708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 2005年02月  


-- - --/-- [--] - --:--


遊佐町長選挙公開討論会

2005 - 02/25 [Fri] - 00:00

今日もJCやってます。
ブロック会長公式訪問も今夜の第4エリアで終わりです。
が、またボクは行けませんでした・・残念。

今日ははるばる山形県のおでこ遊佐町までやってきました。
遊佐町に来るのは今日で2回目になります。

鳥海JC主催の遊佐町長選挙公開討論会を見にやってきました。
公開討論会は日本JCとの協働事業となっています。
山形ブロック協議会としても全面的にバックアップしなければいけませんので、地域主権推進委員会で支援を行なってきました。

500人以上入る会場が満員になったのを見ても遊佐町民の関心の高さが伺えます。
当日、我々地域主権推進委員会としては何かをするわけではなかったので県知事選公開討論会の時のような緊張はなくウキウキしながらの参加でした・・。
感想を述べますと大変面白かったし、ある意味勉強になりました。

改めて首長選挙の時は公開討論会をすべきだと感じました。
こういう素晴らしい活動のできる青年会議所って素晴らしいなと思います。
これからも公開討論会を推進していきたいと思います。

投票日は3月6日(日)です。結果が楽しみです。

j_013s.jpg

j_014s.jpg


理事会@JC杯中学校野球大会

2005 - 02/24 [Thu] - 00:00

今夜は上山JC理事会です。
今年もやってまいりました「上山JC杯中学校野球大会」の上程が・・
毎年長いんですよ、夜遅くまで・・この上程は。
まあ、上山JCの事業の中で一番大変な事業なんですけどね。

今年は第26回大会です。
去年ボクが青少年開発委員会@委員長の時に第25回記念大会をおこないました。
そういう意味では思い入れが強い事業だし、この野球大会を委員長として経験している理事が今の上山には自分しかいないということもあってやっぱりいろいろと目についてしまいます。
一番長い継続事業で失敗は許されないので、後で苦労するよりは理事会が長くなっても指摘してあげた方が良いと信じてます。
青少年開発委員会@カシワクラ委員長、大変ですが頑張ってください。


去年のポスターです。イラストレーターで自作してみました。

j_012s.jpg


ダブル欠

2005 - 02/23 [Wed] - 00:00

まだまだ風邪の治りが本調子でないです・・

今日は、しあわせ銀行上山支店若手の会である「しあわせ共栄会」の総会と広域まちづくり協議会「4LOM合同例会」の打合せが重なってしまいました。

前からわかっていたので、ウチの佐藤副室長から4LOM合同例会の打合せに出席してもらって、自分は「しあわせ共栄会」に出るつもりでした。しあわせ銀行上山支店はおととし新店舗をウチで設計させてもらいましたので、当然そちらを優先させなくてはいけません。
が、しかし!風邪の治りがいまいちで・・結局どちらも欠席してしまいました。
仕事もJCも大事ですが、身体が一番大事です。


ちなみにこれが「しあわせ銀行上山支店」です。
後ろに写るのは上山市のシンボル上山城です。
k_013.jpg

やっぱり・・

2005 - 02/19 [Sat] - 00:00

やっぱり風邪をひきました・・

会社を休みます・・


ブロック会長公式訪問in第2エリア

2005 - 02/18 [Fri] - 00:00

j_011.jpg

今日は第2エリアでのブロック会長公式訪問でした。
昨日は上山JCの例会と重なってしまった為に第1エリアの公式訪問へは出席できませんでした。残念です。

循環型社会推進委員会の森委員長の代理でウチの佐藤副室長も来ました。
かなり緊張していたようです。
わかります・・自分も最初はもの凄く緊張しましたから。
去年の10月、初めての会員会議所会議はそりゃもう大変でしたよ。
手のひらからこんなに汗が出るもんなのかと思いましたね。
これも良い経験です。今でも緊張しますがだいぶ馴れてきました。

それより・・風邪をひいたようです。
懇親会もちょっと辛かったです。
珍しく帰りたい病にかかりました・・。

2月第1例会「GWT・マサリー学園入学試験」

2005 - 02/17 [Thu] - 22:42

今日は上山青年会議所2月第1例会です。
「GWT」グループワークトレーニングの略らしいです。
齊藤理事長の特命を受けて山川委員長率いる経営指導力開発委員会の担当例会で、場所はこどもの城保育園で開催しました。
今年最初の例会でどうしてもこれをやりたかったという齊藤理事長の思いを聞いておりましたので非常に楽しみにしてました。
会員の中でも期待が高まる例会だったようです。
みんな楽しみにしてました。
ボクも今回GWTというものを初めて経験したのですが、要は個人より組織で動くことの重要性や組織の中での自分を見直す為の手法だったようです。
最後にみんなで振り返りを行なうことでお互いを指摘しあいながら自分を見つめなおす・・やろうとしてる事はよくわかりました。

