708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2005年05月  


-- - --/-- [--] - --:--


おかめ食堂

2005 - 05/31 [Tue] - 12:52

2005年5月31日(火)

5月も今日で最後です。
明日からは衣替えの時期になります。
みんなでクールビズです!
エコスタイルでこの夏は乗り切りましょう。

衣替え・・・ということで、変わった衣のトンカツを食べてきました。

どこかの誰かさんとおもっきりネタかぶりです。アヒャヒャヒャ(゚∀゚)ヒャヒャ

さすかいない!

酒田からわざわざ小野寺ブログ会長が上山まで来て私にブログの指導をしてくれましたので、
ランチにお誘いしました。
以前から美味いと噂だった「焼きカツ」の店へGO!!
成沢のヨークタウンの前の通り沿いにあります。
ほかほか弁当のお向いです。

「おかめ食堂」

まず、店の名前にビビりました・・・・
おかめって・・・Σ(゚д゚lll)

店の名前はおかしいけど、お店はおしゃれです。
20050531_009.jpg

玄関です。
中に入ったら靴を脱いで板の間にあがります。
20050531_006.jpg

注文したのは、シェフおすすめのロース焼きカツ定食
まずはサラダがきました。
Σ(゚д゚lll)ハゥッ・・・

盛りがすごい。
箸で押しつぶして食べてくださいと言われます・・・
20050531_002.jpg

続きまして、ゴマです。
ゴマを擂れと言われます。
ゴマすりは得意中の得意ですので問題ありません。
20050531_001.jpg

さあ、来ました焼きカツです。
生まれて始めての焼きカツ・・・
20050531_004.jpg

見た目はそれほど美味しそうでもないかな?
ソース、塩、からし、ゆず南蛮、などで食べるそうです。
衣は普通のトンカツとは違ってサックリしてません。
が!!

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

チョー(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

マジで(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…

です。
肉がめちゃくちゃ美味いです。
柔らかまいうー。
肉汁まいうー。
塩で食べでもまいうー。
でした。

これを焼かないで普通に揚げたらもっと美味いんだろうなぁ・・・
ソースがもっと濃厚だったらもっと美味いんだろうなぁ・・・
そんなことを考えてるボクは焼きカツを食べる資格ありませんか?

ともあれ、とにかく美味かったです。
かなりおすすめのお店です。
☆で言ったら、☆3つですぅー。


毎年恒例ですが、7日のお昼はどこでトンカツ食べますか?
ボクは揚げたのが食べたいです。


U副理事長結婚披露宴 引き出物編

2005 - 05/30 [Mon] - 20:21

昨日のU副理事長の結婚式で頂いた引き出物です。

やはり、お肉屋さん! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

引き出物のメインは最高級和牛ステーキを2枚も!!
かなりの出費のはずです。

20050530_001.jpg


さっそく嫁さんに焼いてもらいました。
マイウ━━ΣΣ(゚Д゚;)マイウ━━
まいうーです。
嫁さんも1年分の肉食ったと喜んでおりました。
20050530_006.jpg


そういえば、披露宴でもステーキ出ました。
これも○Uッチー牛肉店の肉でしょう。
古窯自慢のオープンキッチンで焼いたステーキですが、
余興の準備の為、冷めたステーキになってしまいました。
でもまいうーでした。
20050529_h_001.jpg


お菓子はボクの大好きなバウムクーヘンです。
もう最高!!
ご機嫌な月曜日でした。
20050530_013.jpg


肉が食べたい人はこちらから ⇒ ○Uッチー



U副理事長結婚披露宴 2次会編

2005 - 05/29 [Sun] - 13:00

続きましては、2次会での1コマを・・・

おっとこちらは、○○○先輩ですね・・・
無理矢理にデュエットに持ち込もうとする腹のようです。
これはMの副理事長の策略ですね。
普段の恨みを晴らされた○○○先輩。
20050529_b_001.jpg


みんなにやいのやいのエロいだのどうのこうの言われてます。
20050529_b_002.jpg


○○○先輩は後輩たちに愛されています。
もの凄いヤジが飛び交っておりました。
愛情の裏返しですね。
20050529_b_003.jpg


それでは、女房役だったTJM02専務から一言・・・
20050529_b_004.jpg



あー、恐い。
怒気で顔を真っ赤にする先輩方の顔が目に浮かびます。
ほとぼりが冷めるまで、しばらくボクは旅に出ます・・・


20050529_h_002.jpg

何はともあれ、素晴らしい結婚式でした。
私もかなり酔いまして、3次会の新華楼までたどり着けませんでしたので・・・

U副理事長結婚披露宴 余興編

2005 - 05/29 [Sun] - 13:00

続きまして・・・余興の舞台裏を・・・・

20050529_y_001.jpg

出ました!TJM直前・・・
俺の女房が旦那になるんだから、俺もやるぜぇへへぃ!!
20050529_y_002.jpg

やるなら赤レンジャーだぜぇへへぃ!!
俺の脂肪は真っ赤に燃えてるぜぇへへへぃぃ!!!



20050529_y_003.jpg





━━━━━━━━━━━━━S.E.Y━━━━━━━━━━━━━━━━━

スーパーエーローYのファンのようですね・・・
こちらも現役当時はエロい先輩でした。
今もですか・・??
20050529_y_004.jpg


Before
20050529_y_005.jpg

After
キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
20050529_y_006.jpg

キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
エローーーい!!!!
20050529_y_007.jpg

ではここで一言!
20050529_y_008.jpg

ショボーン━━(´・ω・`)━━
20050529_y_009.jpg


Y尾専務の結婚式は楽しみです。
ボクら余興頑張りますから!!
一切の妥協と手抜きはしません!!やり切りますからぁ!!!



