜しいんだろう・・・ということで大目にみることにしました。

ま、いろんな人がいますから。
この事業に対して褒める人、文句をいう人、感謝する人、鼻で笑う人、
いちいち気にしちゃいられません。
こちらも忙しいですから。

かたずけも一通り終わった頃、理事長&次年度が冷たい飲み物を買ってきてくれました。
中にあっづい缶コーヒーが何本か入っていたようですが、ツッコむ余裕もなく
見殺しにしてしまいました。
すみません・・・
でも誰かが、あっづい缶コーヒーを飲んで「胃に優しくて良いな」と言ってました。
良かったですね・・・??
んー、でも想像するにツッコミやいじって欲しくてサプライズ飲料を買ってきたんでしょうから
やっぱり、見殺しにしてゴメンなさい。

その後は散り散りにゴミ運びや資材運びなどでみんな解散です。
ボクはJCルームや倉庫にかたづけするのを手伝い、
委員会メンバーや理事長&次年度とルームのクーラーで涼みながら談笑です。
腹が減りました。
ということで、またまたお馴染み新華楼さんへ・・・

腹ごなしも済んだボクは家に帰り、ゴミのように眠りました。

みなさまお疲れさまでした。


キャンドルナイトinかみのやま 当日編

2005 - 07/30 [Sat] - 00:50

2005年7月30日(土)
今日はいよいよ「キャンドルナイトinかみのやま」開催日である。
有志は朝からお手伝いだ。
一般メンバーは昼からの出動だ。

ボクは朝8時から打合せがあった為に少々遅れた11時からの参加。
スポンサー灯ろうの最後の仕上げや、ステージの飾りつけなどを行った。

今回の記事には写真はない。
というか写真なぞ撮ってる暇もなかったし、余裕もなかった。
ただひたすら汗水垂らして働いた。
写真はこちらに少しある ⇒ こちら

今日もあっづい!!
これだけあっづいと大成功だなと思いながら汗をぬぐった・・・
あの雨が降るまでは・・・

開会1時間前、駐車場誘導係として現場で待機していた。
それは突然に・・・あまりにも突然に起こった・・・・

ザーッ!!

ザーーッ!! ザーーッ!!

ザザーーーッ!! ザザーーーッ!!

大雨だ・・・

天気予報は晴れだ・・・

でも、雨だ・・・

並べたキャンドルはどうなった?灯ろうは?花火は?
中止か!?
手伝いをそれほど頑張ったわけでもないボクは、今まで頑張ってきた委員会のことを考えると、
泣きそうになった・・・・
雨よやめぃ!!雨よやめぃ!!

雨は30分くらいで止んだ・・・邪魔雨だった。

灯ろうたちは雨に濡れ、少しくたびれた様子だ。
花火は無事に生き残ったという連絡が来た。
プログラムを一部割愛しての開催ということになった。
それでも開催できて本当に良かった。

駐車場にもどんどんクルマが入ってきた。
浴衣美人やおじいさんおばあさんもたくさん来てくれた。
ボクは駐車場でクルマの整理に追われている。
会場がどうなっているか知る由もない。

夜8時を待たずに花火が上がった。
駐車場からもしっかり見えた。
大輪の花火だ。
ボクたちが上山の夜空にプライスレスを打ち上げた。

花火が打ちあがった瞬間、泣きそうになった。

まさにプライスレスだ。
もの凄くプライスはかかっているが、プライスレスだ。

駐車場の仕事も終わり、会場へ顔を出してみた。
橋の上から見るキャンドルが、もの凄く綺麗だった。
鳥肌が立つほど綺麗だった。

市民もごったがえしていた。
太鼓囃子の皆さんも頑張って太鼓を敲いていた。

天童からわざわざ村山委員長が来てくれた。
なかなかやんばいな花火にお褒めの言葉をいただいた。
たぶん他にもいろいろな人が来てくれていたのだろうが会えなかった。
それぐらいもの凄い数の人が集まってくれた。

最後に1尺玉が上がった。
もの凄い勢いで天高く上がっていく。
見事に大輪の花火が咲いた。
その時、誰の目にも光るものがあったと記憶している。

ボクは1999年入会だ。
山形の全国大会も見た、2002年には会員大会上山大会も見た。
ボクが今まで見てきた上山JCでは最高の事業であったと思う。
これまで頑張ってきた渡辺委員長をはじめとする社会観光開発委員会に拍手を贈りたい。

今年の上山JCは素晴らしいと思う。
心から胸を張れる。
そんな年に理事長を出来たSM理事長が羨ましくも思える。

スローガンのプライスレスもやや言葉が独り歩きしている感があったが、
これはまさに大きなプライスレスを得られた事業だった。
さて、来年どうするか・・・・悩みが増えた感もあるが(笑)

キャンドルナイトinかみのやま 前夜編

2005 - 07/29 [Fri] - 16:00

2005年7月29日(金)
「キャンドルナイトinかみのやま」が明日へと迫った今日は
夕方から有志を募りメインステージの組立てである。
単管とPケース、コンパネ、を駆使したでかいステージである。

中村副委員長の指示のもと、ボクも汗を流した。
汗が出すぎだ・・・
とにかく暑い・・・
そして思った以上に大変な作業だった。

ステージが組み上がったのは夜の9時くらいだったと思う。
あたりは真っ暗だ。
街灯を消すと、あたりはひっそりと闇に包まれる。
この闇の中にキャンドルを灯せば、どれほど綺麗だろうか?
今からワクワクする。

ステージ組立ての作業が終わったボクらは疲労困憊の上、腹ペコだ。
ということで、いつもの新華楼へと向かうのである。
疲れすぎたせいかマーボーラーメンが喉を通らない。
少々食べ残した。

そんな時でもSEYは食欲旺盛だ。
冷やし中華&カレーチャーハンをペロリとたいらげた。
他に餃子をペロリ
谷H先輩が残したマーボー飯をもやっつけた。
SEY改め、SOY(スーパー大食いY)だろうか?

そのうち、ゴトウとの大食いバトルをぜひ開催したいと思う。
オブザーバーで61627先輩もお呼びしたい。
さて、誰が一番の大食いか?


腹ごなしも終わったボクらは、JCルームに行ってまたお手伝いだ。
でももうあまりすることもなく12時過ぎには退散した。
委員会メンバーは夜中の3時くらいまで頑張っていたようだ。

明日はいよいよ本番である。

キャンドルナイトinかみのやま

2005 - 07/29 [Fri] - 11:09

banner.jpg


2005年7月30日(土)PM6:30~

明日、いよいよ『キャンドルナイトinかみのやま』が開催します。

この『キャンドルナイトinかみのやま』は、上山JCが継続事業として行っていました
「My川ふれあいまつり 灯ろう流し」の20周年記念であります。
20年前に先輩方が始めた事業を20年目の節目の年に大々的な記念事業として
且つ、来年以降この事業を進化させていくべき方向性を
模索する意味合いも兼ねまして開催します。
また、100万人のキャンドルナイトにも登録しております。

例年おこなっている300個の灯ろうを川に流すことはもちろんのこと、
今年新たに、キャンドル1500個、竹灯ろう250個を会場付近に散りばめ
より幻想的でスローな夜を体験していただきます。
上山市の協力により、上山城や市の施設のライトを消灯し、キャンドルの灯りだけで
音楽を楽しみ、友人知人、恋人などと語り合ってはいかがでしょうか?

