708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2005年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


山形ブロック正副ネット会議

2005 - 03/31 [Thu] - 19:00

2005年3月31日(木)19:00~

山形ブロック協議会 正副会長NET会議がありました。
今回の正副NET会議には委員長も参加しなさいとの案内がきました
ので、初めて参加してきました。

ネット会議・・
初めて見たのですがテレビ電話みたいでした。
カメラに顔が映り、マイクに向かって話し、尚且つチャット機能もついてました。
結構楽しいものでした。

マイクに向かって話すのが、いささか緊張しまして
声のボリュームが必要以上に大きかったような気もします・・
まずもって頑張ってしゃべりました。

画面に食い入る金山副会長と村山委員長
20050331_009.jpg

こんな画面でやってます。
画像が大きいともっと面白いのかな?
いまいち表情が読み取れませんでした。
ADSL回線での通信なので動きはカタカタです。
20050331_005.jpg


これもそのうちNTTのCMでやってるようなテレビ電話みたいに
なる日も近いんだろうな・・
時代は進歩し続けます。
ボクらが若かった頃は携帯電話も普及してませんでした。
値段も高かったし、ポケベル最後の世代です。
恋人と連絡とる時もイエ電にかけるか、ポケベル呼び出しです。
あぁ・・あの頃テレビ電話があったなら・・
IP電話があったなら・・
インターネットでメールができたなら・・

時代は進歩し続けます。


ジーコJAPAN

2005 - 03/30 [Wed] - 22:00

2005年3月30日(水)

ジーコJAPAN勝ちました!
サルミーンの絶妙なゴリゴルゴルゴーーーッル!!

本当にサルミーン様のおかげです。
あれだけ攻めても1点が遠かったですね・・
相手DF強すぎです。
次もまたバーレーンとの試合ですが、
アウエーでの開催ですので今回よりも苦戦が予想されますね。
だってサルミーンが警告累積で次の試合でれないんですもの。

次はオウンゴールじゃなく玉田のゴールで勝ってほしいです。
久保か大久保あたりが代表復帰してくれると良いかな。

我らがチュンスケも大活躍?してくれました。
見せ場は作ったんでないかい?
フリーキックも惜しかったし・・

それにしてもバーレーンのDFは高かったぁ・・
中澤があれだけ抑えられると苦しい試合になりますね。
20050330_001.jpg

アレックスも頑張りましたぁ。
20050330_002.jpg

愛・地球博・・のおみやげ

2005 - 03/30 [Wed] - 17:44

2005年3月30日(水)

小学生の時からの友達ヨシヒロ君が、早くも愛知万博を見てきたそうです。
早すぎます。
マンモスをムービーで撮ってきてました。
マンモスらしき動物の骨でした・・
マンモス見たい・・

よく原始人のアニメではマンモスを狩って骨付き肉を食べてましたよね。
マンモスって美味しそうです・・
しかし実際はどうなんだろう?
現代において誰も象を食べませんよね?
象の花子とかのイメージもあり可愛い動物だから食べないのか?
インドでは神だから食べないのか?
インドの神は牛だっけ??
知ってる人教えてください。

まあ、たぶんマズイから食べないんでしょう・・
そんな気がします。
象を食べたことある人いたら教えてください。

ヨシヒロ君からおみやげ貰いました。
定番?モリゾー&キッコロサブレーです。
EXPO_003.jpg


愛・地球博いってみたいですね。
7月のサマコンでは愛知に行くので、たぶんその時に見れるのかな?
建築士会の全国大会が6月に前倒しで、しかも愛知で行なわれます。
万博にぶつけたようです。
その時行くのも良いな・・でもウチの親父が行くしなぁ・・
むぅー。

地域主権推進委員会@第7回委員会in天童

2005 - 03/29 [Tue] - 19:30

2005年3月29日(火)19:30~

JC山形ブロック@地域主権推進委員会の第7回委員会を天童で開催しました。
前回も天童でした・・
鶴岡か新庄か村山か・・と考えていたのですがスミマセン。

会員大会運営委員会にお邪魔しての合同委員会になりましたので
会員大会@村山委員長の地元天童での開催となりました。

次回は別のところ行きます!
なるべく北の方!

海の幸or国際交流・・どちらも楽しみです。

今回の委員会は急遽設定しましたので参加率が残念ながら悪かったです。
参加率が悪かったというか委員長である私の段取りが悪かった・・

よく、JCに入ると時間の使い方が上手くなるという話を聞きます。
自分は入会して7年も経つのに一向に上手くなる気配がありません。
むしろ下手です。
なんかいつもてんやわんやです。

唯一、上手くなったのは財布からお札を抜く動作が以前よりスムースになった気がします。
いつもは1万円札を出す時に手が震えていたのですが、最近ではその震えも止まりました。
これは感覚麻痺の病気ですのでいつか治療する必要があると感じてます。