━━━━━━━━━━━━━K事務局長━━━━━━━━━━━━━━━━━

え、ボク普段こういう事をやるキャラじゃないのですが・・・
U副理事長の為でしたら・・・
やりますよ。やりますとも・・・・
20050529_y_010.jpg

やってみると意外に楽しいですね。
これからはこういう路線も開拓していきます。
20050529_y_011.jpg

では、一言おねがいします!!
20050529_y_012.jpg



もうちょい続きますよぉー

U副理事長結婚披露宴 披露宴編

2005 - 05/29 [Sun] - 13:00

続きましては・・・祝いのネタ祭り開催します。

20050529_h_003.jpg


20050529_h_004.jpg


20050529_h_005.jpg


20050529_h_006.jpg


20050529_h_007.jpg


20050529_h_008.jpg


20050529_h_009.jpg


一言お願いします!!
20050529_h_010.jpg


先輩方による寸劇風の余興でした。

U副理事長結婚披露宴 幸せな顔編

2005 - 05/29 [Sun] - 13:00

まずは、軽くU副理事長の幸せな顔13連発です!!


スマイルスタート!!
20050529_i_001.jpg


こんな嬉しそうなU副理事長みたことありません。
20050529_i_002.jpg


泣いてます
20050529_i_003.jpg


披露宴前のお出迎えですでに泣いてました
20050529_i_004.jpg


泣きながらも立派な新郎あいさつでした。
20050529_i_005.jpg


普段より熱く語っております
20050529_i_006.jpg


やり切った男の顔です
20050529_i_007.jpg


笑いが止まりません
20050529_i_008.jpg


フフフ・・・
20050529_i_009.jpg


あーん♪
20050529_i_010.jpg


ヒヒヒ・・・
20050529_i_011.jpg


あ~ん♪
20050529_i_012.jpg


ボクは幸せです♪
20050529_i_013.jpg


もうスター並のブロマイドです。
以上、幸せ絶頂!スマイル13連発でした。

U副理事長結婚披露宴 プロローグ

2005 - 05/29 [Sun] - 13:00

2005年5月29日(にくの日)

さてさて、まさるの城でもだいぶ盛り上がってる「zero298」こと「U副理事長」さまの
結婚式ですが、あちらは粗方出尽くしたようですので・・・
みなさんお待ちかね・・・戴きものの写真を駆使してのネタです。

だいぶフィクションを織り交ぜておりますが、祝いのネタですので大目に見てください。
せ・ん・ぱ・い・・たち・・♪

また今回は、人の撮った写真でネタを仕上げる難しさを学びました。

20050530_003.jpg


私のブログでは、まさるの城とかぶる場面が多々ありますが、あちらは正統派でして、
こちらは舞台ウラとでも申しましょうか・・・
汚れた部分とでも言いましょうか・・・・
まあ、フィクションです。

続く・・・


探したけど、ないんだ・・・・

2005 - 05/28 [Sat] - 00:00

5月26日(木) 理事会終了後「zero298」さんの結婚式余興打合せ

5月27日(金) 建築士会山形支部 青年部 委員会

5月28日(土) JC山形ブロック 地域主権推進委員会 第8回委員会in鶴岡


と、忙しく動き回ったこの週末。

事件はおきた。

鶴岡での委員会終了後、懇親会でS原副会長の極上なネタを仕入れた私は
だいぶ酔っていた。
明日は朝はやく上山まで帰らなければいけなかったので、夜中の2時に斎野幹事とホテルへ帰った。
タクシーを降りてふとポケットに手を入れた・・・・

ん・・・

んん・・・・

んんっ・・!!!

な~~~い!!!

カメラがな~~~~~~い!!!!

この3日分の極ネタがつまったカメラがなぁ~~~~~~いぃ!!!!!

買ったばかりのカメラがなぁ~~~~~~~~~~~~いぃぃぃ!!!!

さっきのラーメン屋まではあったぞ!
ラーメンの写真撮ったもんさ!
帰るときカメラを忘れないようにと思い手に取ったさ・・・
なのにポケットに入ってなぁ~~~~~~いぃぃぃ!!!!

もうボクは挫けました。
もしカメラが出てきたら、この極上のネタをUPしますが・・・
心が折れました。

ボクのカメラどこいった?
拾った人は、あのS原副会長の凄い顔で歌ってる顔みて笑ってるのかなぁ?
K事務局長のペンギン姿みて笑ってるのかなぁ?
ものすげぇ極上のネタだったのにな。

建築士会山形支部 青年部 委員会

2005 - 05/27 [Fri] - 18:30

2005年5月27日(金)18:30~ 山形駅前「酒菜一」

今日はY本部長の号令のもと建築士会山形支部青年部がありました。
場所はいきなり酒菜一さんです。
幹事をやってる私は、軽く司会っぽいことをします。
みんなが揃ったので私はいきなり乾杯をしようとしました。

Y本さん「ちょっと待った!!」

飲む前に会議があるそうです・・・
飲むことしか頭にありませんでした。

そんないい加減な自分が嫌いじゃありませんが、やることはやりましょう。

会議の最後の方で気になる発言がありました。
来年から俺、県の青年委員長やるから、山形支部の青年部長は708にして
もらうから人事考えておいてね。

むりむりむりむり・・・・

ウチの所長は副支部長やってます。
そのうえ私が青年部長になったら、会社から役員2人を出すことに・・・
ウチの会社4人しかいませんからぁ。
4-2=2人
ボクは理数系ですからこれくらいの計算はお手のものです。

役員会だのなんだのかんだの、2人でいったら会社まずいです。
山形JC50周年終わりましたら、慎んでご辞退申し上げに参ります。

そのあとはみんなとワイワイ楽しく飲みました。
酒菜一さんの料理はやっぱり美味い!!

カメラをなくしたので1枚も写真ありません。
文字だけでは限界ですね。

ばくちょうですって!!

2005 - 05/26 [Thu] - 16:44

昨日まさと君がイナダの爆釣(ばくちょう)だった日、ボクはこんな物を食べました。
中トロという魚です。
20050525_007.jpg

イナダってハマチとかカンパチと仲良しでしたよね?
SM理事長、中トロという魚を釣ってきてください。期待してますよ!!


爆釣(ばくちょう)・・・・・・初めて聞いた言葉です。


コギャルが使ってそうな言葉です。
バクチョーうけるー! バクチョーかわいい! バクチョーうざい!
バクチョートロ釣れた!