主な催しとしましては、
【上山太鼓囃子鼓流】によります、『動』の演奏
【けやきの森ブリッティッシュブラスバンド】による『静』の演奏
市民のみなさまより作成していただいた『灯ろうコンテスト発表』
夜8時から約30分間、上山では今夏最大級となる300発の花火打上げを行い、
何かと暗い話題が多いこの時代に花火という名の『プライスレス』を打上げます。

そして約20店舗ほどの出店がでます。
生ビール、ラムネ、焼きソバ、どんどん焼き、串焼き、フランクフルト他・・・

生ビール片手にキャンドルを眺めるのも良し、
音楽に酔いしれるのも良し、
子供と花火を見上げるのも良し、
しかも花火は間近から見ることができます。
花火のサウンドとビジュアルを存分にご堪能ください。

まさに大人から子供まで楽しめる催しとなっており、
上山JCとしは初の試みが随所に盛り込まれ、JCが市民にPRする意味でも、
これからのまちづくりを考える上でも大きな指針になる事業になっております。

けして、この事業は単なるイベントではなく次年度以降の私たちの運動を考える上でも
大きな財産となることでしょう。

明日は皆様、ご家族お誘い合わせの上、上山市体育文化センターまでご来場ください。
会場付近に駐車場も確保しておりますが、数に限りがございますのでお車でお越しの方は
お早めにご来場いただければと存じます。

オフィシャルポスター
postar.jpg


会場案内図
map.jpg



キャンドルナイトinかみのやま ⇒ オフィシャルサイト

ご協賛者一覧 ⇒ こちら



(社)上山青年会議所一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

理事選挙開票

2005 - 07/28 [Thu] - 19:30

2005年7月28日(木)19:30~
今夜はJCルームにて2006年度の理事を決める選挙の開票が行われた。
1人で何足のわらじを履いてるかわからないボクは選挙管理委員などもやっている。
監事・理事長・次年度立ち合いのもと厳正に封が切られて行く。
選挙管理委員長が読み上げる名前をボクはチェックしていく大役だ。
「正」という字を書いていく・・・

何人かのサプライズがあり、次年度の顔がモヤっとしながらの開票である。

この選挙で当選なされた皆様は次年度、必ず理事にならなければいけないという、
個人の事情などはまったく無視した結構恐ろしい選挙だ。

だが上山JCでは選挙などする必要もなく、ほとんど理事をやるべき人間は決まっている。
だが、そこでいくつかのサプライズがあると結構楽しかったりもする。

結果はこちらに掲載済みであるので参照してもらいたい

⇒ こちら

今回の選挙ではお馴染みの2人以外に新しい2人が選ばれた。
来年以降、思う存分力を発揮してもらいたい2人であるので期待している。


理事選挙終了後は、こちらもお馴染み社会観光開発委員会のお手伝いだ。
「キャンドルナイトinかみのやま」は、もうすぐそこまで迫っている。
今まで体調不良でお手伝い出来なかった分、今夜は頑張った・・・
が、まだ風邪は治らない・・・

山形信金ニューマネージメントクラブ総会

2005 - 07/27 [Wed] - 18:12

2005年7月27日(水)
今夜は山形信金ニューマネージメントクラブの総会がパレスであった。
ボクは相変わらずの風邪だ・・・
すぐ帰りたい・・・

この会にボクの友達はKの事務局長しかいないので2人でいった。

会場に行くと、04塾長様やら某キャピタルの人が数人いた。
少々雑談をして、懇親会でウーロン茶飲んで帰ってきた。

昨日のしあわせ銀行ビアパーティーは欠席させてもらった。
風邪が酷かったせいだ。

今年の夏は本当に調子悪い・・・

こんなことでは、今年の夏はヤバイぞ。

サマーコンファレンス2005in名古屋 3日目 みそかつ編

2005 - 07/26 [Tue] - 15:55

2005年7月23日(日)サマーコンファレンス名古屋⑦

名古屋城を後にした我々が向かった先は、「みそかつ屋」だ。
そう、名古屋といったら味噌だ。
それなのに、この旅ではまだ味噌を堪能していない。
どて煮、みそおでん、みそかつ・・・まだ何も食べていない。

Mの次年度も私もカツ好きである。
三度の飯よりもカツが好きである。
Mの次年度におかれましては「カツは別腹」という名言を残されたこともある。

ということで「みそかつ」を食べます。

向かったお店は、「矢場とん」という有名店だ。
ビルの壁面にはブタ印が
20050723_155.jpg

なかなかに可愛いブタキャラである。
名前は知らない・・・
11時の開店に10分ほど送れたのだがすでに店は満員。
外まで並ぶ始末・・・
並んでる間にとりあえずSEYとブタの記念写真
20050723_158.jpg

どれくらい並ぶかというと、こんな感じ・・・
ボクらは30分くらい並んだであろうか?
20050723_161.jpg

この日も猛暑だ。
並ぶお客さんに店の人がウチワをくれる。
記念に持って帰れる大きさだ。
20050723_164.jpg

さて、30分も並んだボクたちが待ち焦がれた「みそかつ」である。
みそは甘い、カツはしょぼい、でも美味い!!
とりあえず「本場のみそかつ」を堪能した。
20050723_172.jpg


2泊3日のサマコンin名古屋も終わりである。
非常に辛く厳しい旅であった・・・
姫路は行かないぞ。

名古屋駅からセントレア空港まで向かったボクらはお土産を買うのであった。
結局、愛・地球博は見ることが出来なかった。

ボクはセントレア空港グッズを買った。
それと空弁だ。
今夜はウチで嫁さんと空弁を食べるのだ。

SEYはいつものごとく、がさばる物ばかり買っている。

Mの次年度はライターを買っていた。

それにしてもセントレア空港、ものすごく混んでいる。
どのお店も満席で入れない。
座って冷たい物を飲みつつ旅の反省会をしたいボクらに安息の時間など訪れないのであろうか?
空港内をウロウロしていたら影の方にカフェを発見した。
意外な場所に意外な穴場である。
穴場の為か、客は案外少ない。
ホっと一息のボクらであります。

フライトの時間になりましたので飛行機へ乗り込みました。
さてさて、席を探していると違うもの見つけました。
あ!! ステッ・・・じゃなくて菅原副会長がニヤニヤ座っています。
最後の最後に見つけてしまいました。
明らかに観光してきた様子です。

スチュワーデスさんに菅原副会長がアップルジュースを頼んでいました。
ということで、我々3人もアップルジュースを飲むことに・・・・
そんなこんなで楽しい旅も終わりました。

お疲れさまでした。

サマーコンファレンス2005in名古屋 3日目 名古屋城編

2005 - 07/25 [Mon] - 15:43

2005年7月23日(日)サマーコンファレンス名古屋⑥

大須観音を後にした我らご一行さまは、この旅で始めての電車に乗った。
地下鉄である。
Mの次年度さまはタクシーをリクエストしていたが、せっかくなので地下鉄も乗ってみたい。
地下鉄の駅での乗降客の数を見ればどこが繁華街なのかが一発でわかる。

今日はボクが道案内だ。
Mの次年度やSEYに道案内を任せると迷子になってしまうので・・・

「市役所」という駅で降りた。
地上に出ると「モリゾーとキッコロ」がお出迎えしてくれている。
実写版だ。
なかなか可愛いのでみんなで記念撮影をしたりした。
20050723_124.jpg

中に進んでいくと、大相撲名古屋場所をやっている会場だった。
しかも今日は千秋楽である。
やはり朝青龍が優勝か?高見盛もかろうじて優勝戦線に残っており楽しそうだ。
まだ朝なので力士さんたちもウロウロしている。
20050723_126.jpg

さて名古屋城まではもう少しらしい。
もうすでに石積みのお堀などがあり、それらしい感じではあるがまだ天守閣は見えない。
天守閣が見えればそれでよし、すぐ帰るつもりだ。
20050723_129.jpg