委員会でも今回初めての勉強でしたので思うようにいかなかった点もあったようですが、今後も継続的に行なっていければみんな成長できるような気がしました。
今後に期待の良い例会でした。


j_010.jpg

あと、毎年おこなってますが今年も例会の最初に3分間スピーチを行なうことになっており記念すべき今年の第1号は、パーカー君とウチの斎野幹事が選出されました。
内容は、新潟とスマトラ沖の地震はどうたらこうたら・・
直下型と通常の地震の違いはどうのこうの・・
そんな3分間でした。

ちなみに齊藤理事長が園長を務める「こどもの城保育園」とはこんな建物です。どうも名前のイメージが先行しているようですが、私のところで設計させていただきました。
k_018s.jpg

ブロック会長公式訪問in第3エリア

2005 - 02/15 [Tue] - 00:00

j_009.jpg

青年会議所山形ブロック協議会@西村会長公式訪問です。
今日は第3エリアでした。
第3エリアには山形、天童、山辺、上山と4つの青年会議所があります。ボクの所属する上山青年会議所も含まれています。
ボクは今年、山形ブロックの役員なのですべてのエリアに行かなければいけませんが、他の行事と重なり2つのエリアしか行けない予定です。
本当は4つ全てのエリアにお邪魔したいのですが、こればっかりは体が1つしかないので無理でした・・。残念です。

公式訪問の中で1つ失敗しました・・
自分が発言できるところがもっとあるのかと思ってたら1回しかなかったのです。なぜか遊佐の公開討論会の話しだけして終わってしまいました・・うっかりです。
次回は第2エリアの新庄にお邪魔します。その時はもっとしゃべります。

バレンタインデー

2005 - 02/14 [Mon] - 00:00

今日はバレンタインデーですね。
すっかり忘れてました。

ウチの嫁さんは家庭教師のバイトをしてます。
中学生の女の子2人ほど受け持ってまして、週に2日ほど帰りが遅い日があります。
今日がその日だったものですからボクは会社の帰りにどこかで夕食を済ませてから帰る時があります。
今日は山形に初出店の「松屋」へ行ってきました。
山形の人には馴染みがないかもしれませんが、吉野屋に次ぐ牛丼チェーンです。ボクは東京に住んでた頃によくお世話になりました。
つい懐かしく足を踏み入れ1人でキムチ豚丼を食べながらふと思い出しました。
あ・・今日ってバレンタインデーだな。
俺って今、店内にいるカップルから同情の目で見られているのかな・・と思いつつも松屋の懐かしさの方が大きく、東京で過ごした6年間をしみじみと思い出し感傷に浸っていました。

ウチに帰ったら嫁さんから手作りケーキをもらいました。
味は微妙です・・

地域主権推進委員会@第5回委員会in河北

2005 - 02/12 [Sat] - 00:00

今日は、青年会議所山形ブロック協議会@地域主権推進委員会の第5回委員会を副委員長の会社で行ないました。
山形県のほぼど真ん中、河北町谷地です。
委員会は夜7時からでしたのでその前に斎野幹事と「いろは」で谷地名物冷たい肉そばを食べました。見知らぬ土地に来ると開放的になるものでついつい大盛りを頼んだら多すぎて困りました・・。

委員会のほうは県との勉強会についての話をしました。
県の総合政策を読み、疑問点や意見などの抽出をし、それについての勉強会を開催しながら具体的な施策を考えていくことに決まりました。
これを決めるだけでも頭が痛くなってきました。

でも、町づくりに直接係わる分野なので総合政策を読むだけでも大きな成長であると感じてます。
これこそ山形ブロックに出向したからこその経験ですね。
1年後自分がどこまで成長できるのか楽しみです。

プチ旅行in東根

2005 - 02/11 [Fri] - 00:00

今日は建国記念日ですね。
3連休です。

1週間前にウチの嫁さんが温泉に行きたいと言いだしました。
たまに温泉だの旅行だの言い出します。
ウチの嫁さんは旅行とか温泉が大好きです。
でもボクは温泉も旅行もあまり興味ありません・・