他にも以前は天童まで行くのはちょっとしたプチ旅行だったのですが、
今では普通に酒田まで行けます。
これは良いことなのかわかりませんが、これも一種の感覚障害だと思います。

今回の委員会で嬉しかったのは、アカデミー塾で共に塾生として活動した仲間に再会できたことです。
酒田@なつき、長井@のりちゃん
まあ、酒田のなっちゃんはあちらこちらで会ってるわけですが、長井ののりちゃんは久しぶりでした。
2人とも会員大会運営委員会に出向しています。
今回は合同委員会だったので久しぶりに顔を合わせることができました。
工藤塾で学んだ仲間が活躍している姿を見ると嬉しい限りです。


03アカデミー塾 両塾長そろいぶみ・・
20050329_003.jpg


委員長あいさつのコーナーまで準備していただきました。
20050329_004.jpg


メインフォーラム担当の桃園君と上野君にも参加してもらっての打合せ。
20050329_007.jpg


懇親会にもお誘いいただきました。
所用によりウーロン茶のみでの参加になってしまいましたが、楽しかったです。
後から合流した天童@ミドリ専務と先日の六本木話で盛り上がりました。
重要なポイントはあまり記憶にないようでした・・。
20050329_013.jpg



この日、一番のヒットは・・
ウチの後藤が帰りの車中で「じゃがりこ」食いながら言った一言・・

後藤「じゃがりこ食べね?」
斎野「いらねーず。お前よく食うな。」
後藤「じゃがりこは別腹・・」

じゃがりこ・・別腹・・思いもよらぬ発想です。
やはりウチの後藤はある意味天才です。

みなさん、ウチの後藤を見かけたらエサを与えてください。

偶然・・

2005 - 03/28 [Mon] - 10:35

2005年3月28日(月)

何気なくこのブログが検索で引っかかるかGOOGLEで検索してみました。
「なおや」で検索・・27,400件のヒット!!

中に気になるページが・・「なおや内科クリニック」
おもいきった名前の医院です。
気になったのでサイトを開いてみたら!!
な・・なんと!キリ番GETだぜっ!!

こんな偶然もあるもんだと笑ってしまいました。
naoya_naikas.jpg

http://dm7083.ld.infoseek.co.jp/

26対0・・

2005 - 03/27 [Sun] - 22:57

2005年3月27日(日)

うぉい!楽天・・
26対0って・・

開幕戦球団史上初勝利って昨日喜んでたばかりで・・
ボク達山形県民も楽天ゴールデンイーグルスを応援してるから
頑張ってくれよ!

楽天ゴールデンイーグルスオフィシャルサイト⇒こちら

今、ダウンタウンのガキの使い・・見てます。
ダイナマイト四国』出てます。
知ってますか?ダイナマイト四国
ココリコ遠藤が扮する瀬戸内海の荒波が産んだスーパースター
サイコーです!
今一番ツボにはまってる一人ですね。


    ∧_∧ 
 ┌ー(  ゚∀゚)しっこくしっこく!
  丶J   /J
   ( ミ   < ミ
   丶 丶 丶
   (__)_)

    ∧_∧
    (゚∀゚  )ー┐ しっこくしっこく!
    しヽ   し′
    彡 >  彡) 
      /  / /
     (_(__)

shikoku_001.jpg


shikoku_003.jpg


shikoku_004.jpg

サッカー日本代表・・

2005 - 03/26 [Sat] - 00:00

イランに負けたよ・・(´・ω・`)ショボーン

バーレーン戦はぜひ勝ってくれよ・・
イラン戦負けて、中田不要論が出てるね。
ワールドカップアメリカ大会予選でのカズを思い出した。
個人的にはもともと中田はあんまり好きじゃない。
好きな選手は、中村俊輔と小野伸二
試合観てて一番気になる選手は宮本・・
ジャンプしても頭に当たらないヘディング。
とってもほっとけない感じが・・

最近好きなのは、小野のメンチ
「ガンたれてんじゃねーぞぉ!」的な表情がサイコー!!

実は自分も小学生の頃、サッカーのスポ少に入ってた事がありました。
たった1年間でした・・ボクにサッカーは向いてませんでした。
ボールを蹴っても宙に浮かなかったとです・・
でもサッカーを観るのは大好きなのです。

上山JC@第14回理事会

2005 - 03/25 [Fri] - 13:34

2005年3月24日(木)19:30~

今日は2005年度上山JC@第14回理事会がおこなわれました。
19:30定刻通りスタートして・・・22:30終了。
3時間の会議です。
議題は、「JC杯野球大会」と「灯ろう流し」ということで、いつもより少し長めの会議になりました。
だいぶ熱くなった会議でしたので議事録書く人は大変です・・。
みんな熱くなりすぎて監事講評で怒られました。
発言する時は手を挙げて名を名乗ってから話せと・・
当たり前のことなんですけど、ついつい疎かになってしまいました。
2005.03.24_004.jpg