中トロってこんな魚でしたっけか?
20050525_012.jpg

宮城県庁訪問

2005 - 05/26 [Thu] - 16:07

2005年5月26日(木)

昨日の山形県庁訪問に続き、今日は宮城県庁にお邪魔してきました。
ウチの斎野幹事と2人でお出かけです。
現地で西村会長&菅原副会長と合流します。

県庁に行く前にお昼ゴハンを食べました。
仙台のアーケード街にあるお店です。
昼間なのに地下に潜り夜の雰囲気たっぷりなお店です。
天丼とそばセットです。
わさびは自分で好きなだけ擦って食べます。
20050526_004.jpg

さて宮城県庁に到着しました。
初めてきました・・・
山形県庁よりだいぶ小さいです。
コンパクトな行政なのでしょうか・・・・??
20050526_005.jpg

ロビーは広いですが、座れるところがほとんどありません。
こんなオブジェがありました。
20050526_006.jpg

西村会長も到着です。
到着するなりパソコン開いてメールのチェックとスケジュールのチェックです。
相変わらず手帳には予定がぎっしり書いてありました。
20050526_007.jpg

あとは菅原副会長の到着を待つばかりです。


では、副会長を待ってる間にここでシルエットクイズをしたいと思います。
この軽快なステップでこちらに向かってくる方はどなたでしょう?
20050526_008.jpg


20050526_009.jpg


20050526_010.jpg


あっ!!

さあ、答えは?

山形県庁訪問

2005 - 05/25 [Wed] - 15:23

2005年5月25日(水)

今日は、すっかりお馴染み「あの男」と2人で山形県庁へ行ってきました。
20050525_001.jpg


齋藤知事から会員大会のメインフォーラムに出演してもらうことが決まっておりますので、
その打合せです。

知事と直接会ったわけではありませんが、見かけました。
プリウスに乗って颯爽とどこかへ出かけて行きました。

1時間ほどの打合せだったのですが、実りの多い1時間になりまして、
齋藤知事におかれましてはサマーコンファレンスで行なわれるセミナーにも出演して
いただけることになりました。

あの男もだいぶ疲れてる印象でしたが、もうちょっとなんで頑張ってほしいです。
俺も頑張るから、あの男ことM山委員長も頑張れ!!


さあ、明日は宮城県庁に行ってきます。


山形県庁舎(↓)
20050525_002.jpg

(´・ω・)y--oO○ キョウモ・・・

2005 - 05/24 [Tue] - 17:43

今日も何もねーず。

今日も、図面書きっぱなしジャーマンの応酬・・・

まあ、少し変化があったとすればコ○キ事務局長と○○ナベ委員長と
協賛金をいただいて来た事くらい。
3諭吉GETだゼ!!

しかもピン札だった。

ピン札で思い出した、日曜日はウッ○ー副理事長の結婚式です。
ご祝儀をピン札にしてない方はお早めに。

Σ(゚д゚lll)俺もダ!!


あ、そういえばスーパーエーローからメール来てた。
1万円払えと・・・今月中に

あ、そういえばMの副理事長から何やらいっぱいいっぱいの電話がきた。
こないなら委任状を出せと!

あ、そういえば消防団から電話きた。
打合せだそうだ・・・いけない無理。
体が2つあれば行くが。

今、新しいブログの活用法を編み出した。
メモ機能だ。
忘れそうな項目をブログにメモ書きしておくと忘れないヨ・・・たぶん。
忘れそうなのは赤文字で記入。

んで、今携帯のメールをチェックしててふと思った、
最近迷惑メールが来なくなったなぁ・・・と。

あと変な架空請求の電話もこなくなった。
あれはあれで面白かったのだが・・・


なんか俺の周りの時間が早いのかスローなのかわからない速度で進んでる・・・
俺はなにものダ?

(´・ω・)y--oO○

2005 - 05/23 [Mon] - 15:43

何もねーず。

今日も朝から晩まで図面かきかきかきかきっぱなしジャーマンの応酬だ。

合間にタバコ吸ったりお茶飲んだり・・・

電話がやたら多いんだず。

今のうちやっとかないと今週後半はほとんど仕事できませんので。

(´・ω・)y--oO○

3分間スピーチ

2005 - 05/22 [Sun] - 18:14

そおいえば・・・
今年も毎回例会時に3分間スピーチをやっている。
土曜日の例会でも3分間スピーチがあった。
今回はなぜか3人も・・・(いつもは2人)

おまけでN村君が2月例会に引き続き・・・

20050521_053as.jpg



まず最初はカシワックラ委員長さま(左)
昔は部活が嫌だった・・・でも今は良い思い出になっている。
JC活動を嫌々やってても、頑張ってやれば良い思い出になる。
そんな話しだったっけ?
今は苦しくて投げ出したくても、それが行く行くは自分の血となり肉となる。
苦しさがない中で成長は有り得ない。
だからボクは8月の例会も頑張る。
そして来年も頑張る!!
って話しだっけか?


次、Mウラ君(中央)
海外で死に掛けた話し、スリを追いかけていったらナイフで刺されそうになった話し、空港が爆破されそうになった話。
海外って恐い所だね・・・改めて平和な日本に感謝してます。
なぜ戦争はなくならないのだろう。
平和が一番良いってわかってるはずなのに・・・みんな
日本人は平和ボケだとか言われるが平和ボケな日本人が誇らしく思える。


最後、N村君(右)
JCで有名らしい?蝶々の話・・・(ボクは初めて聞いた)
蝶は幼虫からサナギになり最後にはキレイな成虫になる。
その過程で変体を繰り返さなければキレイな蝶々にはなれない・・・
だからみんな変態になろう。
そんな話だったような・・・

JCではもう一つ有名な蝶々の話がある。
北京で1羽のキレイな蝶が羽ばたくと、
それを見た蝶が「私もキレイに羽ばたきたい・・」と思い羽ばたく。
それを見た他の蝶も同じように羽ばたく・・・
1羽が2羽、2羽が4羽、4羽が8羽となり・・・
その北京でおこった小さな羽ばたきがニューヨークに着く頃にはハリケーンになる。
「北京の蝶々」という有名な話があるのを思い出した。