で!出た!っつうか見えた、名古屋城。
天下の名城である。
尾張名古屋は城でもつ。
金のしゃちほこもどこか雅た感じだ。
20050723_138.jpg


名古屋城を見て満足したボクは最後に遣り残した目的を果たすべく、
また地下鉄に乗るのであった。

続く・・・

サマーコンファレンス2005in名古屋 3日目 大須神社編

2005 - 07/24 [Sun] - 09:00

2005年7月23日(日)サマーコンファレンス名古屋⑤

今日は名古屋観光して山形へ帰ります。
そして体調不良だった私はまだ食べ残したものがあります。
そんなものを食べつつの観光です。

数々の野望を胸に抱きつつ目指した名古屋は体調不良の為、あえなく惨敗したのであった。

まずは、ホテルの隣にあった神社。
何気なくこの2日間素通りしていた。
道路から見る神社はとてもしょぼく見えたのだが、昨日の夜、フラフラと商店街の方から帰ってきて見たら、すげー!! すげー神社!!
ということで、まずは数々の無礼を働いたこの神社へお参りです。
その名も「大須観音」

参門はこんな感じ。朱塗りの鮮やかな門構えである。
20050723_107.jpg

門には仁王様がいた。
お決まりであるが、シャツの色が似ていたこのお方がモデルである。
20050723_108.jpg

本殿というのだろうか?
境内にはおびただしい数のハトたち。
エサを持ちながら逃げまどう、おじさんがいた。やや必死な顔だ。
20050723_111.jpg

ボクたちはお参りした。
何をお参りしたのか記憶にはないが、たぶん「早く風邪が治りますように」
とか、まったく関係のないお願いをしたように思う。
そしてこれもお決まりの線香がモウモウとしているやつだ。
頭にかぶると、頭が良くなるとかそういう類のものである。

Mの次年度は明らかに煙で遊んでいる。
SEYは煙を舐めはじめた。
この2人・・・・バチ当たりである。
20050723_119.jpg


そんなこんなの大須観音詣でも終わり、私たちは名古屋城を目指すのである・・・続く。

サマーコンファレンス2005in名古屋 2日目 ひつまぶし編

2005 - 07/23 [Sat] - 16:05

2005年7月22日(土)サマーコンファレンス名古屋④

そろそろ時間だったので、ボクらは喫茶店を後にしひつまぶし屋へ向かった。

あつた蓬莱軒本店 ⇒ こちら

超有名店だ。店の中でも結構並んで待たされた。

そして並んでるボクの前を満腹そうな顔をして、寒河江JCの齋藤理事長が去っていった。
「いやー、美味かったぁ」と言っていた。
心なしか、齋藤理事長の頭がいつもよりツヤツヤしているようだった。気のせいか?

店構えはこんな感じだ。けっして大きな店ではない。
20050723_096.jpg


ひつまぶしは初体験である。ドキドキワクワクにひつまぶしを注文する。
あと、ビールと「肝焼き」と「う巻き」も注文だ。
SEYだけは大盛りだ・・・・
大きさが違いすぎる。それはいずれSEYがまさるの城にUPするであろう。
これがひつまぶしだ。
20050723_081.jpg

オープンザフタ!!
おほっ!うなぎがびっしり詰めてありますな。
20050723_084.jpg

1杯目はそのまま食べる(写真は食いかけの状態)
20050723_089.jpg

2杯目は薬味をのせて・・・(わさび、あさつき、のり)
20050723_090.jpg

3杯目はダシをかけてお茶漬け風に・・・
20050723_093.jpg


いやー、美味かったはずだ。
ボクは風邪の為に味覚障害だったようだ・・・美味いか美味くないかわかりゃしまへん。
食欲もあまりありまへん。
そんなボクでも3杯目のダシ茶漬けは美味かった。
あれだったらサラサラいけますな。ワサビたっぷりで・・・

何はともあれ2時間並んだ甲斐があったのかどうかはわかりませんが、
SEYの大盛りひつまぶしに笑った。


その後、名古屋駅へ向かう天童JCチームを見送ってボクらもホテルへ帰るのである。
ボクはもう限界だ・・・
ホテルへ帰ってひたすら寝た。
夜のLOMナイトまで・・・・・

Mの次年度とSEYは名古屋の街へ消え去った。
どこで何をしてきたのかは知らない。


夜に名古屋コーチンを食べながらLOMナイトを行ったが、相変わらず具合の悪いボクは
はしゃぐこともなく、叫ぶこともなく、勝手気ままに飲みいくわけでもなく
遊びにいくわけでもなく、早めのお帰り。
名古屋の夜は俺には厳しかったゼィ!!

明日は帰れる・・・

サマーコンファレンス2005in名古屋 2日目 熱田神社編

2005 - 07/23 [Sat] - 15:32

2005年7月22日(土)サマーコンファレンス名古屋③

ローカルマニフェスト推進検証セミナー中に胃がキリキリしてツラかったボクは
無言のまま悶絶していた。
変な汗が・・・・

もうホテルへ帰りたい・・・

と思ったのだが、そこはなんとか気分を持ち直したのであった。

セミナー終了後に、県外JCの方に名刺交換を求められたボクは快く応じていたわけだが、
その隙にボクの隣にいた菅原副会長は得意のステップでどこかに消えていった・・・
相変わらずだ。
「んじゃ、おつかれさん!」とかそういう会話はほとんどしたことがない。

お昼ゴハンは、Mの次年度の希望により「ひつまぶし」と決めていた。
今日の夕方に帰るという、小出理事長率いる天童JCチームも
「ひつまぶし」を食べながら「ひまつぶし」をするというダジャレのような計画を立てていた。
ということで、
上山JC&天童JCの合同ひつまぶし&ひまつぶし会議をすることになった。

行こうとしていた店も偶然一緒だった。
お店に電話したら2時間待ちですと言われた・・・・
2・・2時間ですか!!
ま、とりあえず店に行って、受付だけするかということになりタクシーで向かうのであった。
2台のタクシーで行ったので、SEYと天童のグリーン専務で
「本店か支店か?」「本館?別館?」といった具合に上手く調整が取れていない電話をしつつ
到着した店はやっぱり違う店・・・・

待ち時間の2時間をどうする?ということになり
喫茶店でビール飲む!!という意見もあったのだが、
とりあえず「熱田神宮」という、「三種の神器」の一つである「草薙の剣」が奉納
されていることでも有名な、この神社へ詣でることにした。

参門の鳥居で記念撮影(誰が誰だかわからないが・・・)
20050723_060.jpg

都会の中にうっそうと生い茂る木々・・・
この暑い名古屋でも、ここの中だけはやや涼しい。

神殿までたどり着くと、何やら婚礼の儀式が執り行われた後のようだった。
20050723_070.jpg

結婚式の家族写真を撮るための台だろう・・・そのままだった。
ということで、とりあえず旅行記念の写真を撮ってみた。
モデルはSEYただ1人・・・・
新婦募集中
20050723_067.jpg

境内でフラフラ遊んでたら神主&巫女さまがお通りあそばした。
Mの次年度は彼らの前を変なステップで横切ってた・・・・罰当たりだ。
20050723_073.jpg

これが神の社である、本殿だ。
20050723_072.jpg

ここでお参りを済ませたボクらは喫茶店を求めて当てのない旅路に出るのである。

かんなり歩き回ってやっと古びた怪しい喫茶店を見つけた。
中は涼しい・・・
みんなビールをグビグビ飲んでる。
ボクはこの頃、非常に具合が悪くビールなんぞ飲む気になれず、
ただひたすら体力の回復に努めたのであった。


熱田神宮ホームページ ⇒ こちら




次は「ひつまぶし」編

サマーコンファレンス2005in名古屋 2日目

2005 - 07/23 [Sat] - 11:51

2005年7月22日(土)サマーコンファレンス名古屋②
さて、サマコン2日目 朝起きてもダルダル・・・
昨日食った豆腐チゲの辛さの後遺症か?頭がちょいズキズキ・・・
ホテルの朝飯もほとんど食えず・・・
SEYはペロリと完食。