理事会が終わったあとはプチ懇親会? 軽く一杯やります。
理事会ではなかなか話しきれなかった内容について語り合います。
熱くなった頭を冷やして腹蔵なく話せる、こういう機会は大事です。
2005.03.24_005.jpg

607円

2005 - 03/24 [Thu] - 18:18

2005年3月24日(木)

今日、仕事の関係で法務局へ行ってきました。
法務局の入ってるビルにこんな垂れ幕が!!
607yen.jpg

山形県の最低賃金は「607円」だそうです。
みなさん知ってましたか?
時給607円・・
1時間働けば豚丼2杯食えます。
ざるそば1杯ってとこですか・・
ってことは、昨日のポスター作成が2.5時間なので
1517円貰える計算です。
今夜理事会終わった後、おごってもらおうっと♪
ゴチになります@カシワクラ委員長

って思ったけど、お天気祭りで倍返しの方が良いな・・

パンフレット表紙

2005 - 03/23 [Wed] - 23:39

2005年3月23日(水)

青少年@カシワクラ委員長より今年の野球大会の
パンフレット表紙作成の依頼を受けました。
製作時間2時間半・・
明日の理事会に上程します。
去年のはシンプルでしたが、今年は委員長からの要望がいろいろとありまして・・総合的に勘案して自分なりのスパイスをきかせたら、こんな感じになりました。
これで良いですか?明日カシワクラ委員長に見せます。
200526kjcs.jpg


ちなみに去年のパンフレット表紙はこちら
j_012s.jpg

巨匠ついに・・

2005 - 03/23 [Wed] - 16:49

2005年3月22日
世界的建築家の丹下健三氏が心不全のため91歳の生涯を閉じたそうです。
っていうか、まだ生きてると思わなかった・・
心よりご冥福を申し上げます。

丹下健三といってもピンと来ない人も多いでしょうが、巨匠が残した作品を見れば誰でもわかるはずです。

東京都庁舎
tange_004.jpg

フジテレビ本社
tange_002.jpg

赤坂プリンスホテル
tange_001.jpg


フジテレビだのプリンスホテルだの、今ホットな話題の中心には丹下健三がいたような気がしてたのは僕だけではないはず・・

偉大な建築家でした。

上山JC3月第2例会~会員親睦ドッジボール~

2005 - 03/22 [Tue] - 19:00

2005年3月22日(火)19:00~

上山南小体育館で3月第2例会がおこなわれました。
年に1度の会員親睦スポーツ例会です。
上山JCでは例年、2月か3月に会員親睦例会をおこなっています。

今年はドッジボールです!
自分も小学生以来なので・・12年振りくらい?
過去にはフットサル、スキー、ボーリングなどをやってましたが
ドッジボールをやるのは初の試みです。
どうなることやら・・
試合が始まりました。
この白帽子と赤帽子の人はなんなんだ??
20050322_011.jpg

ドッジボール・・なめてました。面白いです・・
でも危ないです。
ドッジボールと関係のないところで転んでる人もいました・・
20050322_016.jpg

なんなんだ!?この白帽子が似合わない男は!!
20050322_014.jpg

田島直前、権力と腕力にものをいわせての卑怯な作戦。
さすがです!!
20050322_018.jpg

今ハッスルしないで、いつハッスルするんだ!!
意味がわかりませんが、重みのある言葉です・・
来年のスローガン第1候補に決定です。
女性陣はハッスルTシャツでこの例会にのぞみました・・どこで買うの?
20050322_022.jpg

優勝しました! <チーム横尾>のメンバー
20050322_026.jpg

惜しくも第2位!! <チーム松田>のメンバー
20050322_027.jpg

ビリです・・どうもスミマセンでした!! <チーム内野>のメンバー
20050322_029.jpg

汗をかいたあとはビールが美味い!!
勝利の美酒に酔う優勝チーム
20050322_033a.jpg

表彰式です。
齊藤理事長から、チーム横尾へ賞品が渡されました。
20050322_040.jpg

賞品は、十四代「鬼兜」という焼酎と粗品の数々。
自分は酒の銘柄は詳しくないのでよくわかりませんが、
珍しいお酒らしいです。
匂いも味もウィスキーみたいでした。
アルコール度数40° ロックで飲んだら・・がはっ!!
20050322_056.jpg

優秀選手の表彰もありました。
遠藤会務・・はしゃいでる場合じゃないのでは?と思ったのは俺だけ??
20050322_045.jpg

新入会員の家子くんも大活躍でした。
岩手から上山に来てまだ3ヶ月だそうです。
見た目もワイルドですが言葉遣いもワイルドでした・・
「かたじけない」って・・あんた武士か?
20050322_050.jpg

こちらも新入会員の宮田くんです。
宮田くんは茨城から上山に来て半年くらいだそうです。
上山JCにどんどん県外の血が流れ込んでます。
まちづくりを考える上では良いことだと思います。
20050322_051.jpg

