708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2005年06月  


-- - --/-- [--] - --:--


Σ(゚д゚lll)ガーン

2005 - 06/30 [Thu] - 00:00

今夜は特に何もなかったので早めに家に帰って、
メインフォーラムのパネルディスカッションで会長にしゃべって欲しい事などを
考えようかなと思っていました。
が、ゴハン食べて嫁と少ししゃべっていましたら
いつの間にかグッスリと夢の中・・・
布団も掛けずに座布団にヨダレを垂らしながら寝ていました。
今夜はそれで終了・・・・

ということで、
会長には申し訳ありませんがしゃべる内容は自分で考えてください・・・
どうやらボクにはもう無理です。
副会長助けてください・・・

あー、これで仕事をやり終えたボクは今夜もまたグッスリ眠るのでありました。


メインフォーラムOPビデオ打合せ

2005 - 06/29 [Wed] - 19:30

2005年6月29日(水)19:30~
今夜はメインフォーラムのオープニングで流すビデオの打合せをしに行きました。
当委員会、村山JCのM木さんとです。

さすがにM木さんです。
ボクが考えてることを「2~3」くらい伝えると「10」まで理解してくれます。
やっぱこうじゃないと・・・JCマンは。

ということで、ビデオの打合せはとんとん拍子で進みましたが、
いろいろと問題点が・・・・
最近特にウルサイ著作権の問題で使いたいBGMが使えないとか、
ビデオの画質の問題とか。

打合せはバッチリでしたが、出来上がりに一抹の不安が残ります。
来週早々にデモ版があがりますのでチェックします。

帰り道にウチのBL幹事の店、河崎の7-11で立ち読みしていたら
店員に立ち読みしてんじゃねーよ!!みたいな態度をとられてしまいました。
かなりイラっときたので、意地になって読みたくない雑誌まで無理して読んでたら
TJM直前が現れました。
仕事帰りだったそうで「ソバ」買って帰っていきました。
おそくまでご苦労様です。

みなさん7-11での立ち読みは禁止ですよ。

米沢JC決起集会

2005 - 06/28 [Tue] - 15:00

2005年6月28日(火)
今日は米沢伝国の杜にほとんどのBL委員長が結集しました。
伝国の杜での最終現場確認と流れに添って打合せを行いました。
講師や来賓の控室の確認、備品の確認、受付場所の確認

その後、別会場に移動してBL委員長&BL出向者で全体会議がおこなわれました。
全体会議だったのですが、皆さん熱くて・・・開始5分で分科会になってしまいました。
お互いの意思疎通が出来たので当日はスムースな運営になるはずです。
20050628_002.jpg

そんな中・・・この2人はどこかに電話しています。
左の委員長におかれましては、終わったら仙台へ行くそうです。
右の塾長におかれましてはだんだんと絶好調になってきました。
20050628_002a.jpg

こちらの委員長は身振り手振りで40周年の御礼を言ってました。
そんでもって、パネルがどうのこうの、パネルがどうのこうの・・・・
20050628_005.jpg

私におきましても、パネルがどうのこうの、パネルがどうのこうの・・・
N野委員長もパネパネルがどうのこうの、パネルがどうのこうの・・・
I澤委員長もパネルがどうのこうの、パネルがどうのこうの・・・・

いわれてみれば・・・みんなパネル絡みの分科会だぁ。

えー、その後20時30分を過ぎた頃でしょうか・・・
場所をまた伝国の杜に移動しまして、米沢JCさんの決起集会です。
私たちBL委員長もお招きいただき、みんなでギューっと米沢をしてきました。
20050628_010.jpg

大会スローガンは、「ギューっと米沢」です。
20050628_013.jpg

決起集会終了後はまたまた場所を移して、会員大会の懇親会で出されるメニューの試食会という名の懇親会です。
私は泊まりでなかったので残念ながらウーロン茶でしのぎました。

飲めず!泊まれは!飲めず!泊まれは!

そんなことを隣のM山委員長がでかい声で叫んでいます。

あ、直前ブロ長です。
奥には直前理事長もいらっしゃいました。
20050628_017.jpg

そして今夜出されたメニューの一部、「ギュー串」です。
あとは、うこぎゴハン、鯉のからあげ、鯉の蒲焼き、そば、玉コン、丸ナスの漬物など・・・
懇親会で出る料理は牛の丸焼き以外出ました。
20050628_020.jpg



米沢でみんなが楽しく飲んでる途中、アルコールの苦手なBL委員長たちは退散しました。
帰り際にN野委員長がボクを連携支援してくれなかったことに焦りました。
あやうく生贄にされる寸前でしたが、なんとか無事に帰ることができました。
本日の帰宅時間はギリギリ日付が変わる前ですた。

地域主権推進委員会@スタッフ会議

2005 - 06/27 [Mon] - 19:30

2005年6月27日(月)19:30~
今夜は上山にて山形BL地域主権推進委員会のスタッフ会議をおこないました。
議題はもちろん2週間後に控えた会員大会メインフォーラムについてです。
司会者のシナリオ作成やマスコミへの案内状況などを確認しました。
今回のメインフォーラムは一般の方も会場に入れるようにし公開パネルディスカッションとしております。
可能であればテレビ放映までしてほしいと考えております。

手話通訳の手配もバッチリですし、買い出す備品も整理しております。
作成する資料も来週までは揃うことで確認しました。

あとは、オープニングビデオの作成とパワーポイントの作成です。
若干の細かな部分の精査を行いリハーサルで確認したら
いよいよ本番に望むだけです。

かんなり疲れてますが、もう少しなので自分を騙し騙し頑張ります。
皆さん応援や励ましの言葉をかけてください。
元気とやる気が出ますので・・・

スタッフ会議は商工会館2階会議室でおこなったのですが、
おなじみW辺委員長率いる社会観光開発委員会もがんばっております。
毎週、月・水・金と委員会を開催しているこの委員会には頭が下がります。