今日は10時から、ローカルマニフェスト推進検証フォーラムがある。
山形からは、齋藤知事と西村BL会長が出演される。
ボクはそれを見る為だけに、この名古屋へ来た。

早めの移動で9時20分頃会場到着。
会場である国際会議場にはもうゴチャゴチャといます、全国のJCメンバー
20050723_017.jpg

登録キットになぜか首輪のヒモがなかったボクらは胸ポケットに登録キットを忍ばせての
会場入り。
セミナー会場前で、新庄JCの高橋理事長を発見!!
高橋理事長・・・サマコン首輪つけてます。サマコン扇子で涼んでます・・・
ボクらには何もない。
どうやら扇子は1階の受付でもらえるとの事でしたのでSEY専務が取ってきてくれました。
ヒモもありました。
これで装備はバッチリとサマコン仕様クール・ビィズです。

これが8000円の登録料を払ってGetした、「サマコン扇子」
20050723_177.jpg

まあ、正直言えば、先週の山形JC50周年扇子の方が格段に質が良いです。


西村BL会長は控室で打合せ中です。
服部運専にお願いして新しい資料を渡してもらいました。
セミナー会場に入ると・・・・いました!! 
菅原副会長!! 発見!!
20050723_019.jpg

山形BLからも多数の方が参加してくれまして、おかげで会場はほぼ満員状態での開催です。
500人もいるので、会場でお会いできた方、できなかった方、いろいろいますが
いやー、まずは、えがった。

セミナーは、まず北川正恭先生の基調講演があり、
公開討論会についてのパネルディスカッションです。
先ほども言いましたが、このパネルディスカッションには
山形県知事 齋藤弘氏 と 西村BL会長がパネリストとして出演します。
山形県知事選でおこなった公開討論会についての裏話や、その後の変化などについて
話していただくことになってます。
20050723_033.jpg

現職の知事は齋藤知事ただ1人です。
それだけ今回の山形県で起きたことは全国にも衝撃を与えた事例となっています。
他にはゲストコメンテーターとして、LMN推進首長連盟の代表発起人でもある
犬山市長の石田氏が出演されました。
他は皆、JCメンバーです。
実際に公開討論会を行ったBL会長や理事長たちです。
20050723_042.jpg

齋藤知事と西村BL会長です。
20050723_037.jpg

齋藤知事の発言には注目が集まります。
20050723_040.jpg

西村BL会長の出番です!!
20050723_045.jpg

西村BL会長の「粋」な計らいでパネル中にボクを会場で紹介してくれました。
ボクのブランディングが日本に発信された瞬間です。
おかげで、ボクは来年も県外のLOMを支援するはめになりました。

当初は不安でしたが、今回のこのセミナーに齋藤知事から出演していただいて
非常に良かったなぁと思いました。
セミナー中も、齋藤知事と西村会長がヒソヒソと談笑している姿を何度も見ることができ
トップの2人が仲良くなれば、我々下々のJeycceも県政に絡みやすくなるでしょうし、
何よりも、このセミナーを通して、山形県並びに山形BL協議会を全国に大いにPRできました。
山形BLのブランディングの発信です。


でもボクはやっぱり風邪の為に、途中で胃がキリキリ痛くなり・・・
顔が蒼ざめていくのを実感し・・・
それでも頑張って最後まで聞くことができました。
これだけも行って良かったと思います。

サマーコンファレンス2005in名古屋 1日目

2005 - 07/22 [Fri] - 11:29

2005年7月22日(金)サマーコンファレンス名古屋①
今日は昼過ぎまで仕事して、夕方から名古屋へ飛びました。
サマコンへ行ってきます。

上山JCからは、Mの次年度、SEY、と708のたった3名です。
ここ近年では一番少ないんじゃないでしょうか?
たった3名ですよ・・・

そして今回の旅は過酷な旅であった・・・・

オレ・・カゼ・・ダルイ・・・

ゲホゲホ・・・

テンションがさっぱり上がらない・・・

Mの次年度さまも病み上がり・・・

元気なのはSEYだけ。

仙台空港から空の旅でセントレア空港へ
セントレア空港を降り立ったボクを待ち受けていたものは・・・
「あぢぃー」「あぢぃ~」
モヤっとするの通り越して、ゴアっとしてる。

その後、バスやタクシーを乗り継いでホテルへ到着
ホテルはこんな感じで、やや派手めなネオンが
20050723_001.jpg

チェックインを済ませたボクらは、さっそく3人だけのLOMナイトをすることに。
でも繁華街まではタクシーで行かなければならず・・・
そこまで行く元気もなく・・・
ホテルの近所で見つけた焼肉屋さんでLOMナイト
20050723_005.jpg

血の気が足りないボクは、レバ刺とレバ焼きで血の気を補い
豆腐チゲで身体の新陳代謝を高め、ビールで血行を良くした。
20050723_003.jpg

そして肉を食べ元気をつけて、今夜は早めの就寝。
20050723_009.jpg

3人中2人もダルダルだとLOMナイトも寂しいね。

それにしても、あぢぃ~よ。

上山JC@第23回理事会

2005 - 07/21 [Thu] - 19:30

2005年7月21日(木)19:30~

今夜は上山JC第23回理事会です。
昼に小関事務局長から電話がきました。
「今夜の理事会出れますか?708室長が休みだと定数に満たないので流会です。」
流会ですか・・・・
「具合悪いですが、出ます。」

臨時理事会に続き、理事会流会となれば・・・・
なんか悪いところばかりがピックアップされてしまいます。
今年の理事会は例年に負けず劣らずに活発な議論が繰り広げられている理事会ですので
褒められこそすれ、非難されるべきところはありませんので、
あまり悪いところが表に出るといけません。

内心、もの凄く休みたいなぁと思いつつも会議室へ行くボク・・・
みんなボクを見て笑います。
「顔色わりーーっ」
あちこちからボクに対して黄色い声援が飛びます。
ボクはビジュアル系ですから顔色悪いんです。

今日の理事会の協議事項は、
いよいよ迫った「キャンドルナイトinかみのやま」について
いよいよ参った「ありったけのハーモニーナイト」について
いろいろ捻った「9月通常総会」について
の3本です。

理事会中に、あの男から電話が来ました。
20050721_100.jpg

あの男「俺、今飲んでんだげど、今なにしったなやー?」
708「理事会」
あの男「あう・・すいません」
708「明日からサマコン」
あの男「あゥ・・すいませんでしたァ!!」
あの男からの電話攻撃を撃退し、そんなこんなで今夜の理事会はやや長めの23時終了。
具合いが良かったら一緒に飲みたかったが・・・・

隣のJCルームでは「キャンドルナイト」の準備で委員会が開催されています。
連日連夜、毎晩毎晩開催されているこの委員会の皆様ご苦労様です。
この後、理事長をはじめとする主だった理事の皆さんはキャンドルナイトのお手伝いです。
ボクはいよいよ具合いが悪いので帰りました。
明日からはサマコンですのでウチで寝ます・・・・

夏の風

2005 - 07/20 [Wed] - 16:54

2005年7月20日(去年までは海の日)