この人も優秀な働きだったのですが・・
なぜか怪しいです。
オリンピックのメダリストをマネてるようです。
20050322_048.jpg

第2位チームの賞品を開けてみました。
・・・・!!
20050322_043.jpg

これは!高麗人参ドリンク!!しかも100円ショップのダイソー商品
商品も突っ込みどころ満載ですが、後藤くんのリアクションにビシッ!
20050322_044.jpg

こんなお酒もありました。「峰乃白梅」という日本酒です。
味はさらっとしてて飲み口が良いので危険です。
20050322_081.jpg

うーん・・うまい。 後藤くん結構出来上がってます。
20050322_078.jpg

横尾専務は誰も何も言ってないのに何かやってくれます・・
期待を裏切らない男です・・がキモイです。
20050322_082.jpg

さて、おまちかね!!
本日のメインイベント「罰ゲーム」の時間です。
今年はどんな罰ゲームなのでしょうか?
前回は苦くて気持ち悪くなるアロエ餃子でした。
なぜか優勝チームに唐辛子とラー油が渡されました。
・・・・・・・!!
なんだこのラーメンは!!!
20050322_057.jpg

優勝チームはこの赤いラーメンに唐辛子とラー油入れ放題です。
意地の悪そうな面子が揃ってます・・ガクガクプルプル
こういうのは中途半端はいけませんので、ドバっと!!
20050322_059.jpg

こんなの食えるのか!?
匂いを嗅いだだけで辛いです・・汗出ます。
04田島理事長と内野専務のアベック罰ゲームです。
顔がみるみる紅潮していきました。
20050322_067.jpg

三浦くんもブホッとむせてます・・
自分も興味本位で食べてみましたけど、痛いです。
このスープ痛いです・・
翌朝下痢した上にお尻の穴がホットホットでした・・
20050322_072.jpg

担当の会員開発@堀川委員長と委員会メンバーのみなさんお疲れさまでした。
20050322_037.jpg

中締めは、お決まりで松田副理事長。
4LOM合同例会でトチった閉会宣言のリベンジです。
・・・・
・・・・
あえなくグダグダ。
そんな松田副理事長がみんな大好きです!
20050322_085.jpg

2次会は上山JCお決まりのこの店・・
歌いっぱなしです。
新入会員の家子くんも熱唱してました。
20050322_086.jpg

検査

2005 - 03/22 [Tue] - 13:00

2005年3月22日(火)

今日はT邸現場の設計事務所検査をしてから、役所検査を受けました。
共に問題なく25日大安吉日にTさんへの引渡しができそうです。
26、27日に引越しです。
娘さんも4月からは新しい中学校に入学します。
家から歩いて2分で学校です・・うらやましい。

最終的にはこんな感じになりました。
to_001s.jpg

1階ダイニングキッチン
to_004s.jpg

1階リビング吹抜
to_007s.jpg

2階ファミリールーム吹抜
to_023s.jpg

沖縄・・のおみやげ

2005 - 03/21 [Mon] - 10:38

上山JC@K事務局長が業界の旅行で沖縄へ行ってきたそうです。

沖縄です。
おきなわ・・
お・き・な・わ・・♪

琉球王国ですね。
神秘的でトロピカルな響きです♪

海とか綺麗でサンゴが眩しいんでしょうねー。
そして住んでる人はどこかエキゾチックジャパンな雰囲気で・・

沖縄出身の芸能人いっぱいいますしねー。
BEGIN・アムロちゃん・MAX・ちゅらさん。

特に好きなのは、「オレンジレンジ」と「国仲涼子」ですよ。
みんなも好きだと思います・・
輝いてますね。
オレンジレンジの曲を聴きながら、サンゴとたわむれ・・
BEGINの曲を聴きながら、国仲涼子とフラダンスを踊りたいです。
ボクの頭は今、妄想でいっぱいです・・

みんなは、どんな妄想をするのでしょうか?

国仲涼子オフィシャルサイト ⇒ こちら


あ・・妄想しているうちに吹っ飛んだ。
K事務局長におみやげ貰ったんでした・・
これです!ピリ辛ゴーヤー
まだ食べてませんが、パッケージから想像するに刺激的な味だと思います。
ごっつあんでした。
GOYA-.jpg

第2回会員会議所会議in東京

2005 - 03/20 [Sun] - 09:00

2005年3月20日(日)9:00~

今日は朝から第2回会員会議所会議です。
場所はなんと!! 日本青年会議所会館です。
とうとうここまでやってきました・・
わかりますか!?あれがJC会館です・・霞がかかってます。
霞ヶ関ということで・・ややオチ
JC会館へは最徐行で行ってください。
2005.03.20_k02.jpg

2005.03.20_k03.jpg

齊藤理事長&横尾専務とはここで合流
夜行バスおつかれさまでした・・。
2005.03.20_k04.jpg



午前中の会員会議所会議も無事終わり、午後からは六本木ヒルズで行なわれた日本JCの通常総会にオブザーブしてきました。
高竹会頭です・・見えますか?
2005.03.20_n04.jpg