4日(月)また会議室貸してちょ・・・

長井JC@40周年記念式典

2005 - 06/26 [Sun] - 12:30

2005年6月26日(日)12:30~
今日は長井JCの40周年記念式典でした。
出席者は、SM理事長とSEY専務とボクです。
SEY専務のクルマで出動です。
今日は赤いクルマじゃありません。
SEY専務・・・・クルマ何台持ってるんですか?
20050626_001.jpg

Mの次年度は懇親会からの出席でした。
SM理事長が県内18LOMの理事長さま方に
「ウチの次年度です!!」
と紹介してまわりMの次年度さまも張り切ってました。

今さら・・・という顔馴染みの方々にも名刺を配るMの次年度さまに
心の中でエールを送っていました。

さて、長井JCさんの40周年ですが、
記念式典の前に記念講演会がおこなわれました。
演題「豆腐バカが上場した!」~企業の変革が社会を再生する~
講師:(株)篠崎屋 代表取締役社長 樽見茂氏

まちの豆腐屋さんから東証マザーズへ上場を果たした豆腐屋さんの話です。
正直申しまして・・・・すげぇ面白かったです。
1時間30分の講演でしたが、ついつい引き込まれてしまいました。
最後にはJCの進むべき道のヒントまでいただいて勉強になりました。
上山JCでは安易に講演会は行わない方針ですが、こういう話なら凄く為になります。
20050626_003.jpg

講演会の後は、記念式典と懇親会です。
記念式典で挨拶したY理事長が凄く緊張してました。
Y理事長でも緊張することがあるんだなぁ・・・と思うとボクも勇気が出ます。
そして何かを狙いながら挨拶する米沢JCのT理事長。
そして何かを期待して聞いてるボク・・・・
「ギューっと米沢」は????
20050626_017.jpg

式典も懇親会もつつがなくしっかりとした設営でした。

私たち上山JCも来年は30周年です。
そして来年に周年を迎えるLOMは8つです。
負けられません・・・・
記憶に残るような30周年の足跡を残したいですね。
そして新たなる旅立ちをしましょう。

楽しくなければJCじゃない!!
楽しくなければメンバーも増えない!!
楽しければそれでよし!!

そんな上山JCへ

久しぶりの平穏・・・

2005 - 06/25 [Sat] - 23:30

2005年6月25日(土)
今日は午前中だけ仕事です。
現場にてお客様と打合せをおこないました。

それが終わったら午後からは久々のフリーです。
今日は家族サービスの日と心がけていましたが、あいにく嫁さんの方が予定有り・・・
それでもボクはめげずに家族サービスを断行しようとするのです。

まずは、夕飯の買出し。
今夜の夕飯はボクが腕によりよりで作ります。
そして帰宅後は洗濯とややお掃除。
お米を炊いたり夕餉の支度したり。
まあまあ張り切りました。

そしてボクが作った今夜の夕食は・・・・

へいらっしゃい!!
20050625_001.jpg

寿司です。

握り寿司なんて作ったことありませんが、とりあえず握ってみました。
初めて握った感想は・・・・もう握ることはないカモ。


まあ、でも心と身体もややリフレッシュできました。

JC連携・支援委員会in上山

2005 - 06/24 [Fri] - 19:30

2005年6月24日(金)19:00~
今夜は上山にて山形ブロック中野委員長率いるJC連携支援委員会が開催されました。
上山JCからはMの副理事長(次年度予定者)が出向しております。
委員会の冒頭で顔を出させていただいた、SM理事長・SEY専務と私はその後W委員長率いる社会観光開発委員会に顔を出しました。
この委員会は月・水・金と委員会を開催しております。

連携支援委員会の皆さんは上山に宿泊されるということで懇親会にお邪魔させていただきました。
相変わらず中野委員長はヒョウヒョウたるもんで楽しいです。
こういう人たちに会えるのが出向の一番の醍醐味でしょう。

写真はありませんが、楽しく飲んでたら夜中の2時です。
また午前様にて帰宅・・・・・

上山JC@第21回理事会

2005 - 06/23 [Thu] - 19:30

2005年6月23日(木)19:30~
今夜は上山JC第21回理事会です。

理事会の前に1時間ほど上山市役所の行財政改革担当の方が2名いらっしゃって上山市とJCで行財政改革についての意見交換会が行われました。
市の話を聞いていて納得できる範囲と納得できない範囲があります。
それは当たり前でしょうけど。
JC側からはなかなか手厳しい意見がどんどん出ていました。
みんななかなか熱いなぁ・・・と感心しつつ聞いてました。
自分も熱い人間だと思ってますけど、みんなも熱い!!
これからの上山JCに期待大です。

理事会は21時頃より始まり、24時ちょい前に終了。
時間が押してるにも係らず手抜きは一切なしです。
だいぶ紛糾した理事会でしたが昨夜の三役会で意見の統一を図ったのが功を奏してか?
ギリギリのラインで合意がなされました。
よく頑張りますた。

24時からは理事長・監事選出委員会が開催されました。
委員会の結果、次年度理事長予定者が決まりました。
次年度理事長予定者はMの副理事長こと松田TomoPiro君です。
おめでたうござります。
頑張ってください。


そんなこんなで今夜も午前様。

地域主権推進委員会スタッフ会議in上山

2005 - 06/22 [Wed] - 19:00

2005年6月22日(水)19:00~
今夜は上山にて地域主権推進委員会のスタッフ会議を行いました。
会員大会メインフォーラムの報道機関関係へのPR方法の打合せです。
ボクは結構いっぱいいっぱいになってますので、全部U副委員長にお任せすることになりました。
副委員長の頑張り次第で一般の方がどれほど集まるかが決まります。
期待してますので、頑張ってください。