この3分間スピーチ・・・
たった3分だから、即興で考えても話せるかもしれない。
でも話す内容を事前に考えれば、その考えた時間も成長できるはず。
何も考えないでしゃべった3分と
事前に1時間考えてしゃべった3分では
同じ3分ではない。
たった3分だけど、この3分を有効に使うのと無駄に使うのでは
いずれ大きな差となることだろうと思う。

できれば、ぶっつけ本番の3分間スピーチにならないように、
手配する委員会と順番が廻ってきた委員会の委員長にはお願いしたいと思う。

今後も3分間スピーチはやり続けてもらいたい。

上山JC@5月第1例会「カート耐久レース」

2005 - 05/21 [Sat] - 13:00

2005年5月21日(土)
今日は上山JC@5月例会です。
例会というと久しぶりの感じがします。
4月は野球大会が例会でしたので。

カートソレイユ最上川という余目町営のカートレース場があり、そちらへ行きました。
当日、同会場ではアカデミー塾もカートに乗ってるはずです。
カートというと遊びだろ!と思われるかもしれませんが、
ただの遊びではない仕掛けが満載の例会です。

とはいえ・・カートですから
みんな気持ちははしゃいでますけど・・・

今日は園バスで行きます。
最近いつも園バスです。
会員大会の時も米沢まで園バスで乗り込むカモ・・・
20050521_009.jpg

なんと!今日はウチのY尾専務がいません。
欠席ということです。結婚式だそうです・・・(誰かの)
Y尾専務、入会して何年ですか?4年ですか?5年ですか?
私の記憶によれば入会以来、例会は100%出席だったと思います。
きっと今頃泣いてるでしょう。
土曜日の大安吉日・・・どうりで出席者が少ないはずだわ。
20050521_023.jpg

バスの中では委員長からコースやカート、ルールなどの説明がありました。
調子に乗るとケガしますので気をつけてください。
20050521_025.jpg

上山からカートソレイユまで2時間弱でした。
移動中のバスの中はみんな和気あいあい、仲良く楽しそうです。
20050521_029.jpg

S理事長、K事務局長、U副理事長、なにか発見しましたか?
20050521_029a.jpg

こちらはみんなから「照り焼き」と呼ばれたお二方です。
焼かれ具合はいかがですか?
Mの副理事長さまにおかれましては日陰になる方を選んだつもりですが読みが外れました。
20050521_032.jpg

あー、やっとこさ来ました、酒田IC
余目町に行くのになんで酒田ICで降りるのかわかりません。
今度地図で調べてみます。
20050521_036.jpg

カート場につきました。
見事な快晴です。
今年は天気に恵まれてますね。キャンドルナイトも晴れだと良いです。
20050521_041.jpg

料金表です。
町営のくせに高いです・・・
町営だからかサービス悪いです。
20050521_043.jpg

クラブハウス内にこんな写真が飾られていました。
みんな大好きレースクイーンです♪
コスチュームはどうみても宴会コンパニオンです。
20050521_044.jpg

これがカートです。
シャンパンレッドのニクい奴。
20050521_062.jpg

みんな指名手配者に見えます・・・
20050521_066a.jpg

ブイーーーーン!!
いやっほーーーいい!!!
初めてやりましたが楽しいです。
レースをしてる人、ドライブを楽しんでる人、それぞれに楽しめたようです。
20050521_070.jpg

帰りのバスでは、今日のレースでの様々な「ふりかえり」がなされました。
個人的には、寒河江ICでカツカレーが食えなかったこと以外は満足です。
この後は、毎度お馴染みジャンボさんでの懇親会でした。

ご紹介

2005 - 05/20 [Fri] - 13:01

ネタがありません・・・

そんなアナタに・・・
私にか?

こっそりボクの好きなブログをご紹介。

煩悩人形館 ⇒ http://bonniebutterfly.blog7.fc2.com/

日本全市訪問紀行 ⇒ http://nkym.blog2.fc2.com/

kazemiti ⇒ http://kazemiti.blog7.fc2.com/

マニアックかもしれません・・・


あえて直リンにしてませんので、あとは各自自己判断にてサイトを見てください。


余興の打合せ

2005 - 05/19 [Thu] - 19:30

2005年5月19日(木)19:30~

5月29日(日)肉の日というめでたい日に
我らが0298ことUッチーの結婚式があります。
その余興の会議がありました。

20050519a_000.jpg


20050519a_001.jpg


20050519a_002.jpg


20050519a_003.jpg


20050519a_004.jpg


20050519a_005.jpg


20050519a_006.jpg


20050519a_007.jpg


20050519a_008.jpg


20050519a_009.jpg


20050519a_010.jpg


20050519a_011.jpg


20050519a_012.jpg


20050519a_013.jpg


20050519a_014.jpg


20050519a_015.jpg


20050519a_016.jpg


20050519a_017.jpg


20050519a_018.jpg


20050519a_019.jpg


20050519a_020.jpg


20050519a_021.jpg


20050519a_022.jpg


20050519a_023.jpg


20050519a_024.jpg


20050519a_015.jpg


今日の内容はすべてフィクションです。
みなさんゴメンなさい・・・許してください。

余興の内容は当日のお楽しみです・・・♪


委員会をこっそり覗き見

2005 - 05/18 [Wed] - 21:19

2005年5月18日(水)
今日は経営指導力開発委員会がカートの打合せを商工会館2階会議室でおこなってます。
委員長よりボクにあるブツの作成依頼が来てましたので作って持っていきました。
ちょっと仕事が長引いてしまったのでやや遅い時間に到着しましたが、
委員会はまだまだ長引きそうな感じが・・・
まあ、こちらの委員会の様子は「まさるの城」に乗ってますので・・・

隣のJCルームでは、社会観光開発委員会もやってました。
こちらの委員会をちょこっとだけ覗き見したのですが、
相変わらず白熱した委員会で活気がありました。
20050518_001.jpg