どうやら風邪らしいです・・・・
熱があります。
お休みです。

山形JC 50周年記念式典 ~二次会編~

2005 - 07/19 [Tue] - 15:21

社団法人山形青年会議所創立50周年記念式典&祝賀会の二次会

50周年の全プログラム終了後、セッティングされた二次会へ向かいました。
皆様、ほろ酔い加減です。

グーーーッ!!! な酒田JC@羽田理事長&鳥海JC@石垣理事長です。
神聖酒田JCもグーな感じで楽しみです。
20050716_126.jpg

菅原副会長を囲み和気藹々な鶴岡JCの皆さんです。
左にいるのは!! 04アカデミー塾の工藤塾長です。
20050716_128.jpg

二次会場へはタクシーでの移動です。
タクシー待ちをしている尾形理事長をはじめとする鶴岡JCの皆さんです。
この後、事件がおこりました・・・・
20050716_129.jpg

なんと工藤塾長、上山のメンバーと話してたらタクシーに置いて行かれました。
鶴岡JCのメンバー、工藤塾長を置いて行っちゃいました・・・・

それを向こうから見ていた04塾生たち・・・
ゲラゲラ大笑いされてますよ塾長・・・・
しょうがないので上山チームのタクシーに同乗させました。
20050716_130.jpg

二次会場は盛り上がってます!!
さっそく西村BL会長に絡む、我らがSM理事長
眠くてしょうがないけど、絡みます。
20050716_136.jpg

西村BL会長と天童JC@グリーン専務
ピースです。
20050716_133.jpg

カウンター席には、あ奴が・・・・○か氏
○か氏の隣で札束を数える寒河江JC@齋藤理事長、いくら持ってますか?
そして左下に写っているのは心霊写真でしょうか?SEY
20050716_138.jpg

そして二次会は一気飲みからカラオケへと移った。
天童JC@小出理事長&グリーン専務による、会員大会のPRタイムでブレイクした
「JC carnival」の熱唱です。
20050716_161.jpg

小出理事長が「この歌、もういいべは・・・」と言ってましたが、
たぶん来年のBL会員大会天童大会が終わるまでは続くでしょう・・・
20050716_166.jpg

みんなノリノリです。
20050716_163.jpg

続いて、西村BL会長による「キューティーハニー」です。
鳥海JCの石垣理事長と一緒に歌ってます。
20050716_176.jpg

出ました!!決定的瞬間を撮りました!!
西村BL会長が「チュクチュク」しているところです。
20050716_177.jpg

こちらはどなたでしょうか?
察するに・・・次年度ステップ??
20050716_135.jpg

会員大会の打上げと同様に軽快なステップを刻んでおります。
もちろん曲目は「Choo Choo Train」です。
20050716_195.jpg




そんでもって「Choo Choo Train」の最中に、なぜか餌食になったSEY
天童のグリーン専務や鶴岡の兄貴専務からやられています。
今年の専務会はだいぶ賑やかだと聞いております。
これからもSEYをよろしくおねがいします。
20050716_198.jpg

そんなこんなの楽しい二次会を途中で抜け出し
ジャンボで飲んでる上山チームに合流しました。
SEYがなかなか出てこないから置いていこうとしたら、
服とか携帯とか荷物とか、あちこち捜し集めていました。

来年は上山JCも30周年です。
30周年というのは記録ですが、記憶に残る30周年を目指したいです。
継承と進化、期待と不安、ドキドキとワクワク・・・・
今から楽しみです。

山形JC 50周年記念式典 ~祝賀会編~

2005 - 07/18 [Mon] - 14:43

社団法人山形青年会議所創立50周年記念式典&祝賀会

式典に引き続き祝賀会が行われました。
祝賀会では、山形JC歴代50人の理事長紹介や事業の紹介などがあり、
太鼓演奏やHIPHOP調にアレンジした花笠ダンスなどを見ながら進んで行きます。

私が座ったBL委員長席です。
またあの男たちです・・・
20050716_095.jpg

こちらもおなじみなJC連携支援委員会の中野委員長です。
20050716_083.jpg

こちらは西村BL会長をはじめとするBL役員席です。
菅原副会長の隣には・・・ウチの松田次年度が・・・・・
何かの根回しでしょうか?単なるお酌でしょうか?謎です。
20050716_109.jpg

上山のメンバーも来年の30周年へむけて参考になったでしょうか?
20050716_087.jpg

私が率いる地域主権推進委員会に出向していただいてる山形JC@田中さんです。
先週のメインフォーラムでは、その経験を如何なく発揮していただき
押さえるべきポイントポイントで助けていただきました。
今考えても当日の田中さんの働きがピカイチでした。
先週に引き続き、今週もお疲れさまです。
20050716_101.jpg

あ!! あの男の隣にいるのは、会員大会で0298副理事長様と一緒に
式典のメインMCという大役を務めあげた山形JCのツッチーです。
今週もご苦労様です。
20050716_107.jpg

笑顔でお見送りする50周年実行委員会@山本実行委員長
連日連夜の準備、お疲れさまでした。
山本さんは50周年の準備、私は会員大会の準備で建築士会が疎かになっていましたが、
これから徐々に何か事業でも始めますか・・・・
20050716_115.jpg


こんな感じで美味しい料理と美味しいお酒をご馳走になりました。



続いては、2次会編です・・・・

山形JC 50周年記念式典 ~式典編~

2005 - 07/17 [Sun] - 12:58

社団法人山形青年会議所創立50周年記念式典&祝賀会

ちょっと早めに動いた上山JCは、12時に会場へ到着。
まだ誰も来ちゃいない・・・
何もすることのないボクらはロビーで思い思いにくつろぐのであった。
登録キットに入っていた、50周年記念扇子で遊ぶボク・・・
20050716_023.jpg

ミス花笠と一緒に写真を撮り、恐縮する松田次年度予定者
20050716_118.jpg

しばらくするとゾロゾロと人が集まってきた。
そんな中、この男もやってきた。
なぜか1人だけ上着なし。
オリジナルなクールビィズを実践する男・・・・○か氏・・・・
20050716_119.jpg

式典会場内で、あの男を見つけました。
あの男=会員大会運営委員会@村山委員長
その奥にはカメラでこちらを狙っている小野寺委員長
20050716_042.jpg

小野寺委員長におきましては、そのカメラの望遠レンズを駆使して司会の女子アナを
アナが空くほど激写してました。

西村会長&ステップ副会長&るぱん副会長を発見しました!!
西村会長も笑顔にピースです。
会員大会の重圧からも解き放たれ、今日はみんな良い笑顔です。
20050716_045.jpg

おっと、こちらには服部運営専務&吉川事務局長&伊藤財政局長の
BL事務局チームです。
服部運専が何やら指さしてます・・・・なんでしょうか?
20050716_043.jpg

その指された先には・・・・・
・・・・・・
何やら真っ赤な顔で考え込んでいる親分こと、金子副会長が・・・・
何を考えているのでしょうか?
20050716_044.jpg

県内外より600名ほどの来賓やJCメンバーが集まってます。
20050716_076.jpg

式典はさすがの運営です。
齋藤知事の祝辞もありました。
20050716_054.jpg

齋藤知事におかれましては、
先週はBL会員大会メインフォーラム出演、
今週は山形JC50周年での来賓、
来週はサマコンでのローカルマニフェスト推進検証セミナー出演と
3週連続でJC関係の活動にご協力をいただきます。
ありがたいことです。

そして、山形JCからの提言「The Motherland YAMAGATA」の発表もあり
素晴らしい式典でした。

続いては祝賀会編・・・・

山形JC 50周年記念式典・祝賀会

2005 - 07/16 [Sat] - 12:00

2005年7月16日(土)
社団法人山形青年会議所創立50周年記念式典&祝賀会が
パレスグランデールにて催されました。
20050716_047.jpg

氷のモニュメント(?)がお出迎え
さてこれは、いくらするのでしょうか?
20050716_013.jpg

山形JC@齋藤理事長と・・・
20050716_011.jpg

山形JC@小山専務理事と・・・
20050716_007.jpg

山形JC@齋藤理事長&山本50周年実行委員長
20050716_082.jpg

そして本日出席した上山JCの仲間たち
20050716_028.jpg


今回の山形JC@50周年では一眼レフデジカメを片手に極上のネタを仕入れました。
現在調理中です。
今しばらくお待ちくださいませ・・・

キャンドルナイトinかみのやま説明会

2005 - 07/15 [Fri] - 14:01

2005年7月14日(木)19:30~
「キャンドルナイトinかみのやま」の開催まで残りわずかの日数になった昨日、
担当委員会による全メンバーに対する説明会がおこなわれた。
「まちづくり塾」の方も数名いらっしゃっての合同会議である。
説明会が終わったあとは、みんなでキャンドル作りをやる予定だと聞いている。