その後、19:30から上山JC三役会が行われました。
主な議題はSM理事長が作ってくれた褒章申請書の確認です。
三役みんなで意見を出し合いました。
あとは明日理事会の議案に出てくるであろう8月例会の話をしました。
今日話し合って結果的に良かったような気がします。
かなりの意見が出ましたが最終的にある一定の結論に達することができました。
今夜話してなかったら、明日の理事会が紛糾することは必至です。

やはり話し合うことの重要性と意見を出し合うことの有意性を感じることができました。
10人いれば10人の考え方があります。
せめて三役で意見を統一して理事会に望むことは大切だと思います。

明日は上山JCどきどきわくわくの理事会です。



今夜も午前様です。
疲れました・・・・・

会員大会打合せinYONEZAWA

2005 - 06/21 [Tue] - 19:30

2005年6月21日(火)19:30~
今夜はあの男こと、M山委員長率いる会員大会運営委員会のスタッフ会議にお邪魔しました。
メインフォーラムの細部に関する打合せをおこないました。
M山委員長と、そのしもべ○か氏は相変わらず頑張っています。
この2人の頑張りには頭が下がります。
20050622_003.jpg

そこへ奴が現れました。
奴・・・悪循環型社会ステップ委員会 委員長 モリ氏
モリ氏は昨年の会員大会酒田大会のビデオを見て爆笑してます。
なんでかな?なんでだろう?
20050622_002a.jpg

そんなこんなで盛りだくさんの打合せを完了し満足気に家路につきました。
夜中の12時を廻ってましたぁ・・・・・

建築士会 合同委員会

2005 - 06/21 [Tue] - 13:30

2005年6月21日(火)13:30~
今日は建築士会の年に1度行われる合同委員会がパレスグランデールで行われました。
会長をはじめとする理事の方々、全委員会の委員長、全委員参加の元で開催されます。
私もホームページ作成担当の委員長ということで任期があと1年ありますので出席してきました。
我々の委員会事業は昨年度中に全て終了させましたので特にすることもありません。
残りの1年を無駄に過ごそうと画策しておりましたら、広報委員会より内部広報誌の電子化についての協力要請なんかいただいちゃって、さあ大変。
内容を聞いたら特段大変そうでもなかったのでお引き受けしました。



パレスでの会場は、自分が結婚式を挙げた会場でした。
20050621_002a.jpg

合同委員会では毎年こんなものが出ます。
ケーキです。
20050621_005.jpg

そしてコーヒーです。
20050621_006.jpg

ウチの委員会は喫茶店感覚で時を過ごしました。

そして、このケーキとコーヒーを持ってきてくれたウェイトレスさんは
英国女性のようでした。
明らかに私の山形弁が通じていませんでした。

まあ、そんな国際交流も行いつつ無事終了。



今夜はこれから米沢です。
あの男こと、会員大会運営委員会のM山委員長とそのしもべ○か氏が待っています。
その模様はまた後で・・・・

在宅介護支援住宅 相談員

2005 - 06/20 [Mon] - 09:00

2005年6月20日(月)9:00~16:00

今日は朝から山形市役所で在宅介護支援住宅補助事業の住宅相談員として1日、市民の皆様や業者の皆様からの申請の受付業務を行いました。
なんだか久しぶりな感じです。
20050620_001.jpg

1日中いて申請件数は10件。
けっこう忙しかったです。

丸1日を市役所内で拘束されるのもやや苦痛です。

時にはよくわけのわからない方がいらっしゃったりもします。
そういう場合の対応などはソツなくこなせちゃうので問題ありません。

ずっと山形市役所にいるわけですから、市役所職員さんの仕事ぶりが見れる機会でもあります。
私が行ってるあたりの課は特に高齢者に対するケアを行う部署だからか?
来客に対する対応が非常に素晴らしいです。

こういう姿を見てると、ふと、上山市役所の対応と比較してしまします。
比較すると悲しい現実に直面します。
明らかにもの凄い差を感じます。

課のカウンター(?)に来られる市民の方に常に誰かが気を配ってます。
どこの課かわからなく戸惑っている人を見つけるとすぐ通路まで飛び出して優しく声をかけてくれます。
そして目的の課まで案内してくれて職員さんに大まかな内容を伝えてくれたりします。
こんなことは一銭のお金もかからず出来ることです。
ほんの些細な気配りですが、そこに大きな差が感じられます。

さて、私の地元ではどうでしょう・・・・
課のカウンターまで行っても誰もこちらを向きません。
勇気を振り絞って近くの人に声をかけます。
しぶしぶこちらを振り向きます。
その時の表情は「はあ?なにや?」みたいな顔が決まりです。
待ってる間はほったらかしにされます。
相談を持ちかけようものなら横柄な返答が帰ってきます。

現在、行財政改革を断行するべく様々な議論がなされています。
行財政改革で市民に料金の値上げを訴える前に、
お金がかからない改革もあるのではないでしょうか?

行財政改革とうたう以上、ビジョンなくして改革なし。
真の改革とは、まず心の改革から始まるものだと思います。
ただのお金のやりくりなら、財政再建ということだと思います。

そんなことを考えながら1日を山形市役所で過ごしました。

あっぷあっぷです。

第1回LMN山形勉強会

2005 - 06/19 [Sun] - 13:30

2005年6月19日(日)
今日はローカル・マニフェスト推進ネットワーク山形(LMN山形)の第1回勉強会でした。

勉強会の前に、余目町と立川町の合併により新たに庄内町が誕生するわけですが、
その町長選で公開討論会及びローカルマニフェスト作成依頼をしようかという検討会を
庄内中央JCのS理事長をお招きして行いました。
庄内中央JCの役割とLMN山形の役割を確認し協働で行っていく事を確認しました。
20050619_001.jpg

その打合せも1時間ほどで終わり、LMN山形の勉強会です。
今回は新しくメンバーになった方が数名いらっしゃいました。
県庁職員の方、議員の方、自営業の方、まちづくり運動をされてる方と・・・
若干バラエティに富んできた感じがします。