20050518_002.jpg


20050518_003.jpg


20050518_004.jpg


20050518_005.jpg


20050518_006.jpg


20050518_007.jpg


20050518_008.jpg


こんな感じで和気あいあいと委員会は進んでいってたようです。
遅いのでボクは帰ります。
両委員会の皆様おつかれさまです。

CAD

2005 - 05/17 [Tue] - 14:38

実は今、忙しいんですよ・・・
5月中にあげなきゃいけない図面がありまして。

今は朝から晩までガリガリ図面かいてます。
書くと言っても鉛筆で書くわけではありません・・・
もはや常識ですか?
CADというもので書きます。

CAD<キャド>〔computer-aided design〕の略
コンピューターを利用して機械・電気製品などの設計を行うこと。

一口でCADと言ってもソフトは何種類もあります。
自分の使いやすいCADを選ぶ必要があります。
また、価格もピンからキリまであります。
フリーソフトから、100万円を超えるものまであります。
性能で判断するか、自分の能力でカバーできるのか?
そこらへんの見極めが必要です。

それで、今図面ガリガリ書いてますよ。
まあ、CADなんてものはもう10年近く使ってるんで手足のごとく使えるわけなんですが・・・
若かった頃より疲れる・・。
肩がこり、目が疲れます。

こんな感じの画面です。
20050517_002.jpg

色により線の太さが違う設定になってます。
20050517_003.jpg

んで、最終的にトレーシングペーパーに印刷します。
それが原図という、設計事務所でいう製品になります。
設計図書の著作権は設計事務所にあり、原図はお客さんに渡しません。
ウチの事務所で永久保管します。(法律上は5年間で良い)

原図をコピーして製本するとこんな感じになります。
これは現場で使ったりするものなので一般的に見たことある人が多いと思います。
A1サイズの図面をA3に縮小(50%)して製本しました。
20050517_004.jpg


ということで、また図面書きます。
5月いっぱいヒドイ状況です・・・

アルピニスト野口健

2005 - 05/16 [Mon] - 00:00

そういえば、こないだの委員会でこんなチラシをいただいた。
アルピニストだ。


Scan10002s.jpg



アルピニストって何?どういう意味?
誰かが アルペン ニスト だからアルピニスト?
ってなことを言ってた。
本当か?


yahooで「アルピニスト」を検索したら登山家たちのHPがたくさん出てきた。
そして驚いたのは女性が多いことだった・・・


次は辞書で調べてみた。
アルピニスト [alpinist]
   スポーツとして山登りする人。登山家。


と、出てきた。
ほほぅ・・・山に登ってゴミ拾いしてる人をアルピニストだと思ってた。


この講演会行ってみたかったが、残念ながらウチの理事会の日だった為無理!
興味のある方はご連絡ください。
チケットのお求めは早めに・・・
そして自然を大切に・・・


野口健公式サイト ⇒ こちら

追伸:このチラシはナチュラルステッ・・・いや、菅原ステッ・・・いや違う
   ナチュラルステップのモリ氏が会員会議所の時作ってた。
   ボクは知っている。

LMN山形設立総会

2005 - 05/15 [Sun] - 14:00

2005年5月15日(日)14:00~

ボク・・・夕方の県内版ニュースでテレビに映りました。

ウチで嫁と2人で見てました・・・

なんで映ったのかというと、
ローカル・マニフェスト推進ネットワーク山形(略してLMN山形)
の設立総会が霞城セントラルでおこなわれました。
私も発起人委員の1人になっていまして、総合司会という役目をいただき
そのニュースを見ていたらボク映ってました。

その前にドアップで西村会長の顔がぁ・・・ドデカく映ってました。

20050515_003.jpg

会場には当初の予想に反してまあまあ人が来てました。
ウチの理事長・専務・事務局長にも無理を言って来ていただきました。
一番前の真ん中に山形市長も座ってます。
プレス関係者もけっこう来てました。
公開討論会の時に見た顔がゾロゾロと・・・
20050515_007.jpg

LMN山形・・・実はまだ活動の内容がほとんどありません。
たぶん全国的にそういう傾向にあると思われます。
ということでJCでやってる事業と協働で行なう案が出されました。
総合司会という仕事の傍ら、JCの事業説明をしているボク・・・
一体何者なのかわかりません。

ボクの思いとはウラハラに話しがデカくなってきています。
やや恐いです。
ボクの発言が山形を動かしつつある実感があります・・・恐いです。

今日の総会に忙しいスケジュールの中、わざわざ酒田から西村会長が来てくれました。
そして総会でJCの事業について、我々の思いについて、LMN山形に期待することについて、発言いただきました。
西村会長が発言してくれてボクも非常に心強く感じました。
そして何よりも自分1人で背負わされてるわけじゃないんだという事を肌で感じ、西村会長風に言うと匂いで感じることが出来て嬉しかったです。

最近忙しすぎて、一人で突っ走ってる感がありました。
ふと立ち止まると1人ぽっちになってるのではないかという不安が・・・
しかし周りを見渡してみれば・・・いました。
西村会長がいました。菅原副会長もいます。ウチの理事長もいました。
手土産持参でもの凄く頑張っているあの男や、
菅原ステッ・・いやナチュラルステップの奴・・・
LOMに帰れば変な仲間がいて、
ウチに帰ればカワイイ嫁さんが待っててくれます。

西村会長の思わぬ出席に心が熱くなりました。
最後はお決まりのピースです。
西「これはしなきゃなんねーの?」・・・(汗)
俺「あたりまえじゃないですか!」
写真に写る時のピースは日本の伝統です。
そして西村会長とボクはラブ&ピースです。

んで、ボクはやや二日酔いでした・・・。

20050515_009.jpg

2次会の様子

2005 - 05/14 [Sat] - 23:00

2次会の様子を早くUPしろとの多方面よりのリクエストにお応えして・・・
そもそも21時から始まった懇親会が何時に終わったのか判ってません。
2次会はM木さんに連れられてママさんが村山JCのメンバーのお店へ。
貸切です。