まずは我らがSM理事長からの挨拶である。
20050714_002.jpg

続いて、まちづくり塾から井上先輩の挨拶。
井上先輩はウチの歴代である。
61619様だ。
20050714_009.jpg

今日の説明会は任意参加で良かったのだが普段の例会より多く来てるのでは・・・??
そんな印象さえうける数の出席者であった。
20050714_017.jpg

引き続き、担当委員長より挨拶のような、経過報告のような話しがあり、
細部の説明については中村副委員長から話しがなされた。
説明会は淡々と進み・・・
最後の方で主催者としてのモラルやホスピタリティの話しがあった。
中村に言われると、なぜかモヤっとした・・・
なんでだぁ!!(#゚Д゚)ゴルァ!!

さて役割分担についてや警備についての説明を一通りうけ、
続いてキャンドルの作り方の説明をうけた。
説明するのは上山JCが生んだ天然記念物系な「510」
この説明を聞きながら、この説明いらねー・・・と密かに思っていた。
実際作ってみねーとわかんねーもんよ。
ってなことで、510ちゃん乙カレー
20050714_020.jpg

さてさてキャンドル作りです。
ペットボトルを洗浄して切り刻み加工する方式である。
ペットボトル洗浄班は異臭に悶え悶えザブザブ洗った。
結構過酷な作業でした。
61626様やSEYは凄いなぁ・・・と、みんなで感心しきり。

洗ったペットボトルは輪切りにするのである。
底に敷く台座はダンボールを切り加工する。
台座に釘を刺し、ペットボトルと台座をくっつけて、紙を巻けば完成!!!
これを1500個作れと・・・・
800個でも良いよ・・・と言ったりもする。
でもやっぱり1500個だと言う・・・・

みんなで作業をはじめる。
ボクはこういう内職系は苦手じゃないので苦にならない。
でも、こういうのが苦手な人はとことん苦手なんだろう・・・・
ねむかき、あくび、ためいき、なきごと、怒り、いらつき・・・・・・
こういうのは性格とか人間性が出るから面白い。


そんな中、この男は、「あくび」と「ためいき」にまみれ、ガムテープに八つ当たりするのである。
20050714_027.jpg

ガムテープと格闘するタイチ
20050714_034.jpg

ガムテープに怒ってるタイチ
20050714_035.jpg

ガムテープに負けたタイチ
20050714_036.jpg

そんな中、黙々と作業をする我らがフッシー
20050714_031.jpg

キャンドルはこんな感じに出来上がりました。
これを1500個作ります。
昨日は400個しか作れませんでした・・・・・
みんなのため息と怒号が聞こえてきました。
20050714_038.jpg

まんずまんず、当日これに紙を巻くんだけど、それも大変だな。
んまー、地道に頑張りましょう。
1500個のキャンドルが並んだらキレイだから。



皆さん、7月30日(土)の夕方から上山へお越しください。

会員大会米沢大会エピローグ④

2005 - 07/14 [Thu] - 13:35

第38回会員大会米沢大会エピローグ④

メインフォーラム終了後の控室

なんだか控室はもの凄い人だかりです・・・
メインフォーラムが始まる前までは非常に閑散とした控室でした。
メインフォーラムの準備中してる時も人なんかほとんどいませんでした。

終わった途端、同時多発的に沸いてきた人多数・・・
同時多発エロですね。

齋藤知事と浅野知事も終わってホッと一息。
冷たいお茶を飲みながら談笑です。
「今度さどっか一緒に行こうよ・・・」
みたいな話しをしてました。(たぶん・・・)
20050710_006.jpg

西村会長から、出演者への謝辞です。
謝辞のあとは両知事に謝礼をお渡ししました。
米沢ですので、『米沢ギュー』を贈りました。
20050710_015.jpg

出演者全員での記念撮影です。
西村会長もご満悦な表情ですね。
20050710_009.jpg

齋藤知事と私の貴重なツーショットです。
私はこの日のために髪型を齋藤知事にまねてきましたもので・・・
そして偶然後ろにいた米沢JC@遠藤直前。
遠藤直前にはこの2日間、加藤代表のアテンドという大切な仕事をお願いしました。
加藤代表も非常に喜んでくださり、米沢を満喫できたとの事です。
遠藤直前ありがとうございました。
20050710_019.jpg


齋藤知事は構想日本でやっている行政内部の仕分けについて熱心に話を聞いてました。
もしかしたら今後、山形県でもやっちゃうかも・・・
合宿だ!!合宿だ!!祭りだ!!祭りだ!!

この後、浅野知事はすぐ帰られました。
齋藤知事はサマコンの説明を聞いてから帰られました。
加藤代表は上杉城址苑でおみやげを買ってから帰られました。

と、こんな感じの控室でした。

そしてボクは出演者の皆様の対応に明け暮れ分科会は見れませんでした。
ナチュラルステップと災害セミナー見たかったです。
ビデオある方、おすそわけしてください。

会員大会米沢大会エピローグ③

2005 - 07/13 [Wed] - 13:10

第38回会員大会米沢大会エピローグ③

メインフォーラムも無事終わり、分科会もスタート!!
会員大会運営委員会  委員長 あの男こと M山氏と
会員大会運営委員会 副委員長 あの男のしもべ ○か氏
20050710_037.jpg


やっと、この段階でホっと一息。
現在16:20・・・

これまでの準備、本当にお疲れさま。
君たちの頑張りは俺の胸にも響いているぞ。

会員大会米沢大会エピローグ②

2005 - 07/13 [Wed] - 12:55

第38回会員大会米沢大会エピローグ②


なぜかヨタヨタステップなS原次年度予定者
20050710_054.jpg


持ち方がおかしいS原次年度予定者
20050710_089.jpg


以上!!


ネタ求む!!

会員大会米沢大会エピローグ①

2005 - 07/12 [Tue] - 12:20

第38回会員大会米沢大会エピローグ①

【式典】

JCIクリード唱和

悪循環型社会ステップ委員会 委員長 モリジュンタパパ君!!


「はいっ!!」


おおっ!! ザワザワ・・・ザワザワ・・・・(会場内)
キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )デカイコエデルンダワァ

20050710_051.jpg



The Creed of Junior Chamber International

We believe:
That faith in God gives meaning
and purpose to human life;
That the brotherhood of man
transcends the sovereignty of nations;
That economic justice can best be won
by free men through free enterprise;
That government should be of laws
rather than of men;
That earth's great treasure
んんっ・・
$б£゛〆personality;and
That service to humanity is the best
work of life.