勉強会の内容は、
・ニュージーランドにおけるマニフェストの状況
・神奈川県知事のマニフェスト検証に関すること
・ローカルマニフェスト議員連盟に関すること
・従来型の公開討論会と
 マニフェスト型公開討論会と資料付公開討論会の違いについて
 開催マニュアルの勉強など
・JCでおこなう県知事マニフェスト検証について
・庄内町合併にともなう町長選挙について
・今後の運営について
20050619_004.jpg


と、いやいや盛りだくさんでした。
疲れた身体を引きずっての活動はモチベーションが上がりませんでしたが、
それでも余りある収穫が得られた勉強会でした。

やはり人数が多くなればなるほど組織として力がついてくるように感じました。
この先、どういう方向にどれくらい成長できるか未知数ですが、今後も月に1回くらいのペースで勉強会を開催するようです。

入会ご希望の方は私までご一報ください。


疑問

2005 - 06/18 [Sat] - 20:10

今日は暑かったぁ・・・ね?

朝いちで上山の現場へ行き、11時頃会社に戻った。
朝はまだまだ涼しくて快適だ。

今日は会社に戻ってからも忙しかった。
なにやかにやで・・・
帰りはまたこんな時間だ・・・・

余裕がないと忘れることも出てくる。
メモは取ったが、そのメモの存在自体が頭から消えうせた。
書いても意味がなかったりすると自分自身にガッカリするが、そんな事もある。

明日は日曜日だ。
日曜日というのは本来身体を休めたりする日だと思う。
それなのに忙しい。
しばらくボクには日曜日がやってこない。
8月になれば日曜日が来るはずだと思ってる。

最近の日曜日は、仕事で動けないウィークデーのツケがいろいろと廻ってくる。
ほとんどがボランティア活動だったりする。
1円にもならない。
でも行かなければいけないのが現実だ。

地域の行事だったり各種団体の会合であったり
子供でもできればPTAやスポ少なども出てくるのだろう。
運動会やら子供会やら・・・たくさんあるんだろうな。
それだってやらなければいけないですよね。





ところで・・・・・・・・日本人はいつ休んでるんですか?




日曜日って何ですか?




PS
さっきモリ氏から子供の動画が送られてきた。
可愛かった。
普通子供ってしばらく経たないと可愛くないはずなのに可愛かった。
ちょっとほろ酔い加減な感じの動きをしてた。
遺伝か?

モリ氏のDNA

2005 - 06/17 [Fri] - 16:00


どうやら今日・・・

このブログでもお馴染み・・・

悪循環型社会を推進し、S原ステ・・じゃなくナチュラルステップで・・・

明確な説明ができる・・・

奴・・・

こと、モリ氏・・・

そんなモリ氏のDNAが・・・

この世に・・・

産まれるらしい・・・

おそろしいことですが・・・

おめでたいことです・・・

さて何時に産まれるか・・・

連絡を待ちましょう・・・

モリ氏のDNA・・・

上山JC@委員会事業「新入会員セミナー」

2005 - 06/16 [Thu] - 18:30

2005年6月16日(木)
今日は上山JC@新入会員セミナーです。
対象は、入会3年未満・・・・

3年未満っつぅーことは2年生までか?
3年生までだろ!!
3年生も対象だったら3年以下だろ!!
3年未満っていうからおかしいんだ、2年以下って言えよ!!!
まあ、こんな感じで懇親会で激論が繰り広げられた訳ですが、入会して間もない人はみんな対象です。

基礎だ基礎。

何事も基礎が肝心です。


セミナーが始まる前に「2006年度理事長・監事選出委員」を決める選挙が行われました。
投票を呼びかける選挙管理委員会のK委員長&S委員
20050616_002.jpg

これが投票箱です。
ローカル・マニフェスト型の選挙にはなりませんでした。
当たり前ですけど・・・
20050616_003.jpg

選挙は即日開票の結果こんな方々がご当選されました。
当選者はこちら ⇒ まさるの城

やや半ギレな方1名とにこやかな5名の計6名です。



さて、私の3分で納めることのできなかった3分間スピーチも終わり
新入会員セミナーです。
講師はTJM直前理事長です。
去年は○○○直前理事長でした。
講師=直前?
20050616_011.jpg

TJM直前による経営者セミナーです。
マインドマッピングも教えていただきました。
20050616_007.jpg

一風変わった新入会員セミナーでした。
TJM直前の分厚い思いは凄く伝わってきました。
お疲れ様でした。


セミナー終了後は、居酒屋高太郎さんにて
TJM講師とSM理事長を新入会員で取り囲んでの懇親会でした。
今年の新入会員は頼もしい人材が多いなぁと思います。
期待してますよぉ。


2次会行きたかったのですが、行けませんでした。
とある委員会出席のため・・・・

次回は理事会終了後に、とある委員会が開催されるそうです。
やや半ギレです。

なんか・・・大変だった

2005 - 06/15 [Wed] - 19:59

2005年6月15日(水)
今日は会員大会のメインフォーラムでコーディネーターをお願いしている
構想日本の加藤代表のところへ打合せにいってきました。
場所は、日本JC会館のロビーです。

15:30からの打合せなので15:00集合で・・・
と、N村会長&S原副会長と示し合わせていました。

利久堂さんで「かりんとう」を手土産として買って、
上山温泉駅発10時45分の新幹線に乗って、ホテルにチェックインしてからゆっくり行こうと考えていたが、何の手違いか?新幹線に乗り遅れてしまった。
なんでだ?
単に移動時間の計算をぼんやりと間違えていたからだ。
まあ、次の新幹線で行っても15時までには充分たどり着けるので別に何とも思わなかったのであります。

この時間は、上山JC三役のみなさんとW委員長が消防署へ花火の打合せに行ってるはずです。
ボクは東京に向かうつもりだったので欠席の連絡をしておりました。
それなのになぜかJCルームでせんべい食べながらお茶を飲んでるわたくし・・・・
次の新幹線まで時間調整です。

消防署との打合せが終わって、Mの副理事長さま&SEY専務さまがJCルームに現れました。
サマコンのスケジュールについて若干の打合せをし・・・・
時間を見たらそろそろ新幹線の時間なので私はJCルームを後にしました。

上山温泉駅の裏口駐車場に停めようとしてたわけです。いつものように・・・・

・・・・・・・!!!!!