総会に先立ち、小池百合子@環境大臣の講演を聞きました。
循環型社会などについてのお話しでした。
コメントは差し控えます・・
2005.03.20_n08.jpg


六本木ヒルズは約1年半振りです。
hills_003.jpg

hills_004.jpg

前回来た時は六本木ヒルズ内「グランドハイアット東京」に宿泊しました。
よく憶えてませんが・・1泊@3万いくらだったかな??
その時に撮った写真です。
hills_002.jpg

洗面所にもTVがあります。
シャワーは天井から降ってきました・・
hills_001.jpg

ブロックナイトin六本木

2005 - 03/19 [Sat] - 18:30

2005年3月19日(土)18:30~

JC山形ブロック協議会の第2回会員会議所を明日に控えて
本日は東京・六本木にてブロックナイトが開催されました。
あの鉄人・陳健一の店で有名な「四川飯店」で食べました。

鉄人の味ということで期待に胸膨らませて行ったわけですが
まぁ・・まぁ・・新華楼とあまり変わらない味・・??
ただマーボー豆腐は凄かったです。
何が凄いって・・痛いんです。
食べてて口が痛いんです。
写真だとフラッシュの光で赤く見えますが、実物は黒いんです。
たぶん、山椒と黒胡椒と唐辛子だと思うんだけど刺激的でした。

不思議です。
こんなに痛いのにやめられないんです・・後引く味でした。
2005.03.20_bn04.jpg


普段は山形県内でしか会えないわけですが、
わざわざ東京までたくさんの人に集まっていただいて西村会長もご満悦です。終始ニコニコしてました。
帰りにホテルのエレベーターで西村会長と2人きりになったのですが
大変ご満悦の様子でした。
自分も六本木の夜を充分に楽しませていただきました。
ご設営いただいた吉川事務局長を始めブロック事務局の方々に
感謝いたします。
2005.03.20_bn01.jpg



2次会はホテルの地下にある「グローブ」というお店で楽しませていただきました。
P1000665.jpg

総務@小野寺委員長ともいろいろカミングアウトしあいました。
<写真は小野寺委員長のブログから拝借>
小野寺委員長のHP「masaの100%の日常」 ⇒ こちら

2次会終了後、天童JCのみなさんとラーメンを食べにいきました。
味は、まぁ・・まぁ・・

ラーメン食べ終わった後・・さあどこ行って飲みましょうか??
店わかんねーし、再度「グローブ」へ入店
天童JC@ミドリ専務楽しそうです・・
おでこに220円・・意味わかんないけど楽しかったです。
2005.03.20_bn08.jpg

ミドリ専務ほんとに楽しそうです・・
2005.03.20_bn11.jpg

自分も六本木の夜を楽しみました。
いつも真面目な生活をしてますのでたまには楽しい事も良いのでは??
2005.03.20_bn13.jpg

やまがた住宅フェア2005

2005 - 03/19 [Sat] - 00:00

2005年3月19日、20日と山形ビックウィングで
「やまがた住宅フェア」が開催されました。
毎年この時期に山形会場と庄内会場で2回開催されてます。

自分はここ3年ほど建築士会で出展している相談ブースの
相談員として参加しています。
今年は19日の午後からJCの会議で東京に行かなければならなかったので午前中のみの参加でした。
各企業がブース出展するだけでなく、講習会や後援会なども行なわれていまして、今年は新潟中越地震などの教訓を受けまして地震や耐震住宅に関するセミナーなどがおこなわれました。
残念ながら聞くことはできませんでしたが・・
20050322101034.jpg

やまがた住宅フェア2005ポスター

20050322101042.jpg
20050322101214.jpg

会場受付です。
入場無料なのですが粗品や資料などが貰えます。
綺麗なお姉さんが渡してくれます。

20050322101221.jpg

会場に入ってすぐ木造住宅活性化協議会「木づくりの家ネットワーク」
のブースを発見しました。
ウチの会社のこのネットワークに参加している企業の1社です。
自分も時間がある時はこのブースを手伝いますが、
今回は時間がありませんでした。

20050322101058.jpg

木づくりの家ネットワークに手伝いに来ていた
笹原材木店の笹原くんとカネキチ材木店の佐藤くんです。
若い2人がこれからの材木業界を引っ張っていきます・・??

