708@いつも心は五月晴れ!!

一級建築士「708」34歳が何気ない日々を楽しく過ごすには・・

  708@いつも心は五月晴れ!!のナビゲーター   トップページ > 建築士会での活動  


-- - --/-- [--] - --:--


第18回(社)山形県建築士会青年大会 天童大会

2005 - 10/22 [Sat] - 13:00

2005年10月22日(土)13:00~

本日は年に1度の建築士会青年大会です。
今年は天童支部主管で天童ホテルにて開催されました。
平田君もがんばって準備してました。

20051022_006.jpg


そしてボクは今日も仕事が多い・・・

山形支部の幹事として資料の配布、会費の徴収、領収書の配布・・・
山形支部の事業実践委員長として、実践活動事例発表・・・
さらには
山本部長がどこかに逃亡したので分科会での座長・・・

いやぁ・・盛りだくさんです。
ごっっつぉさま。


実践活動発表では、「水環境とまちづくり」というお題で
パワーポイントを使い20分間ほどの発表。

分科会では「まちに潜む危機」についてという非常にざっくばらんなお題での話。
まとめるのも一苦労ですよ。


懇親会では、県内各地からJCメンバーも集まっておりますので酒を酌み交わし。
ビンゴゲームでは罰ゲームが当たり、橋本聖子飲みをやらされ・・・

最後には次年度開催地支部のあいさつということで、山形支部が・・・
来年は山形支部が主管らしく・・・
その場で山本部長から、来年の実行委員長は708だと紹介され
そんな初耳な話のおかげでビール瓶一気飲みをさせられ・・・
ゲップが出て大変・・・

そんな大変な1日でした。


2次会は浴衣に下駄という粋なスタイルで天童の街にくりだし、
今日1日の疲れとうっぷんを全て吐き出すつもりで大いに騒ぎました。
ひとりで・・・
こんなに騒いだの会員大会の打ち上げ以来です。
それぐらいストレスが溜まってたのでしょう・・・

何はともあれみんな楽しんでくれたことでしょう。
来年はウチが主管か・・・
気が重いけど、今年よりは楽でしょう。

来週は盛岡にて山形県の代表として、今日発表した事業をもって東北選考会に行ってきます。
もし選ばれたら・・・来年は全国だ。
行けるか? いや、ぜったい行けない。 いけない自信がある・・・。

つかれたわー。


第14回建築士会 会長杯ソフトボール大会in寒河江

2005 - 09/18 [Sun] - 09:30

2005年9月18日(日)
今日、上山JCのメンバーは踊り山車の手伝いに行っている時、
ボクは建築士会のソフトボール大会に行きました。
踊り山車の手伝いに出られた皆様おつかれさまでした。

場所は寒河江チェリーランド河川敷のグラウンドです。

県内9支部対抗での親睦ソフトボール大会ですが、
今年は残念ながら7支部のみの参加ということでした。
20050918_083.jpg


開会式のようす
20050918_013.jpg

平吹会長のあいさつです。
おっと、拡声器を持っているのは・・・寒河江JCのK次年度です。
2003年専務です。当時会務セクだったボクは何かとお世話になりました。
20050918_016.jpg

我等が、山形支部チームです。
山形支部チームというか、比率的には山形JCチームです・・・。
20050918_020.jpg

予選1試合目
相手は、2003年の寒河江JC@S理事長が監督を務める西村山支部チームです。
20050918_033.jpg

3連覇を狙う山形支部チームは勝つ気まんまんです。
轟音を轟かせながら素振りをする山形JCのH事務局長。
野球少年です。
20050918_038.jpg

プレイボール!!
20050918_045.jpg

歴史的大勝です。
20050918_053.jpg

続く2試合目は強豪天童支部チームです。
ここ一番で、「代打、監督!!」
代打でY監督の登場です。
見事ヒットでした。
20050918_058.jpg

そして最終回ギリギリのところで踏ん張り勝利を収めました。
20050918_067.jpg

さて、いよいよ決勝戦です。
決勝の相手は、強豪新庄支部を破り勝ち上がってきた酒田支部です。
酒田チームには女性が2人いるのですが、経験者です。
ピッチャー球速いっす。