なにっ!!!!

駅裏の無料駐車場がいつの間にか月極め駐車場になってるではありませんか!?
他に駐車場ないじゃないですか・・・・
ボクのクルマどうしたら良いんですか?
ウチ帰ってタクシーで来る時間ねーし。

おいどうすんだ?

路駐か?

もう頭の中がグルグルとパニック状態ですよ。

クルマでなんかグルグル走ってました。

この新幹線乗り遅れたらやべーよ。

ひらめきました!!
若干駅裏から離れた所にボクの同級生がやってる店があります。
そこに飛び込んでカギ預けて、「わりぃ、クルマ置かせて」
そう叫び、ボクは駅まで走りました。
新幹線の乗り場までは階段を上って、降りて、改札抜けてまた階段を上って、下りて・・・・・

自分の運動不足加減に呆れるほど死にそうになりながら走り続けました。
おかげで、ギリセーフ!!
スーパーギリセーフです。

ホっとしましたけど、息はハァハァです。
SEYより息がハァハァしてました。

やっとこさ席に座り一呼吸。
車内販売のおねえさんから冷たいお茶とラフランスジュースを買い一気飲みです。
ラフランスジュースのパッケージに書いてある「ペロリン」を見て気を鎮めました。

そして福島まで着たのですが、車内アナウンスで何か言ってます。
「事故があって・・・・どうのこうの」
しばらく停車します・・・って、おいっ!!

しばらく停車してる時間ねーんだけど・・・

福島で30分の足止め

郡山で1時間の足止め

どうしてくれんだJR東日本。
俺があんなに走ったのに・・・・
しかも打合せ時間には確実に間に合わねーし。

安全性と時間とどっちが大事なんだ、答えろ!!
そりゃ安全性ですよ。
あんな悲惨な事故があったばかりですもの・・・
諦めますよ、ボク。

郡山駅から構想日本、N村会長、S原副会長に電話をかけまくるボク。
そんな中、当LOMの31歳独身女性K君からの電話・・・・
明日の委員会事業でフッシーの替わりに3分間スピーチをしてくれいと・・・・
フッシーは明日、米沢でモリ氏率いる悪循環型社会を推進する委員会で欠席だとさ。

やっと復旧作業が完了したJR
さて、1時間半遅れで郡山を出発しました。
運転手さん飛ばしてます。
いつもより明らかに早いです。

そんなこんなで東京駅についたボク。
外は雨です・・・・
傘もありません。

そして大幅に遅刻してやっとJC会館まで着きました。

肝心な打合せの方は、なんとかかんとか無事に終えることができまして
やや一安心です。

その後はN村会長&S原副会長&Hブロ長セクと4人で楽しい夜を過ごしました。
どんなに楽しかったかは写真も撮ってないのでおいといて・・・・

そんな大変な1日でした。


【今日の教訓】
  ブロ長セクのリンちゃんは面白かった。
  S原副会長が楽しそうだった。
  N村会長は壊れてた。

インターンシップ

2005 - 06/14 [Tue] - 17:49

2005年6月14日(火)

今日はここ近年の恒例であるインターンシップです。
ウチの会社では、山工建築科の2年生を2人ほど3日間受け持ちます。
県の施策でやっている職業体験です。

将来建築設計の道に進みたい生徒がやってきます。
毎年ですが、今年も男の子1人と女の子1人でやってきました。

今日から3日間、朝9時から夕方5時までいろいろな経験を積んで帰っていきます。
馴れない環境で、馴れないことをさせられて疲れるだろうなぁ・・・と思いますけど、
この経験がいつか何かの役に立てば良いと思います。

今年の生徒は2人ともハキハキしてて明るい子たちでした。
それだけでこちらも随分と楽です。

今日は初日とあって、設計事務所ってどんな仕事をしているのか話しました。
たぶん理想と現実のギャップにここで気づいてくれるでしょう。
この仕事をしてて楽しいこと、ツライことの両面を正直に話します。
それでも建築設計を志したいと思う人だけがこの道に進めば良いと思いますので。

午後からは設計図面を見せて、図面の説明をしました。
そしてその図面で現在施工中の現場に行って、図面と実物を比べさせたり、現場監督さんの話を聞いたり、途中のコンビニでさぼったり・・・・
何か感じてもらえたのではないでしょうか?

現在、フリーターやニートなどの社会問題があります。
定職につかないことが悪いことだとは思いませんが、
これらのほとんどの人はやりたい事が見つからないんだと思います。
こういう職場体験を通して、自分の将来やりたい仕事を早いうちから見つけてもらうことは凄く大切だと思います。

あと2日間ガンバってね。

どうしたらいいの・・・?

2005 - 06/13 [Mon] - 16:28

ウチのSM理事長から高畠での写真が送られてきました。
たぶんSM理事長もどう処理して良いのかわからなかったんだと思います。
お前、なんとかしろよ!!
ってな意味だとおもいます。






・・・・・・ボクもこの写真をどうして良いかわかりません。














個人の尊厳がありますので、こんな処理しかできませんでした。
ひどいです・・・・
ひどすぎる顔です。
O君
20050611_028a.jpg

EXPO 愛・地球博

2005 - 06/12 [Sun] - 17:39

建築士会の全国大会が愛知県でおこなわれた。
いわずと知れた、愛知万博にぶつけての全国大会である。

時期も例年より早めの開催である。
20050610expo_007.jpg

全国大会の式典などに出席して、あとは万博の見学である。
これがあの有名なトヨタ館です。
20050611expo_010.jpg

すんごい構造ですね。
万博終わったらバラして再利用できるようになってるんだっけか?
20050611expo_010a.jpg

トヨタ館の隣にある、日立グループ館です。
建物が真ん中で割れてます・・・・
20050611expo_015.jpg

この割れ目は・・・・滝になってます。
すんごーーい!!
20050611expo_046.jpg

万博見学の後は、お決まり!!名古屋城見学だがや。
金のシャチホコじゃなく2本の避雷針がニョキっとしてるのには悲しさすら憶えるがや。
20050612expo_031.jpg