(゚д゚lll)ニヘラニヘラ・・・=3


キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

ヒソヒソ( ゚o゚)ヤダァ(゚o゚ )ネェ、キイタ?( ゚o゚)オクサン(゚o゚ )アラカンダワァ





JCIクリード噛んだ男(↓)
20050710_051a.jpg

ただひたすら・・・

2005 - 07/11 [Mon] - 09:11

2005年7月11日(月)
昨夜、地域主権&循環型の合同打上げを行った私は・・・
とてもぐっすり寝てました。
10時くらいに起きて、クルマを置いてある伝国の杜へ

伝国の杜では片山実行委員長、中村専務をはじめ米沢JCの皆さんが最後の後片付けを・・・
しばらく雑談していたら

あっ!!連携支援の中野委員長が現れた。
起震車を返しに行った。
中野ちゃんもお疲れさま。

フゥー、っと一服ついていたら・・・今度は、

颯爽とチャリンコに乗って、奴がやってきた・・・○か氏
「おっあよーございあーす!!」
なぜか爽やかな、○か氏

昨夜の合同委員会ナイトに最後まで付き合ってくれた、○か氏
俺と魚民で語り合った、○か氏
ノリが軽い、○か氏

俺は声もかすれかすれ・・・・

でも、○か氏は、やや甲高い声で「おっあよーございあーす!!」


そして片山実行委員長と○か氏の2人は懇親会場をホウキで掃き続けるのであった・・・


米沢を後にした俺は・・・
途中のコンビニで新聞を買った。
昨日のメインフォーラムが記事になってるかどうかを確認する為に。
・・・・・
・・・・
・・・
あった!!

が、記事の扱いが小さい・・・


そしてまた家路につく。
腹が減った・・・
途中で弁当を買い家に帰った。

お腹も満たされた俺は、ただひたすら寝るのである・・・・
昼の12時から翌朝まで、ただただひたすら・・・zzzz

zzzzz・・・・

zzzzzzzz・・・・・・

携帯の電源は切ってやった。
誰から電話がきてたか、そんなの知らない。
外部との交信を一切遮断して、ただただひたすら寝ました。

お疲れさま・・・俺。

第38回山形ブロック会員大会 米沢大会

2005 - 07/10 [Sun] - 07:30

2005年7月10日(日)

第38回山形ブロック会員大会 米沢大会




何も言うことはありません・・・

会員大会運営委員会 村山委員長の涙・・・

会員大会運営委員会 ○か副委員長のがんばり・・・

飲みすぎて潰れたモリ・・・

声が枯れた俺・・・


ただそれだけです。
何も言うことができません・・・
感無量。



大成功しました!!


ありがとうございました!!

会員大会前日

2005 - 07/09 [Sat] - 09:00

2005年7月9日(土)9:00~
とうとう米沢に乗り込んできました。
今日のスケジュールは
 9:00~役員会
14:00~第6回会員会議所会議
17:30~式典リハーサル
18:30~前夜祭

というのが公式スケジュールです。

私のスケジュールは
 9:00~役員会
12:00~1人リハーサル
12:30~加藤代表出迎え打合せ
13:00~1人リハーサル
14:00~第6回会員会議所会議
17:30~式典リハーサル
18:30~加藤代表との晩餐会(西屋旅館にて)

というのが私のスケジュールになっています。


もう、明日の本番のことで頭いっぱいいっぱいです。
役員会も会員会議所会議も明日のことで頭がいっぱいで集中できません。
おまけに寝不足です。
早めに寝たのですが、変な夢ばっかりみて眠れません。
メインフォーラムがぐだぐだで失敗した夢・・・
なぜか犬に足を噛まれる夢・・・
うなされて飛び起きます・・・

時間さえあれば、会場になる伝国の杜、大ホールに行って1人シュミレーションです。
映像関係をお願いしたSEY専務とも打合せバッチリです。
大ホール内では運営委員会もリハーサルの真っ最中です。
副委員長の○か氏もグッタリした顔で大変そうでした。
我らが0298副理事長もメインMCのリハーサル中です。
悪循環型のフッシー副委員長も委員会メンバーを別会場に集めて最終委員会の開催中です。

だんだんと空気がピリピリしてきました。

会員会議所会議も特段何事もなく終了。
もう皆さん会員大会モードへ入っています。
ボクも会員会議所の記憶がありません・・・

続いて式典のリハーサルです。
18理事長とBL役員紹介の時の入り方、歩き方です。
明日のドレスコードはクール・ビィズです。
BL役員は西村会長セレクトによるクール・ビィズシャツで揃えました。
白のメッシュ地に一人一人袖にイニシャル入りのセミオーダーシャツです。
西村会長には大変お安くしていただきました。
もの凄く良いシャツです。
夏に行われるJCの各種大会で活躍できるシャツです。

西村会長と菅原次年度予定者のプレジデンシャルリースをガチャガチャする
リハーサルです。
写真はこんなのしか撮れませんでした・・・
頭がもーまいしてて・・・
20050710_002.jpg

ピンクシャツとチノパンでお揃いだった西村会長と菅原次年度予定者
20050710_003.jpg


リハーサルも全て終わり、この後は前夜祭です。
しかし、私と菅原副会長は前夜祭に出席せず、このまま白布温泉に移動です。
メインフォーラムでコーディネーターをお願いしている加藤秀樹氏が本日の昼に
米沢に入っており、米沢JCの遠藤直前にアテンドお願いしておりました。
私たちは加藤代表が泊まっている西屋旅館まで挨拶をしに行きました。
そこで夕食を4人でおこない、いろいろな話をし楽しく過ごしました。
お風呂の脱衣場でも4人でいろいろ話しました。

西屋旅館さんには始めて行きましたが、おもわず
「すげっ!!」
「うわ、すげっ!!」
お風呂に入らせていただき
「うほっ!!」
「うは、すげっ!!」
ぜひ今度はゆっくりと泊まりに行きたいと思います。

湯滝の宿「西屋」 ホームページはこちら ⇒ クリック

お風呂でポカポカになった私は菅原副会長を乗せて米沢市内まで険しい山道を下るのでした。
菅原副会長をホテルに送り届け、自分も宿泊するホテルへ帰りました。
ホテルの前に到着したら、見慣れた人影たちが・・・・
おっと、連携支援@中野委員長です。
あぁー、我らが上山JCの松田次年度予定者もいます。

ここであったのも何かの縁でしょうから、ラーメン屋に付き合いました。
ラーメンは食べたくなかったので、餃子をつまみにビールをご馳走になりました。
やっと一息つけた瞬間です。

この人たちはもう酔っ払って楽しそうです。
るぱん副会長におかれましては結構酔っ払っております。
潮吹きがどうのこうのという話しで盛り上がってます。
腕が筋肉痛になるそうです・・・・
ややテンションが違います。

松田次年度をいじりながらビールを飲んでいたらSM理事長から電話がきました。
ラーメン屋の窓ガラスを叩きながら笑ってます。
発見されました!!
というか凄い偶然なはずですが上山JCの仲間が集まってきます。
SEY専務ともこの後合流するそうです。
何か匂いでも感じるのでしょうか・・・・?
不思議です。

ビールを飲んで少し落ち着いた私はみんなと別れを告げホテルで寝ることに。
明日は朝から本番です!!


疲れました・・・

ぐっすり寝ます。

いよいよ・・・

2005 - 07/08 [Fri] - 10:02

2005年7月8日(金)
会員大会に向けて、いよいよ明日の朝から米沢に乗り込みます。
何かできるのも今日限りです。
落としてるものないか?
今のウチできることないか?
いろいろ考えます。

朝から、ずぅーーっと考えています。

朝からひっきりなしに電話かけまくってます。
電話もいっぱいかかってきます。

ありました!!
メインフォーラムで来場者に配る資料が届いたのですが量が凄すぎ、
当日の朝やろうとしていた作業ですが今夜やっちゃいましょう!!
ということで、みなさんに一斉メール送信
当日はあぶねーから、今夜やっぞは!!