ここでようやく出番が廻ってきた斎野幹事・・・
これからがお前の本気だ!!
本気を見せろ!!
20050514_008.jpg

村山のM専務もやる気充分です。
まともにご一緒したのは始めてですが、凄く楽しい方でした。
20050514_010.jpg

2次会を別会場で行なっていた、モリ氏率いる循環型も途中から合流しました。
今日の段取りを全てしていただいたミユキさん(右)には本当に感謝です。
モリ氏についてくのはちょっと大変そうですが、楽しそうです。
20050514_011.jpg

ここからはカラオケタイムです。
最後には声が枯れるまで叫び歌いました。
ジェントルSワーラ氏率いる「S原グループ」はカラオケなしでは活動できません。
20050514_012.jpg

モリ氏もやる気充分です。
20050514_013.jpg

M木さんも楽しそうです。
ラストイヤーに良い思い出を提供したい「S原グループ」の愛情です。
すべてS原副会長の指示でやってます・・・(今日は来ていませんが)
20050514_014.jpg

M専務も熱唱です。
いつの間にかシャツ1枚になっています・・・
20050514_015.jpg

そして満を持しての登場!!
悲しみに暮れる我らがフッシー
20050514_020.jpg

もう何時だかわかりませんが出来上がりすぎました。
誰がマイク持って歌ってようがお構いなしです。
自分が何者なのかさえも理解できていません・・・・
20050514_021.jpg

やり切りました!!
20050514_022.jpg

凶悪な酔っ払いの半ば生贄となってしまったM木さん40歳・・・
20050514_023.jpg

今日もボクたちはやり切りました副会長。
ここで2次会はお開きです。
その後、我々お泊まり組はここがどこなのかさえ理解できていません・・・
どこなんだここは!!
ラーメン食いてぇぇぇ~~~っ!!
が、どこも空いてるわけがありません。
そんなボクら愉快なご一行様はコンビニでアイスを買って舐め舐めしながら宿を目指すのでした。

を!! 足湯だぁ!! 足湯を発見しました!!
しかもこんな真夜中なのに足湯には若い男女がたくさん・・・
混ぜてくだいな。

ここでも踏んだり蹴ったりのフッシー・・・
ズボンがびしょ濡れです。
真っ暗だったので足湯の深さとズボンを捲くる長さの憶測を間違えたようです。
20050514_024.jpg

駐車場でフッシーの青い弾丸をワイワイ見学してやっとこ宿に到着。
みんなでお風呂に行きました。
みんな露天風呂にいるのに、モリ氏だけ中の風呂にいます。
ザッパーーン!!という音が・・・・
見てないけどたぶん飛び込んだんでしょう。
ゴトウはお湯が出てくる滝みたいなところで修行してました・・・
滝の荒行のつもりでしょう。チ○ポ丸出しです・・・

部屋に戻ったモリ氏・・・
風呂上りの1杯は芋焼酎「薩摩白波」25度をラッパ飲みでグイグイ・・・
そんな風呂上りの1杯は見たことありません。
そして部屋にあったぬるいお湯でカップラーメンを作る
「モリ氏」「フッシー」「ゴトウ」の3氏・・・
麺が固まったまま食ってます。
モリ氏にいたってはお湯を入れて3分たった後にかやくを入れてました。
固いだろ!!
20050514_025.jpg

そして最後まで和気アイアイと過ごしたボクら・・・
真っ暗だった空が白んできました・・・
やばい!? 寝なくても良いけど寝ないとまた「宿いらず」と言われてしまいます。
おやすみなさい。
20050514_027.jpg

次の朝・・・二日酔いで死んだようになってたのはモリ氏1人・・・
みんな元気だ。

地域主権推進委員会@第8回委員会in村山

2005 - 05/14 [Sat] - 18:30

2005年5月14日(土)18:30~21:00
今日は地域主権推進委員会の第8回委員会を、
ラストイヤーなのにいつも頑張ってくれているM木さんの地元、
村山でおこないました。
住所で言えば東根だろ・・というツッコミはご遠慮ください。

主に会員大会のMFと第2回勉強会の進め方について話合いました。
MFについては私が凄く迷ってるポイントについて皆さんより意見をいただきました。
意見を聞いてるうちに方向性が見えてきて、なんかフっきれたような気がしました。
やっぱり1人で考えてると細かいところなんですが、迷って判断が付けにくい部分があります。
そんな時に背中を軽く押してもらえるだけでも勇気が出ます。

残念ながら、今回の委員会は出席者が少なかったのですが
ウチの委員会はかなりタイトなスケジュールで進んでますので、しょうがない部分もあるのかなとは思いますが、私としては少し寂しいです。
みんなと定期的に顔を合わせられるだけでも安心します。

次回は28日(土)に鶴岡で開催しますので多数の出席をしてもらいたいと思います。


人数が少ない場合はいる人間で役職を補います。
副委員長はしばらく見てません・・・
幹事は奥さんが急病の為ドタキャンです・・・
M木さんには副会長代行として意見をいただきました。
これでバッチリですね???
20050514_004.jpg

会議も1時間をまわった頃、お馴染みあの男(右)と奴(左)がウチの委員会に現れました・・・・
奴(左)は隣の部屋で委員会を開催中です。
あの男(右)はコージーコーナーのマドレーヌを手土産に・・・
右のあの男は本当に一生懸命です。
ボクも負けずに頑張りたいと思います。
20050514_005.jpg

委員会も2時間半ビッチリ話し合いました。
ウチの委員会はいつも時間の過ぎるのが早く感じます・・・・
それだけ内容のある話が出来ているのではないかと思います。
やや疲れた感がありますが、この後は当委員会とモリ氏が率いる循環型委員会での合同懇親会です。
残念ながら本日所用の為に欠席せざるを得なかったS原副会長がいなくて寂しかったのですが、村山JCのS田理事長とM田専務にも参加していただきまして、内容の良い懇親会が出来ました。
懇親会に内容が良いとか悪いとかあるかどうかは・・・わかりませんが。
20050514_006.jpg