おっと、言い忘れてました。
名古屋に行ったのは私ではなく・・・・私の親父どのでした。

写真を見ての感想文です。

山形ブロック協議会@第5回会員会議所会議 in 高畠

2005 - 06/11 [Sat] - 00:00

2005年6月11日(土)
高畠町にて第5回会員会議所会議がおこなわれました。
今日は会員大会の議案についての審議です。
無事審議が取れると良いです。
ハラハラドキドキです・・・・

まずは9時から役員会です。
会員会議所に上げる前に役員会でひと揉みされます。
20050611_001.jpg

この役員会でやや問題発生!!
今日のスタイルもクール・ビズでした。
クール・ビズの本質は涼しい服装にすることにより、
冷房の温度設定を高めにし、CO2の削減をするのが狙いだと思います。
しかしこの会場の冷房・・・・
ONとOFFしかありません。
温度設定できません。
ONにするともの凄く冷えます。
半そでだと寒くて寒くて頭が痛くなってきます。
施設やその設備のあり方についても地球温暖化問題を考えなくてはいけないと思いました。

まあ、それはおいといて。

役員会はやや遅れでスタート
そして毎度のことながら時間が押し押し・・・
また今回も弁当を食べながらの役員会。

理事長懇談会を経て、14時から会員会議所会議スタートです。
今日は上山JCのメンバーも多数来てくれています。
我らがSM理事長も今回は特に気合いが入っていたようです。
私とモリ氏・・・いきなり攻撃にあいました。

いっぱいいっぱいの私の姿・・・・みんな見てくれたでしょうか?
会員会議所会議はこんな感じでおっかない所です。
筋の通った目的ときっちりした資料を用意し、18人の理事長さまに
攻撃されてもかわせるだけの心の準備をしなければいけません。
SM理事長と私がガチンコでやり合うのも会員会議所ならでは(?)です。
18人の理事長さま・・・・普段は笑顔ですが、ボクには角が生えて見えます。
20050611_006.jpg

なんとかSM理事長の攻撃を紙一重でかわしたようなごまかしたような
メインフォーラムの議案でしたが、無事にご承認いただきました。
ブロック委員長さま方にも笑顔が戻りました。

そしてもう一つ嬉しいことが・・・・
このブログでもお馴染み、私とモリ氏の保護者であるS原副会長が
次年度ブロック会長予定者として承認されました。

S原ジェントル予定者のスピーチです。
珍しく・・・
緊張してましたね。
これには驚きです。
言葉がつまってました・・・・
それだけもの凄い大役なんだなぁ・・・と改めて感じました。
20050611_014.jpg


19時をやや過ぎました。
これにて会員会議所会議終了です。
今年度の最長記録を更新しました。
朝の9時から、夜の7時まで・・・・そりゃ疲れるさ。

今日は泊まりますので、ゆーっくり飲みます。
懇親会はK副会長と高畠JC様の素晴らしいホスピタリティーで
華々しく盛り上がりました。

M山委員長が真っ赤な顔で大変なことになってました。
今日の日の為に2日間徹夜だったそうです。
ご苦労様でした。

上山JCの皆さんもSEYの号令のもと楽しめたでしょうか?

懇親会終了後は、2次会、3次会と渡り歩き、
私も口から血を流しながら飲みました。
S原副会長&モリ氏&天童JCグリーン専務と宿に帰りました。

他のみなさんは置き去りにして・・・・

部屋に入った途端、S原副会長寝ちゃいました。
お疲れだったでしょう。
いつもはもう寝てる時間ですし。
ボクのボディプレス攻撃やモリ氏の大声攻撃にも怯むことなく寝てた・・・S原氏

S原予定者が寝ていてもボクらは元気いっぱいです。
モリ氏におかれましては「マッキー」を探してたことをチクらさせていただきます。
「マッキー」でS原副会長に何をしようとしてたのかは、不明です。
20050611_018.jpg

モリ氏がS原氏のいびきを聞いて、「紳士じゃない・・・・」と嘆いていました。
20050611_019.jpg

偶然相部屋になったウマ氏
ウマ氏もS原副会長にお祝いの言葉を申し述べています。
20050611_023.jpg

ボクとモリ氏はS原副会長に足を向けては寝れませんので、S原副会長の足元で寝ました。
20050611_028.jpg

こちらの理事長もお疲れさまでした。
尊敬すべき天童JCのK理事長です。
20050611_021.jpg


朝飯が美味かった。
鶴岡JC尾形理事長、新庄JC高橋理事長、天童JC小出理事長
&専務さま方と一緒に朝飯を食べながらプライスレスを感じました。
こういう経験ができるのもブロックならではです。
みんな来年はブロックへどしどし出向してください。

ボクとモリ氏も準備できてますよ、S原次年度予定者
懇親会担当会長セクとして・・・・

明日は!!