20050322101107.jpg

20050322101115.jpg

会場内はこんな感じで住宅関連企業のブースが並んでいます。
悲しいかな・・今年は出展数が少なかったです。
こういうところにも不況の煽りがきているのか・・?
去年は凄い数の出展数で我々プロが見てまわっても楽しかったのに・・

20050322101050.jpg

今年も丸建の若い大工さん達が日本の伝統建築に挑戦してます。
今年は、法隆寺「夢殿」の模型を1/10スケールで作成していました。
本物を忠実に再現しており非常に美しく精巧な模型です。

20050322101123.jpg

これが我々建築士会の相談コーナーです。
秋葉さんの向こうに見えるのは・・浄化槽メーカーのフジクリーンです。
浄化槽の脇に座るという経験も住宅フェアならではです・・??
20050322101152.jpg

今年は例年になく相談に訪れてくださる方が多かったと思います。
大御所鹿野さんも老体に鞭打ってはりきってます!
20050322101200.jpg

隣のブースは構造研究会で耐震診断なんかの相談を受けてました。
20050322101208.jpg

構造研究会のブースは今年初お目見えなのですが、なかなか賑わってました
耐震住宅と免震住宅ってどう違うんですかぁ~??
という質問などが聞かれました。

また事件です・・

2005 - 03/18 [Fri] - 00:00

事件です!
俺の携帯ストラップがどっかでなくなりました。
なくなったというか、落としたようです。
紛失届けです。
記憶によれば昨日の朝には携帯からプラプラぶらさがってました。
会社には落ちてなかった・・昨日行ったところは、
上山市役所、山形市役所、病院、コンビニ、現場、GS、、
思い当たる節が多すぎて特定できません・・
誰か下の写真と同じストラップ拾ったら教えてください。
sts.jpg

携帯の安定感が悪いです・・

寿司だった日でした

2005 - 03/17 [Thu] - 00:00

2005年3月17日(木)

今夜も何も予定はありません!
嫁さんが回転寿司に行きたいと言うので会社終わってからすぐ帰り二人で食べにいきました。
僕の好きな寿司ネタは、「ハマチ」「ウニ」です。
これははずせません。
ウニの風呂に入りハマチのパックをして眠りたいです。
今日はなんとなく貝な気分だったので「ツブ」「ホッキ」「煮ハマ」なんか主に食べました。

寿司といえば、30年間生きていた中で一番美味しかった寿司は、
おととしの委員会打上げで行った、北海道は小樽で食べた寿司でした。
こんな美味い寿司は食べたことありません。
内陸で育った人間なんで美味い寿司なんてあんまり食べたことないんですけど、ここはマジで美味かった。

unidon.jpg

うにいくら丼 3,200円
大将も気さくで面白い人でした。
小樽「巽鮨」⇒オフィシャルサイト


回転寿司占い⇒こちら

最新刊

2005 - 03/16 [Wed] - 00:00

2005年3月16日(水)

今夜は何もありません!
ので、今日買った漫画の最新刊をご紹介。
銀牙伝説「WEED」の32巻を買いました。
出たばっかりです。
前作の銀牙「流れ星・銀」からの続編で連載されている漫画です。
前作を読んでた頃は小学生から中学生だったと記憶してます。
週刊少年ジャンプで連載されてました。
「銀」も「ウィード」も全巻持ってます。
ウィードより前作の銀の方が面白いですけど、やめられません。
今現在、自分が買い続けている漫画は「ワンピース」と「ウィード」だけです。
「ふたりエッチ」「あずみ」「キン肉マンⅡ世」なんかも買ってましたが途中から買ってません・・。
「北斗の券」「スラムダンク」「るろうに剣心」なんかも全巻あります。少年誌ばっかり・・
ISBN4-537-10383-3.gif


ワンピースの話はまた後日にします。
今日はウィードです!

どんな漫画かと言うと・・犬が主役の犬社会の物語です。
内容は犬のくせに正義と友情がベタベタの熱いストーリーです。
前作は銀色の虎毛で秋田犬の「銀」が日本全国から個性豊かで大きな志を持った犬仲間を集めてきて、巨熊「赤カブト」と戦うストーリーでした。
ウィードは銀の子供です。
今作ウィードは、悪の申し子「法玄」という人食い犬を倒すためにまたまた全国から仲間を集めてきて戦うストーリーです。
今は法玄軍を倒し、猿将軍との戦いに臨んでます。

この漫画の何が面白いかというと出てくる犬達がカッコイイ!!
そして熱き男達の友情がベタベタなんですよ。
そこが良い!

まあ、興味ない人がほとんどだと思いますが、前作の「銀」はオススメです。
漫画喫茶なんか行った時には手にとってみてください。
k014.jpg

銀牙伝説ウィード⇒オフィシャルサイト

山形ブロック協議会@第3回役員会

2005 - 03/15 [Tue] - 19:30

2005年3月15日(火)19:30~

今夜は山形ブロック協議会の第3回役員会が霞城セントラルで行われました。
今回は自分の委員会での上程がありませんでした。
上程する議案がない会議は始めてでしたのでリラックスした気持ちで会議に臨んだわけなんですが、
なんか寂しいような・・嬉しいような・・

会議自体は会員大会の議案に関しての議論が盛り上がってきました。
自分も会員大会では重要な役割がありますので、人事ではなく議案書の不明な部分にはどんどん意見を言っていきたいと思います。
後からになって方向性が違ってたなんて事のないようにしなければいけないと思います。
会員大会@村山委員長からはウルサイなと思われようが良いものを提供したい気持ちは村山委員長と同じだと思いますし後で一緒に美味い酒を飲みたいですしね。

ここにきて役員会でも気兼ねなく言い合える関係になり始めたのかな?
これも一つの組織進化だと思います。

ブロックの役員会はやっぱりLOMよりも意識が高くて良い刺激があります。
これを自分がどこまで良い形でLOMに還元できるか頑張ってみます。2005.03.15_01.jpg

事件です・・

2005 - 03/15 [Tue] - 14:46

2005年3月15日(火)
今朝の山形新聞一面トップの記事にビックリしました。
「山形しあわせ銀行上山支店で行員が1億円横領!」
って!!