皆様より当委員会並びに循環型委員会にたくさんの志を頂戴しました。
S田理事長から頂いたお酒は六歌仙のスパークリングジャパンというシャンパンみたいな日本酒で珍しいお酒でした。
香りは日本酒でしたが、味はシャンパンです。色はピンク色・・・ロゼ?
20050514_007.jpg


今夜は泊まりですので、この後は当然2次会へ行きました。
2次会の模様は、また後で・・・・

空弁@第2弾

2005 - 05/13 [Fri] - 16:04

今、斎野くんのお店で空弁が買えます。
前にも空弁を紹介したことありましたが、空弁第2弾です。
今回は「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」です。

ずっと前にTVでみち子さんの空弁が売れるまでのドキュメンタリーを
見たことがありましたので、その時から食べてみたかった一品です。
みち子さんの苦労を考えるとまた味もひとしおです。
20050513_002.jpg

脂の乗ったサバがテリっと焼かれてます。
20050513_010.jpg

断面です。
サバはほんとうに柔らかくホロホロで美味しいです。
シャリとサバの間にガリが挟んでありますので脂っこいながらもサッパリといただけます。
ガリが嫌いな人は気をつけてください。(K事務局長とか・・)
20050513_007.jpg

プライスは945円と高額になってますが、
斎野くんとのプライスレスを育んでぜひ食べてみてください。

みち子さんの焼き鯖寿司 ⇒ こちら

こちらでお買い求めください ⇒ こちら

前に紹介した空弁「平目えんがわ炙り寿司」
4月3日の記事参照 ⇒ こちら
ekiben_00a.jpg



懇親会

2005 - 05/12 [Thu] - 19:30

2005年5月12日(木)

19時30分上山商工会館にゾクゾクと集まる理事メンバー
そして議題は、このブログでの主演男優ネタ王は誰かということに・・・
有力候補は、お馴染み「スーパーエーローY」と「Mの副理事長」
( ゚Д゚)_σ異議あり!!
「理事長SM」「副室長斎野」「天然ゴトウ」もいるぞ。
という意見も・・・・
E会務が終始意味不明な発言をしておりました。
大丈夫でしょうか?やや心配です。
3時間弱・・・審査会がおこなわれ様々な意見が出されました。
20050512_001.jpg

長い長い会議が終わりましたので、これから場所を移しての表彰式です。
会場は毎度お馴染み(このブログでは初登場)の居酒屋高太郎です。
20050512_002.jpg

こののれんをくぐって2階です。
20050512_003.jpg

高太郎さんが厳選したお造りです。
いつもながら美味しいです。
20050512_005.jpg

高太郎さん特製の玉子焼きです。
ボクはこの玉子焼きの大ファンです。マジうまいですから!!
上山でこれだけの料理を出してくれる居酒屋は他にないと思います。
20050512_006.jpg

みんなでたくさんのワインを持ち寄りました。
赤だの白だの・・・。
ワイン持ってきてくれた、Mの副理事長さま
「ドンペリじゃなくてゴメン・・」と謝ってました。
とんでもございません。ワインで充分でございます。
20050512_004.jpg

さてさてTJM直前のニヤニヤした乾杯で宴の始まりです。
座布団は踏まないでください。
「カンパーーイ!!」
20050512_007s.jpg

ここで余興ですが、このブログの主演男優賞の発表です。
Mの副理事長を僅差で振り切り、見事栄冠に輝いたスーパーエーローYこと
「Y専務」です。先日32才になりました・・・今だ独身です。
主演男優賞のY専務からスピーチをいただきました。
20050512_008.jpg

こちらは惜しくも主演男優賞を逃した、Mの副理事長さまです。
まだまだ今後も何かやらかしちゃってください。
20050512_009.jpg

私・・・次は誰をネタにするか今から思案中です。
私の手にかかれば理事長SMだってネタにします。
密かに5月29日(日)のU副理事長を狙っております。
20050512_010.jpg

いやいや私もワインでだいぶ酔いました。
今も頭がややズキズキと・・・
まあ、楽しいことは良いことです。
が・・・22時30分から飲み始めて24時終了じゃ・・・
飲み足りねーーんだョ(ノ #゚Д゚)ノ ==== ┻--┻ ゴルァ!!
20050512_011s.jpg

わざわざ私の為にお集まりいただいた皆様ありがとうございました。

今日の内容はフィクションです。

三役会&お誕生日会

2005 - 05/10 [Tue] - 19:19

2005年5月10日(火)
今日はK事務局長のお宅で上山JC三役会を開きました。
さて三役会もそこそこに、ウチのY専務が昨日32歳の誕生日を迎えられたということで、
S理事長の号令のもとささやかなお祝いをしようという事になりました。

誕生日といえば、まずはケーキでしょう!!S理事長が買ってきてくれました。
Y専務おめでとうございまーーす!!
20050510_024.jpg

ケーキの次はプレゼントです!!
プレゼント貰ってY専務すんごく喜んでました。

画像的にヤバイくらい面白いのが出来ましたのでサムネイルにて・・・

20050510_027as.jpg




まあ、冗談はこれくらいにして・・・
実はちゃんとケーキありますから!!
S理事長ちゃんと買ってきてくれましたから、専務機嫌なおしてよ。(笑)
20050510_028a.jpg


Y専務とS理事長・・・愛の共同作業です。
ケーキ入刀です。
カメラをお持ちの皆様はどうぞ前の方でお撮りくださいませ。
20050510_030as.jpg



さあ、みんなでケーキ食べましょう!!

・・・・・あっ!!

・・・・・・・・・ああっ!!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

今日はY専務の替わりとなってやらかした男・・・SM!!

20050510_032as.jpg



急遽誕生日会に乱入してきた、31歳独身女性・・・
Y専務にプレゼントを持ってきてくれたそうです。
すばらしい!!!

20050510_045.jpg

何を貰ったのでしょうか?
どれどれ・・・

・・・・ん?

・・・・・・・んん?

これは!!!