2005 - 06/10 [Fri] - 23:31

明日は高畠の地におきまして第5回会員会議所会議があります。

上山JCからは10数名のメンバーを引き連れて参加させていただきます。

前回、新庄JCさんが例会として会員会議所をオブザーブしてました。
今回の上山JCは例会でこそないですが、新庄JCさんと同じ考えです。

会員会議所会議で議論されてること、または各委員会の上程など
LOMの理事会とはまた違った緊張感があります。
議案書の様式もまったく違いますし、上程の仕方もまったく違います。
上山JCのメンバーも、会員会議所会議を見たことがある人は少なくなっています。
次年度体制を考え始めなければいけない時期に差し掛かってますし、
次年度、もしくはいずれブロックへ出向しなければいけません。
18LOMの理事長が出される意見を聞くだけでも勉強になります。

今回の会員会議所会議を通じてLOMメンバーの意識が高くなるはずですし、
スキルアップにも繋がるとであろうと思っております。

ということで、私もみんなから見られると思うと気合いが入ります。
私は、9時から役員会がありますので、もう寝ます。

上山JCのみなさん、ノートパソコン忘れずに・・・・
そしてクール・ビズですからね。

上山JC@第20回理事会

2005 - 06/09 [Thu] - 19:30

2005年6月9日(木)19:30~

上山商工会館2階会議室で上山JC@第20回理事会がおこなわれました。

・7月第1例会 会員大会米沢大会の件
・7月第2例会 第20回とうろう流し「キャンドルナイトin上山」の件
・8月第1例会 ありったけのハーモニーナイトの件
・理事長・監事選出委員選挙の件

7月10日の会員大会に向けて上山JCのメンバー大活躍してます。
会員大会運営委員会に出向している0298副理事長
循環型社会推進委員会副委員長のフッシーは
本日、会員大会に向けての委員会の為、理事会は公欠です。

0298副理事長におかれましては、式典でのメインMCを務めます。

フッシー副室長におかれましては、「JC版ナチュラルステップセミナー」
という難しいテーマについての提言などをするそうです。

JC連携・支援委員会に出向されてるMの副理事長におかれましては、
「災害セミナー」での被災者役だか救護役だか詳しくは聞いておりませんが
演劇で俳優としてデビューされるそうです。
セリフはもちろん左手にしこんで行かれることでしょう。

18の魅力発信委員会に出向されてます、Kagami君におかれましては、その培った巧みの技で
18LOMの活動を綴ったパネルの設置に力を発揮するはずです。

そして、私は至高のメインフォーラムを仕込んで、皆様をお待ち申し上げております。
日本JCの政策アドバイザーである、シンクタンク構想日本の加藤秀樹代表を
コーディネーターにお迎えし、
パネリストには、浅野史郎宮城県知事・齋藤弘山形県知事・西村会長による
日本全国に向けて発信するパネルディスカッションをおこないます。
ウチの委員会では、Sイノ幹事を始め、510君、31歳独身女性なども頑張ってます。

今年の上山JCはブロックで頑張ってるなぁ・・ってしみじみ思います。
ボクらやってますよぉ!先輩方。


灯ろう流しでの花火協賛金もW委員長他、メンバーみんなの頑張りでかなりの金額になりました。
この暗い話題が多かった上山に我々が花火という名の「プライスレス」を打ち上げます。
みなさま、7月30日は上山体育文化センターへお越しください。


ありったけのハーモニーナイトでは、心の交流事業という素晴らしいテーマのもと、
みんなでありったけのカレーを食べます。
ありったけの力で走ったりもするそうです。
ありったけの声で歌うそうです。


そして、とうとうこんな時期になったのですね・・・
次年度を決める選挙です。
何事もなければ7月の頭には次年度が決まっていることでしょう。
来年は上山JCも30周年という節目の年を迎えます。
これまで先輩方が築きあげてきた伝統を継承しつつもその時代に合ったものへと進化し
過去の30年に感謝と敬意を表し、新たなる羽ばたきをしていく年になります。
次年度になる方にはもの凄いふあ・・・・じゃなくて、期待をしています。

そんなこんなで理事会終了。


それにしても暑いな・・・・
いくら暑くても、会議室のエアコンをつけっぱなしで帰っちゃダメよ。

ボクの敬愛する歴代さま

2005 - 06/08 [Wed] - 17:19

2005年6月8日(水)

昨夜、11時30分頃にはホテルに帰り斎野幹事と温泉につかりました。
たまには命の洗濯です。

風呂上りに、ややロビーで涼みながらしばしの休息
部屋に帰ると皆様お休み中の為、騒げません。
JCの仲間だけだったらお構いなしなのですが、他の人もいますので・・・・

さて、寝ようと部屋に帰り布団に入るボク。
あぁ・・疲れたなぁ。
布団気持ち良いなぁ。

「ぐおぉー」「ぐがおぉー」「ががぁぁー」

なにやら部屋のいたる所から獣の雄たけびが聞こえてきます。

61628(TJM)様と61630(予定者)様のありがたい雄たけびで眠れませんでした。

ということでとっても眠い私は、今、寝むかきしながらブログに立ち向かってます。
これも皆様の退屈な日常を少しでもお埋めするための私に課せられた奉仕です。

奉仕・修練・友情

がんばりますよー。

山形ブロック協議会 会頭訪問in天童

2005 - 06/07 [Tue] - 18:00

2005年6月7日(火)18:00~

しあわせ銀行のセミナー・・・の隣では、
(社)日本青年会議所よりタカタケカイトウをお迎えしての会頭訪問がありました。
どちらも私にとっては1年に1度の大事な機会です。
偶然にも、「滝の湯ホテル」と「天童ホテル」というお隣同士の会場だったおかげで
両方に出席することができました。

会頭訪問 会場(天童ホテル)
20050607k_000.jpg


会頭訪問については、
会頭のお話しに共感できる部分が案外多かった事に驚きを持っています。以上!

ということで、今回はほぼ1発ネタで締めたいと思います。

山形ブロックの会頭訪問へわざわざおいでくださった入倉副会頭さまです。
20050607k_002a.jpg


と、思ったら!!

山形ブロック 伊藤財政局長でしたぁ!!