・・・!!!

しあわせ銀行上山支店とは・・ウチで設計した店舗です。
しかもウチのメインバンクなので行員の方々も顔見知りです。
30代行員・・1人しか頭に思い浮かびません・・

先日は小関事務局長宅の近所で泥棒が出ました。
現金2000万円を盗んだそうです。
もう犯人は捕まっておりますが・・

悲しいかな上山も変なところでホットな町です。

山形しあわせ銀行上山支店
k_013.jpg

山形市在宅介護支援住宅相談員@打合せ会

2005 - 03/14 [Mon] - 16:00

2005年3月14日(月)16:00~
夕方から山形市役所高齢福祉課で在宅介護支援住宅補助事業に関して
建築士会から派遣されている相談員と山形市高齢福祉課の職員さんとの
打合せ会がありました。
平成16年度の実績報告と平成17年度事業の説明がありました。

2005.03.14_01.jpg

今年度は161件の申請件数があったそうです。
ピーク時の平成14年度(374件)に比べると年々件数が減っています。
この事業も一つの役目を果たしたのかな・・
今回の話に出ましたが、この事業も平成17年度で終わりを迎えます。
高齢福祉課と協働での事業は終わりになりますが、山形市と建築士会の関係は今後とも何らかの形で継続していきたいと支部長も言ってました。

我々が建築士会という組織として社会に貢献していると言える事業だっただけに非常に残念ではありますが、まだ1年残ってますので頑張りたいです。


2005.03.14_04.jpg

打合せ会終了後、七日町のライオン軒にて懇親会が催されました。
1年に1度くらいしか市の職員さんと酒を酌み交わす機会はありませんが
お酒がまわると普段より活発な議論が・・・
これもまた好い事だと思います。

T邸現場

2005 - 03/14 [Mon] - 09:00

今朝もT邸現場で打合せでした。

今週で完成します。
来週は役所の検査やウチの事務所の検査などがあり、
来週末にはTさんが引越してきます。

室内の内装もほぼ完成です。
照明器具もほとんど取り付け終わりました。
今日はタイル張りをしてました。
残りの建具を入れて、クリーニングすれば完成です。

2005.03.14_t_08s.jpg

リビングから和室を見たところ。
最後にタタミが入ります。
2005.03.14_t_09s.jpg

リビングからキッチンを見たところ。
養生のシートを外してクリーニングを待つばかり。

次世代を担う会

2005 - 03/12 [Sat] - 00:00

今日は昼から、ウチの実家に女房の両親を呼んで酒盛りしました。
なかなか家族サービスする時間もないボクですが、こういう時間を大切にしたいですね。

夕方からは「次世代を担う会」で(株)タケダの武田社長の講演をお聞きしました。
この会は様々な企業の2代目だけで組織してる会であります。
武田社長は山形市に会社を構える金物屋さんで、初代がお父さんで、武田社長は2代目になります。
山形市近郊のみならず東北全域、また海外のメーカーなどとも仕事をしている素晴らしい会社です。
会社を継いで20数年、武田社長がどうやって業績を10倍にしたのか
そして2代目としての心構えなどをお聞きしました。
やっぱり同じ2代目として共感する部分が多く、そしていろいろなヒントをいただきました。

自らを仕事の鬼と言い、まさに鬼のような仕事ぶりの話を聞き参加者一同、頭をガツンと殴られたような衝撃があったと後で話してました。
こういう実体験での生きた話は本当に聞いてて考えさせられますし、心に響くものがあります。

その後、懇親会でも武田社長にいろいろな話を聞くことができました。

2005.03.12_01s.jpg

上山JC@第13回理事会

2005 - 03/10 [Thu] - 00:00

上山JC@第13回理事会でした。
今回は、3月第1例会「会員ふれあいドッジボール大会」と
4月第1例会「第26回(社)上山青年会議所杯中学校野球大会」の2議案について協議しました。
また、1月通常総会と2月第1例会「G・W・T」の事業報告書も出されました。
それと先日おこなわれた「4LOM合同例会」についての反省と評価もおこないました。
今回はスムーズは協議・審議で通常よりもだいぶ早く終わりました。

早く終わると・・・飲むか!?となります。
松田副理事長、横尾専務、堀川委員長、柏倉委員長、遠藤会務らと
ジャンボラーメンに行きました。
上山JCこれからまだまだ熱くなりそうです。