上山商工会館の会議室に集まってくれた委員会や上山JC理事の皆さんに
ご協力をいただき袋詰め作業700部を汗だくでやりました。
LOMごと分けて配ることにしました。
みんなで袋に詰めました。
ダンボール箱7箱くらい運びました。
腰痛いです・・・
皆さんのご協力を持ちまして1時間ほどで終了。

運搬は、SM理事長、SEY専務、K事務局長とE会務がしてくれるそうです。
私の為にLOMが一丸となって協力してくれます。
本当に感謝すべきことです。

LOMあっての私であり、私あってのLOMです・・・??
何やら意味が変わってしまいましたが、LOMの全面的なバックアップがあって
今年の私が活動できていると思います。
そういう仲間に恵まれていることに、大きな喜びと深い感謝をしております。

さて、今夜は早めに帰って寝ます。
明日のために・・・

上山JC@第22回理事会

2005 - 07/07 [Thu] - 19:30

2005年7月7日(木・七夕)
今日は19時から上山JCルームにて会員大会のメインフォーラムで流す
オープニングビデオの最終打合せをおこないました。
メンバーは、OPビデオを作成してくれてる米沢JCの高橋君と村山JCの元木君、幹事の斎野君と私です。
若干の修正箇所はありつつも概ねOKです。
このメインフォーラムに至る経緯を我々JCが訴えたいことを盛込んだ形になりました。

その打合せも30分程で終了し、19時30分からは隣の会議室で上山JC第22回理事会です。
今日の理事会議題は、
7月30日に迫った「キャンドルナイトinかみのやま」について
8月例会「ありったけのハーモニーナイト」について
「9月通常総会」について
7月10日に締め切りが迫ったSM理事長製作による「褒章申請」について
の4つだったかな?

もう私におきましては、理事会に参加しながらも心ここにあらず状態で
会員大会のことばっかり考えていました。
理事会で意見を求められても笑ってごまかすのが精一杯です。
ご迷惑をおかけしました。

ということで、理事会の中身なんか憶えているわけもなく・・・
今日はこれにて終了。

しあわせ共栄会定例講演会

2005 - 07/06 [Wed] - 17:30

2005年7月6日(水)17:30~
今日は上山温泉 湯元三木屋さんにて「しあわせ共栄会定例講演会」がおこなわれました。

20050706_001a.jpg


この講演会は、毎年この時期に開催されます。
そしてこの会のメンバーは地元上山JC系の方がOB・現役ともに多数おります。
会長は61621(第21代理事長)様です。
毎回バラエティに富んだ講師の方々をお招きする、なかなか楽しい講演会です。

こちらのお二方は副会長であらせられます61626様&61628様です。
このブログでもすっかりお馴染みな、歴代理事長様兼愉快な先輩方です。
おっと、61628様はかろうじてOBではありませんでした・・・
が、それもOBまでのカウントダウンが始まってしましました。
ボクが入会した時に‘はばはば”しておられた敬愛する先輩方も61628様を最後に
皆様やすらかに成仏なされることでしょう。
20050706_004.jpg

会が始まる前に何やらヒソヒソ話をしているお二方です・・・
今日は会長が欠席でしたので‘はばはば”してました。
20050706_003.jpg

駅前とはいわずと知れた山形駅前です。
何やっちゃったんでしょうか?ボクは知りません・・・
でも、昨日お金を使いすぎちゃったということで、
2次会でボクがリクエストした寿司を食わせてもらえませんでした。
20050706_002.jpg


さて、先ほども申しました通り、本日は会長が欠席です。
ということで代理で副会長のあいさつです。
20050706_005.jpg

急遽代役を頼まれたということで何も考えてなかったそうです。
20050706_006.jpg

そんなドキドキワクワクな会長代理あいさつも終わり講演会の開始です。
講師プロフィールを紹介するのは61628(TJM)副会長様です。
TJM様気合入りすぎです。
リングアナウンサーのような気合の入った声で講師が入場してこられました。

今日の講師は小久保春代先生というフリーアナウンサーの方です。
何やらスポーツトレーナーをやっているということでした。
アナウンサーでトレーナー?
ちょっと理解するまで難しかったです。
演題は「その日の疲れはその日のうちに解消」
まさにボクにうってつけのお題では??
期待が膨らみます。
20050706_001b.jpg

先生、元気良いです!!
しゃべくりまくりです。
そして身体の仕組みをわかりやすく説明してくれます。
理論で理解してくださいということでした。
20050706_010.jpg

そして疲れをためない為には血流を良くしてあげることが必要だそうです。
人間は身体中の血液をFULLに活用して活動すると疲れにくいそうです。夕方くらいになると足がむくむ人は血流が悪くて足に血が溜まっちゃうからむくむのだそうです。
全血液のうち1/3が足に溜まるそうです。
そうすると残りの2/3で身体を使わなければいけなくなるので疲れるのだそうです。
あと、頭にも血が溜まるそうです。
だと残り1/3で身体を動かさなければいけなくなるので、そりゃ大変です。

そんなお話しを聞き、ではどうやったら足や頭の血流を良くするのか?
すっごい簡単で短時間に身体の調子良くなるという魔法のような体操を
会場にいるみんなで習ってやりました。

ストレッチですが、そのストレッチもきちんとした理論のもとに発見された体操だそうです。
20050706_012.jpg

ボクも足がむくみます。
足ツボマッサージの人にも言われたことがあります。
足のむくみがすぐ解消されて軽くなる体操を実践してみました。

ビックリしました!!

たった45秒でみるみる足がすっきりしていきます。
こんなに実感できるものかとビックリです。
凄い簡単ですので足のむくみが気になっている方はお教えいたします。
凄いですよ。

あとは、腰痛やヘルニアの人に効果的なストレッチと
肩こり、頭の悪い人むけのストレッチも習いました。
ボクは腰も悪いのでほんとに役立ちます。
肩こりはしないのでストレッチしても全然変わりませんでしたが・・・

いやぁ、非常に有意義な講演会でした。
忙しい中でも行って良かったと思いました。
今日話しを聞かなかった人はもの凄く損したな・・・と。
そんな講演会でした。

この後は、お決まりの懇親会です。

━━━━━━━━━━━━━━━懇親会編━━━━━━━━━━━━━━━
懇親会はそのまま引き続き三木屋さんでおこなわれました。
血流の良くなったボクらはハラペコです。
血流が良くなりすぎたボクはさっそくビールをこぼしました。
粗相です・・・

そして懇親会には講演会には来てなかった輩たちが数名。
損した輩どもです。

そしてそんな懇親会も無事クリアしたボクは、
61626様やMの次年度様に連れられて2次会場を目指すのでした。

2次会場はお馴染み「ジャンボ」さん。
足の軽くなったボクらは、三木屋さんからジャンボさんまで徒歩で移動です。
これは上山の人しかわからないと思いますが、かんなり遠いです。
そういえば毎年徒歩での移動です。

そんなジャンボさんでやや変な酔い方をしたボクは、Mの次年度様に絡むのでありました。
コーディネーターに61626様をお迎えし、
Mの次年度様とボクの公開パネルディスカッションです。
傍聴席にはキャンドルナイトで忙しい次年度専務のWナベ委員長、
クールボーズなS原会務、OB代表で61620様とI上先輩がいます。
テーマ1:次年度BLに対して上山JCはどういうスタンスで望むのか?
テーマ2:なんですぐ半ギレになるのか?またその理由は?

もう激論です。ガチンコでした。
ボクもやや変に酔ってました。

そしてコーディネーターである61626様のまとめにWナベ委員長から鋭いツッコミが・・・

そんなこんなでジャンボさんを後にしたボクらは駅前のコンビニまで歩くのでした。
駅前とは上山の駅前ですよ。
そこで見つけた昔なつかすい「ダブルソーダ」39円を買い、粋に割って食べました。
いやーおいすい。
昔食べた味です。

どうやら変な酔いかたしました。
朝おきたら頭が痛かったです・・・

 | HOME |  »

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