伊藤財政からきついお灸をいただきました。
20050607k_001a.jpg






伊藤財政・・・その正体は「なめねこ」でした。




まったく会頭訪問と関係のない記事になってしまったことをお許しください。




追伸:ボクをカメラのCMで使ってみませんか?
20050607k_003a.jpg



友情出演:山形BL 伊藤財政局長
       山形BL 小野寺総務広報委員長


以上、ふざけすぎました。

ポプラ

2005 - 06/07 [Tue] - 15:55

毎年、青年経営者セミナーに行く前にみんなでお昼ごはんを食べます。
ちょうどお昼時ですので・・・・
このお昼には毎年、あるルールがあります。
それは「とんかつ」でなければならない!という暗黙のルールが存在します。
歴代理事長であられます、61626さまのワガママという説もあれば、
61628さまが鹿児島の黒豚を好きだからという説まで・・・・
今となっては、もはや都市伝説のたぐいですが。

ということで、2年振りくらいで天童だか山形だかわからない場所にある
「ポプラ」というトンカツ店で待ち合わせです。

お店はこんな感じです。
国道13号線を山形から天童へ向かう途中の左側です。
うっかりしてると見過ごします。
うっかりしてなくても見過ごします。
じっくり探してください。
20050607s_004.jpg

メニューです。
前に来たのは2年前ですので、どんなトンカツだったかあまり憶えてません。
メニューに(松)(竹)(梅)とあったら迷わず(竹)を選ぶでしょう。
普通の人であれば・・・・・
20050607s_000.jpg

これが(竹)です。
いやぁ~、運ばれてきた瞬間ビビりました。
(竹)のくせにボリューム満点すぎて150点ぐらいです。
20050607s_003.jpg

ボクと同じものを頼んだMの副理事長さまもギブ寸前でしたが、
61628(TJM)さまにおかれましてはカツカレーを飲み物のように食べても余裕な顔をしていました。
あの腹の秘密を垣間見た・・・・・そんな気がします。

来年はどこのトンカツ食べましょうかね?

山形しあわせ銀行 青年経営者セミナー

2005 - 06/07 [Tue] - 15:36

2005年6月7、8日

20050607s_006.jpg


本日はお日柄も良く、お昼より毎年恒例になってます
山形しあわせ銀行の青年経営者セミナーへ参加してまいりました。
我が上山支店からはお馴染みの顔ぶれです。
歴代理事長さまも3名ほどいらっしゃいます。
21代、26代、28代さまです。
コメントは差し控えさせていただきます。
こちらにいろいろ載るでしょうから ⇒ こちら
会場は天童市、滝の湯ホテルです。
7日の13時から夕方までのセミナー、その後は懇親会があり
翌8日は朝8時30分からお昼までのセミナーを受けます。
セミナーといってもオール講演会です。
今回は5人ほどのお話をお聞きしました。

滝の湯ホテルのコンベンションホールが満員になりますので300人以上は
いるんだと思います。
県内各地のJCメンバーもたくさんいます。
20050607s_008.jpg

青年経営者セミナーという名前ですが、
もはや青年ではない方も何人かいらっしゃいます。
20050607s_005.jpg

講師の先生も、
「青年経営者セミナー」って聞いてきたんだけど、会場内見ると中年ですね・・・
といってた講師もいました。
青年と中年の境界がわかりません・・・・
おまけに青少年って何歳までが対象なんだ?と理事会でもめたこともあります。

まあ、それはおいといて・・・・・・

今夜は日本JCの会頭訪問と重なってます。
たまたまなのか?誰かが計ったのか?
会頭訪問の会場は、お隣の天童ホテルでした。

会場が隣同士で良いのか悪いのか、行ったり来たり?
今夜の泊まりは滝の湯ホテルです。

原口そば

2005 - 06/06 [Mon] - 12:15

高畠で遺跡調査の発掘作業を見学後、柏木方面を通って帰りました。
途中でお昼でしたので上山の超有名店「原口そば」でお昼にしました。
創業は大正時代だそうです。
20050606_010.jpg

外にはこんな石臼が・・・・昔使っていたのでしょう。
この石臼も、その役目を終え、今では楽隠居の身分です。
20050606_011.jpg

メニューです。
「そば」or「そばがき」
20050606_012.jpg

大もりです。
あぁ・・・太いです。田舎そばです。
田舎そばが好きな人はご賞味あれ。
20050606_013.jpg



ボクは細いのが好きです・・・・。


原口そばについてもっと詳しく知りたい方は ⇒ こちら

遺跡調査

2005 - 06/06 [Mon] - 12:09

2005年6月6日(月)

高畠の現場で着工前に遺跡調査をしています。
ちょうど現場の近くを通りましたので遺跡調査の様子を眺めてみました。
建物の形に合わせて掘ってくれます。
建物がかぶさらないところはいつでも発掘できるという考え方なのでしょうか?
ちょっとわかりませんが。
20050606_001.jpg

慎重に掘ってました。
炎天下で、もの凄く地道な作業です。
何か発掘できたのでしょうか?
20050606_008.jpg

餅まき

2005 - 06/05 [Sun] - 14:44

2005年6月5日(日)15:00
今日はまあまあお日柄も良かったので建前をとりおこないました。
私ども設計事務所、工事施工業者、ご近所の方々、親戚で
この工事が無事故で立派なお宅が完成するように祈りました。

現場はライザスキー場に登る途中です。
道路からは更に登りで石垣が積んであり、その更に上にあります。
山城のようです。
20050605_003.jpg

このような慎ましやかな祭壇が・・・
ほんと慎ましやかです。
20050605_005.jpg

一通りお払いも終わりまして、ギャラリーお待ちかねの餅まきの開始です。
近所の子供たちがわんさか集まっています。
最近は建前で餅まきをするところが減ってます。
餅まきが出来る地区 = 昔ながらのご近所付き合いが色濃く残ってる地域です。
20050605_012.jpg

子供たち凄く楽しそうです。
大盛り上がりでした。
20050605_018.jpg

しかし、今日の餅まきはもの凄い大量だった。
ボクが今まで見たことのある餅まきでは一番に多かったと思います。
豪快でした。
水戸泉なみでした。


ちょうど良いくらいにお酒もごちそうになりほろ酔いで家路につきました。

 | HOME |  »

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