広域まちづくり協議会 4LOM合同例会in天童

2005 - 03/08 [Tue] - 00:00

今日は、山形JC、天童JC、山辺JC、上山JCの4LOMで組織した
「広域まちづくり協議会」の4LOM合同例会が
天童市スポーツセンターにおきまして開催されました。
今年は懇親を前面に打ち出した初めてのスポーツ例会をおこないました。
ソフトバレーボール大会です。
チームは、4LOMのメンバーをランダムに配属した混成チームでおこないました。
自分は上山JCの担当者として今回の例会準備を進めてきましたが、
大部分は天童JCの滝口委員長が準備してくれました。ご苦労様でした。
2005.03.08_03s.jpg

2005.03.08_04s.jpg

2005.03.08_02s.jpg


例会終了後、天童ホテルにて懇親会と表彰式を行いました。
2005.03.08_05s.jpg

現場打合せ

2005 - 03/07 [Mon] - 00:00

なんかいつもJCばっかりの書き込みになってます。
今日は仕事の話をちょっと・・

今日は朝一で現場へ行ってきました。
山形市内某所「T邸」新築工事です。
ここの場所は、新興住宅地です。去年売り出したので今まさに建築ラッシュです。たぶんみんな3月いっぱい完成なんだと思います。
ウチでやってるこのT邸も3月末完成で4月から建主が新生活を始める予定です。

ここの現場の周りは行く度に景色が変わっていきます。いろいろな家が完成近くなって姿をあらわしてきました。ハウスメーカーと輸入住宅がほとんどです。ほんとにみんなバラバラな家ばかりなので街としてのまとまりがありません・・
ウチのような設計事務所が携わっている家はほとんどないようです。
こんな事を言うと失礼かもしれませんが、おもちゃの家みたいなのが多いです。おかげでこのT邸が際立って良い家に見えます。

それは良いとして最後の詰めなので検査等で不備がないように気持ちを引き締めないといけないです。


k_002.jpg

まもなく完成です。


k_003.jpg

横から見るとこんな感じ・・


k_001.jpg

システムキッチンも入りました。
今、内装屋さんがクロス貼りの真っ最中です。

地域主権推進委員会@第6回委員会in天童

2005 - 03/05 [Sat] - 00:00

今日は第6回地域主権推進委員会です。
委員会も6回目を迎えました。スタッフ会議、役員会、会員会議所会議も含めると何回やってるんだろう・・
もの凄いペースでJCやってます。

第6回は天童青年会議所会館の会議室をお借りして開催させていただきました。
私どもの委員会の為にわざわざ小出理事長にもお越しいただき挨拶をいただきました。
今回の委員会出席者8名、その後の懇親会は9名の出席をいただき過去最大人数での委員会ができ本当に嬉しく思いました。
小出理事長には懇親会にも出席していただいた上に最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

やっぱり天童は良いですね。
天童で委員会を開催すると委員の出席率が上がる。そんなブランディングが確立しています。
上山も同じ温泉町として負けてられないです。
上山に行けば何か楽しいことがあるんじゃないかというブランドを確立することは難しいけどみんなで取り組まなければいけない課題です。
ハード面で天童に負けているのであれば、ソフト面での強化をするべきなのですが、ソフトでもやや押され気味です。

委員会開催地は、山形・上山・酒田・河北・天童と行ないました。
次はどこに行くか決まってませんがより能動的な委員のLOMへお邪魔したいと思います。


j_008.jpg

2005年度上山JCホームページ開設

2005 - 03/03 [Thu] - 00:00

DSCF0004.jpg

前にも書きましたが、ボクは地元の青年会議所という団体に所属してます。
(社)上山青年会議所といいます。
2005年度体制も本格的な活動がスタートしてしばらく経ちますが、実は上山JCのホームページがまだUPされてませんでした。
総務広報委員会@タカハシ委員長(後ろ)をはじめとした委員会のメンバーが今まさに作成中です。ホームページ作りは初めての経験で馴れなくて大変だったでしょうが、とりあえず夜中の12時にUP完了。
もうこれで勘弁してくれと言ってましたが、これからのUP作業に期待してます。
総務広報委員会@高橋委員長、大沼副委員長、パーカー君、あと担当の横尾専務と小関事務局長もお疲れ様でした。
ちなみにボクが室長を務める「ヒューマンネットワーク室」のウェブページも開設いたしました。

(社)上山青年会議所ホームページ




DSCF0011.jpg

同日同時刻、隣の部屋では社会観光開発委員会も行われていました。
第20回灯ろう流しの企画をしてるようですね。
毎年8月に開催しているのですが、3月の初めでもうすでに動き出してるとは感心しますた。
社会観光@ナカムラ副委員長も腕組みです。アイディアマンが多い委員会ですので今年の灯ろう流しは期待大です。
DSCF0013.jpg

こちらは!?誰ですか???
近すぎてよくわかりませんが、社会観光開発委員会@ワタナベ委員長ですね。
そのメガネはどこに売ってるのか気になるところです。

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