20050510_048.jpg


これは紛れもなくアレ!?
31歳独身女性ってのは大胆ですね・・・同級生ながら関心しました。

20050510_048a.jpg

とっても楽しい誕生日パーティーになってご満悦なY専務
これからも良い年の取りかたをしていってください。
20050510_050.jpg

ちなみに私の誕生日は10月27日です・・・
今年31歳になります。
まあ、楽しく生きていければそれも良し・・・・・
でも誕生日会は遠慮しておきます・・・・恐い。


ほとんどはノンフィクションにて公開しております。

あさりちゃん

2005 - 05/09 [Mon] - 20:06

2005年5月9日(月)
潮干狩りでとってきた「あさり」はこんな風になりました。

もともとはこんなの・・・
20050508_016.jpg

こんな感じに仕上がりました。
20050509_002.jpg

それとあさりのみそ汁。
まいうーでした。

今まで自分の中でピックアップされた事のない「あさり」
今回の件を踏まえて少しあさりに興味を持ってみました。
☆あさり☆

★あさり★

ついでにホッキも調べてみました。
ホッキ貝ってこんなのなんですねー。
想像と違う上に下ごしらえが凄く大変そうです。
◆ほっき◆


KJCゴルフコンペ懇親会inジャンボ

2005 - 05/09 [Mon] - 00:00

引き続き、昨夜おこなわれたKJC杯ゴルフコンペ懇親会の様子を・・・

会場は上山JC第2例会場とも第3例会場とも言われている
「ジャンボ」さんです。
上山温泉ホテルあずまや向かいの、赤い看板が目印です。
20050508_035.jpg

ジャンボさんの入り口は雑居ビルの一番奥です。
これでもか!というくらいの赤い看板が目印です。
店名は「ジャンボ」ですが、出てくるのは普通のラーメンです。
20050508_038.jpg

KJC杯ゴルフコンペはOBと現役の交流会でもあります。
20050508_097.jpg

この伝説の先輩も元気ですが、昔より電池が切れるの早くなりました。
ボクの師匠でもあり親分でもあります。
今夜も出ました、この決めゼリフ!!
20050508_100.jpg

表彰式です。
春コンペの優勝者はMの副理事長さまです。
赤い勝負服での登場です。
プレゼンターは会長でもある、第20代理事長のO先輩です。
20050508_040.jpg

優勝者はみんなにいじられます・・・
後輩たちにいじめられるMの副理事長さま。20050508_048.jpg

優勝者のスピーチです。
今の気持ちを言葉にして表していただきます。
では、M副理事長、はりきってどーぞ!
20050508_090.jpg

ん?なんか見た??
20050508_090a.jpg

何も見てないそうです・・・
20050508_090b.jpg

あっ!?やっぱり何か見た!!
20050508_090c.jpg

手のひらを見てます。通称:「神の手」です。
また何かネタ仕込んでる模様です。
たしか1月の総会の時も左手を見てました。
4LOM合同例会の時も・・・
20050508_090d.jpg

チラ見で頑張ってましたが、ついに諦めて読みはじめました・・・
20050508_090e.jpg

次は9月総会の次年度あいさつでの「神の手」を期待します。

たぶん9月は緊張のあまり手に汗かいて読めなくなる恐れがあるので、油性マジックで書くことをオススメいたします。

みなさん、ウチのM副理事長に会ったら左手を確認してください。
そして左手で握手してください。


初体験!潮干狩りin亘理町

2005 - 05/08 [Sun] - 07:00

2005年5月8日(日)
あー、寝ました。
今朝は4時起きです。
4時起きした意味はあまりありません・・・・・

今日は生まれて30年になりますが潮干狩りの初体験レポートです。
朝7時に子供の城保育園に集合。
ブログ初登場のウチの嫁さんもリュックしょってスタンバイOKです。
影に隠れて見えないのが理事長の奥様です。
20050508_003.jpg

これは!?何のポーズだかわかりませんがセクシーポーズでしょうか?
理事長&園長という役職を忘れてグラビアアイドルになりました。
園バス(通称トトロバス)で出発します。
20050508_001.jpg

う・・・うみです!!
ボクら内陸の人間にとって海を見るのはいつもテンション上がります。
20050508_010.jpg

宮城県亘理町の「鳥の海」というところまで来ました。
相撲の力士みたいな名前です。
20050508_011.jpg

さてベースキャンプも設営して、あとはほじくるばかりです。
初体験の私は理事長にほじくり方をご教授いただきました。
こう掘るんだ!こうだ!こう!!
なるほど・・・
20050508_015.jpg

あとは無我夢中です。
ほじくりまくりです。
ゴールドラッシュポイントを見つけると一気にスパークします。
おかげで右腕が筋肉痛です・・・
想像してたより取れなかったけど、こんなに取れました。
20050508_016.jpg

潮干狩りを満喫しておなかが減りましたので亘理町の名物だという
「ほっきめし」なるものを食べるべく「あら浜」というお店に行きました。
20050508_018.jpg

ガラガラガラ・・・・
まいどーっ!(初めてだけど)
20050508_020.jpg

これが「ほっきめし」なるものです。
冬には「はらこめし」なるものもあるそうです。
これも初めて食べます。
20050508_025.jpg

う・・うまー!!
まいうーです。
ほっきが柔らかいです。
腹減ってるからまた格別です・・・が、全然足りません。
20050508_032.jpg

<初めて潮干狩りをしての感想>
おもったより過酷でした・・・砂が重いし「あさり」が見つかりません。
でもおもったより楽しかったです。
潮がみるみる満ちる、そんな自然の力も目の当たりにして感動しました。
そして何より、E会務が遅刻してきた上にものすごく寒そうでした。
どうやら海水浴と勘違いしてたようです・・・・
今、まだ、5月ですからーーーっ!! ざんねーーん!!
E会務だけ「鳥肌の海」 斬りぃぃ~~~~っ!!!

以上、潮干狩りレポートでした。
次回はKJCゴルフコンペ&潮干狩り組合同懇親会の模様を・・フフッ。


 | HOME |  »

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