しかし温泉も旅行も彼女が行きたいと言えば連れて行きます。
それがボクの夫としての家族に対する精一杯の気持ちを表現する方法のような気がします。

ただし今回は近場でお願いしました。
ちょっと疲れてます・・
上山からクルマで1時間、東根温泉「ののか本郷館」という宿に泊まりました。
ヒノキの香り漂う露天風呂に1人浸かり雪景色を見ながら思うのです。
あぁ、命の洗濯だなぁ・・と
なんだかんだ言いながら1時間も風呂に入ってました。

東根にも足湯があるんですね・・上山にもあります。
なんか道端に足湯がある風景って好きです。

生麩というものを初めて食べました。
東根は生麩の名産地っていうのを知らなかったというか、生麩自体知りませんでした。超美味です。かなり好みです。
帰りに買っていきました。ウチで食べます。

住宅相談員

2005 - 02/08 [Tue] - 00:00

今日は朝から山形市役所に行ってきました。
山形市高齢福祉課でおこなっている事業で「在宅介護支援住宅の補助金交付事業」ということをやってます。
簡単に言えば、高齢者や障害者などがいるお宅でバリアフリー工事を行なう場合に所定の要件を満たせば市から補助金を交付する事業なのですが、その事業に建築士会山形支部から相談員として9名派遣されているうちの1人になっています。

今日は工事完了した現場の検査に行きました。
9人でローテーション組んでるので月に1度くらいですが市の職員さんと2人で伺います。

この事業に相談員として参加して2年目ですが、いろんなお宅にお邪魔できるのが楽しみの一つでもありますし、建築業者に介護しやすい家を指導しながら自分も勉強になってますね。
山形市も財政が厳しいので年々この事業につける予算が減っています。来年度も継続して行なうことが決まったようですが、それも何年続けられるかわからない状態です。
県内では山形市しか取り組んでいない事業ですのでなんとか残してほしいと思います。

壬辰

2005 - 02/06 [Sun] - 00:00

今日は壬辰です。
消防団にも入っていると書きましたが、消防団では年間に決まった行事がいくつかあります。
1月には出初式に出ました。
毎年そうですが出初は寒くて厳しいです・・
クツ用ホッカイロを入れてても足が痛いくらい冷えます。だってこの真冬に今では懐かしいゴム長靴なんですよ。

まあ、今日は壬辰なのでその話はおいといて、壬辰の話をちょっと。
全国的にはどうか知りませんが上山ではどこの消防団も行なっていると思います。お祭りの一種らしいんですが詳しいことは知りません。
何をするかと言うと町内のお宅に1件1件廻って火の用心のお願いと寄付を集めてきます。
ウチの町内は世帯数800件を超える上山でも一番世帯数が多い地区なのでそりゃ大変です。
団員10名ほどで朝からお宅訪問をします。
その日の天候にもよりますが今日のように晴れていれば昼すぎには終わりますが吹雪の日なんかは結構ハードです。
これを頑張らないとウチの消防団の1年間の活動資金がなくなるので頑張らなければいけないのです。

終わったらみんなでラーメン食べて体を温めて帰ります。
そして夕方からは恒例の地区会長たちを囲んでの反省会をおこないます。消防団は飲んでばっかりだというイメージがあるようですが、ウチは行事がある時くらいしか飲まないので年に数回ですね。
今日は新年会に続き今年2回目の飲み会です。
エバでした。

ブログに何書こうかな?

2005 - 02/02 [Wed] - 23:36

ブログ開設したんだけど何書こうか?
仕事は建築設計をしてます。一級建築士でもあります。
そんなボクが設計した建築物なんかも紹介していきます。
それと様々な団体にも所属してますので、そんな活動の記録も綴っていきます。
主に一生懸命活動してるのは、
青年会議所@建築士会@消防団などです。
他にも所属してる団体はいくつかあるのですが、それほど一生懸命というわけでもありません。
普段の生活や活動を自分で振り返ったり記録する意味で、これからのブログ生活をやっていこうかなと思います。

ブログ開設しました

2005 - 02/01 [Tue] - 23:14

なおやです。
最近ブログというものを知りました。
なおや@30歳@一級建築士
日記など書いたことのない人生でしたが、自分の足跡を残していきます。

naoya1234567890s.jpg

 | HOME | 

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