しかしこちらのピッチャーもスゴイです。
決勝戦のマウンドに立つのは・・・!!
20050918_089.jpg

!!!
20050918_091.jpg

山形JCのSY理事長です!!
20050918_084.jpg

そしてバットでも大活躍です。
20050918_093.jpg

白熱する投手戦でしたが、かろうじて勝利を物にしました。
山形支部チーム3連覇です。
20050918_095.jpg

みんなチェリーランドにアイス食べに行ってしまったのでなんとなく少ないですが、
優勝した山形支部チームです。
20050918_108.jpg


暑くて焼けました・・・

建築士会青年部

2005 - 08/18 [Thu] - 11:06

2005年8月18日(木)12:00~
今日はお昼を食べながら建築士会山形支部青年部の役員会が行われた。
青年部長は言わずと知れた、某キャピタルJCの山本さんだ。
明後日、青年部の事業報告会があるということで事例発表資料の説明があった。
何気に今年は何もしていない・・・

何もしていない中から何かを生み出すことになっている。

山本さんさすがだ。
何もしてないが何かしたような錯覚に陥った。

土曜日は上山JCの例会の為に同席できないボクではありますが、
もし山形県代表で岩手に行かなければいけなくなった時は行きます。
【GO TO 岩手】
何もやってないが、何かをやったような顔をして・・・

建築士会 合同委員会

2005 - 06/21 [Tue] - 13:30

2005年6月21日(火)13:30~
今日は建築士会の年に1度行われる合同委員会がパレスグランデールで行われました。
会長をはじめとする理事の方々、全委員会の委員長、全委員参加の元で開催されます。
私もホームページ作成担当の委員長ということで任期があと1年ありますので出席してきました。
我々の委員会事業は昨年度中に全て終了させましたので特にすることもありません。
残りの1年を無駄に過ごそうと画策しておりましたら、広報委員会より内部広報誌の電子化についての協力要請なんかいただいちゃって、さあ大変。
内容を聞いたら特段大変そうでもなかったのでお引き受けしました。



パレスでの会場は、自分が結婚式を挙げた会場でした。
20050621_002a.jpg

合同委員会では毎年こんなものが出ます。
ケーキです。
20050621_005.jpg

そしてコーヒーです。
20050621_006.jpg

ウチの委員会は喫茶店感覚で時を過ごしました。

そして、このケーキとコーヒーを持ってきてくれたウェイトレスさんは
英国女性のようでした。
明らかに私の山形弁が通じていませんでした。

まあ、そんな国際交流も行いつつ無事終了。



今夜はこれから米沢です。
あの男こと、会員大会運営委員会のM山委員長とそのしもべ○か氏が待っています。
その模様はまた後で・・・・

在宅介護支援住宅 相談員

2005 - 06/20 [Mon] - 09:00

2005年6月20日(月)9:00~16:00

今日は朝から山形市役所で在宅介護支援住宅補助事業の住宅相談員として1日、市民の皆様や業者の皆様からの申請の受付業務を行いました。
なんだか久しぶりな感じです。
20050620_001.jpg

1日中いて申請件数は10件。
けっこう忙しかったです。

丸1日を市役所内で拘束されるのもやや苦痛です。

時にはよくわけのわからない方がいらっしゃったりもします。
そういう場合の対応などはソツなくこなせちゃうので問題ありません。

ずっと山形市役所にいるわけですから、市役所職員さんの仕事ぶりが見れる機会でもあります。
私が行ってるあたりの課は特に高齢者に対するケアを行う部署だからか?
来客に対する対応が非常に素晴らしいです。

こういう姿を見てると、ふと、上山市役所の対応と比較してしまします。
比較すると悲しい現実に直面します。
明らかにもの凄い差を感じます。

課のカウンター(?)に来られる市民の方に常に誰かが気を配ってます。
どこの課かわからなく戸惑っている人を見つけるとすぐ通路まで飛び出して優しく声をかけてくれます。
そして目的の課まで案内してくれて職員さんに大まかな内容を伝えてくれたりします。
こんなことは一銭のお金もかからず出来ることです。
ほんの些細な気配りですが、そこに大きな差が感じられます。

さて、私の地元ではどうでしょう・・・・
課のカウンターまで行っても誰もこちらを向きません。
勇気を振り絞って近くの人に声をかけます。
しぶしぶこちらを振り向きます。
その時の表情は「はあ?なにや?」みたいな顔が決まりです。
待ってる間はほったらかしにされます。
相談を持ちかけようものなら横柄な返答が帰ってきます。

現在、行財政改革を断行するべく様々な議論がなされています。
行財政改革で市民に料金の値上げを訴える前に、
お金がかからない改革もあるのではないでしょうか?

行財政改革とうたう以上、ビジョンなくして改革なし。
真の改革とは、まず心の改革から始まるものだと思います。
ただのお金のやりくりなら、財政再建ということだと思います。

そんなことを考えながら1日を山形市役所で過ごしました。

あっぷあっぷです。

 | HOME |  »

プロフィール

708(naoya)

  • Author:708(naoya)
  • 708
    一級建築士@34歳

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

